電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在リビングで使用している石油ファンヒーターですが、なんとなくですが燃費が悪い気がします。
機種はトヨトミ LC-L536ES
タンク容量は7リッター 木造14畳対応
一日13~16時間連続使用で大体丸3日で給油ランプがつく感じです。
温度は常に20度に固定、灯油セーブモード(設定温度を3℃上回ると消火する)で使用
ちなみに木造14畳対応の商品に対してリビングは17畳(木造)あります。
(この辺もひとつの原因かと思いますが…)
といった感じで使っておりますが、燃費は一般的に見て普通でしょうか、それとも悪いでしょうか。
教えて頂ける方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一日13~16時間連続使用で大体丸3日で給油ランプがつく感じです。

単純計算で7リットルで約45時間燃焼なので、むしろ燃費は良い方なのでは?
一歩譲っても、決して悪い燃費ではないと思います。
安心して下さい!

決してトヨトミの回し者ではありません^^;
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりとしたデータしかないところ、ご回答いただきありがとうございます。
燃費的にそんなに悪くないという事なので 安心しました。

燃料消費量に対して暖まりかたが良いと感じるか悪いと感じるかは質問者さん宅の環境によりますので何とも言えませんが…

連続運転と仮定した場合(13~16時間)×3日で7Lなら、燃料消費量としては0.15~0.18L/h(熱量換算で1.40~1.72kW)ですから、最小より若干強いくらい(中までいかない位?)の状態でしょうか。

蛇足ですが、石油ファンヒーターで「燃費が悪い…」という表現は不完全燃焼などで燃料消費に見合った熱量を発生できないという意味合いになると思いますので(基本的にどの器具でも消費量あたりの発生熱量は一定)、「暖房効率が悪い(もちろんこの場合器具のみならず住宅環境等をも含む意味になりますが)」と言うのがよろしいかと…
    • 0

条件によって、全然違います。

外気は?木造と言っても断熱材はどうなってます?天井の高さは?
壁や窓、ドアの仕様は?などなど、これらによって全く変わってきます。
とりあえず、自分の環境と比べてみて・・・エスパー的回答をすれば、
多分普通です。
なお、気になるのであれば設定温度は18℃で宜しいのではないでしょうか?
私はそうしております。部屋の中でそこそこ厚着していてもいいと思います。
更に付け加えれば、電気代・・・メーカーによって結構違いますよ。
これは、インターネットでメーカーの仕様を見て比較すればすぐにわかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電気代ですかー。
そちらの方は全く気にしてなかったです。
あと設定温度も18℃に設定してみます。
ありがとうございました。