電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この文の中に「やるやるとは聞いてたけど」、最近よく耳にしていたけど、どう意味でしょうか、なんか出典がありますか。

A 回答 (3件)

 「効果的かつ意欲的に仕事ができる人物と言う噂は聞いていたが」その噂以上に仕事のできる人だね、と言う意味では無いでしょうか。

普通に言う言葉です。
    • good
    • 1

語尾が大阪弁になっていますが東京でも使われます。


「彼の奥さん美人だとは聞いていたけど、噂以上だよね」
「仕事が出来るとは聞いていたけど噂以上だよ」

「自分(君、お前、あんた)、やるやる(仕事なら積極的に取り組む)とは聞いていたけど、
噂以上やな」

仕事が出来る人や、人より機敏に動く勘のいい人、
うまく立ち回る要領のいい人を指してやり手と言います。
出典ではありませんが、関連用語でしょう。
    • good
    • 0

意味は QxD さんのお考えになられたとおりでしょう。


「・・・ とは聞いていた」 は、昔から使われてきた日本語の表現で、特に 出典 といったものは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!