プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友達から質問を受けました。真剣に困っているようなので、ここで聞けば誰か教えてくれるかなあと思い書き込んでいます。
薬品瓶が数年前から置いてあってガラスの蓋が開かないようです。暖めたりしたようですがびくともしないようです。あまり無理するとガラスが割れると言う事で困っていました。洗って新しく使いたいようです。誰か良い方法を知りませんか。

A 回答 (2件)

薬品瓶? ガラスの蓋?

通常の試薬であればネジ蓋かプラ蓋、ガラスの蓋はみたことないですね。

細口、もしくは広口の共栓ビンのことでしょうか?
だとすれば、摺り合わせの質にもよりますが、身(本体)を加熱する、蓋の出っ張り部を叩く、机の角に当てるなどの方法がありますが、かなりの経験が必要です。私は、17mm程度の両口 スパナで叩きます。

単なる「 共栓 」 すり合わせ(摺り合わせ)なら肉厚があるので、比較的ラフに叩いても平気です。

「 共通すり 」合わせですと、肉薄で、壊れやすいです。イチバチでやるしかないかも。

SPC(透明共通摺)ですとまず、無理です。

ただ、蓋を中心に、液体窒素で冷やすと、うまくとれる場合があります。

以上の意味がわからない方は、やめた方がいいでしょう。ケガをします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速友人に話してみます。

温めるほかに、輪ゴムなどを滑り止めに使って開けてみる、(必要に応じて布でガードし)フタを木槌などで軽く叩くなどの方法があります。

薬品のビンがあるような環境なら、管理者もいると思います。
その人に薬品の危険性などを確認してから、保護具をちゃんとつけて、十分慎重に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速友人に話してみます。