プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業だけでなく、学校法人も同族経営が多いと聞きました。ふと疑問に思ったのですが、幼稚園から大学、又は大学院まで経営し、更には専門学校や塾などの教育機関、福祉施設(病院やクリニック等)やホテル等幅広く親族によって経営されている法人や企業は日本に存在しますか?

A 回答 (2件)

どこという例は出せませんが、いっぱいあります。

特に地方に行くと駅前は○○一族で反対側は××一族で占められているなんてこともあります(全部が相ではなくてもほとんどがその一族の経営)

この回答への補足

有難うございます。地方では確かに××一族で占められているとか言われているのは耳にした事があります。でも幼稚園から大学院の学校だけならまだしも、病院や専門学校、ホテル等そこまで幅広いのもそんなに地方だとたくさんあるのでしょうか?

• 0

>同属経営は難しいですよね?

>ワタミ株式会社
こう言う形式を真似れば如何ですか?

この回答への補足

東京都知事選でも話題に上がってるワタミは本当に手広くやってますよね。実は先日某セミナーで出会った自称御曹司(笑)の友人の実家が質問の様なお家の様で、そこまで幅広く事業を行う法人ってどこなんだろうって単純に興味を持ったので知りたかったのです。ワタミだとちょっと違いそうですが有難うございます。

• 0