電子書籍の厳選無料作品が豊富!

棚卸しの日当日に納品された商品も数に数えないといけないんですか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

棚卸表を作成した内容に誤りが無いかを現物と棚卸表を確認します。

よって棚卸しの日とか当日納品された商品とかは関係ありません。棚卸表の中に表示されているもので〆て合計残高が記載されている分を棚卸します。

余談ですが,納品された商品が棚卸表に記載出来て〆て棚卸表が完成するなら棚卸の対象にするもよし。
    • good
    • 0

理論上はもちろん棚卸当日の納品は在庫に含めます。


というより当日検収処理をしたものはということです。

検収処理をしない(買掛金に計上しない)ものは簿外品で預り品の状態です。

棚卸をする場合は事前にこのようケースを想定して準備をしておきます。
通常は納品は前日でストップ、当日到着しても翌月の受入とする、これを納入業者にも伝えておくというようなことです。

棚卸はいずれにしても通常の業務を一時的にでもストップさせた静止状態でする必要があります。
営業活動とどうのように調整するかを会社全体で話し合って、それを元に作成した棚卸計画に基づいて行うものです。
    • good
    • 1

>棚卸しの日当日に納品された商品も数に数えないといけないんですか?



理論上は、
(1)当日または前日までに仕入高を計上し、かつ、
(2)当日または前日までに売上高を計上してない商品が
当日の「商品棚卸高」です。

ですから、当日に納品された商品であっても、まだ仕入高を計上してないものは数えません。
    • good
    • 1

伝票が処理されて、帳簿上在庫として計上されたものなら数えます。



また通常あまりないことですが、商品が先、伝票が後で送られてきてまだ帳簿上の在庫に入っていないものであれば逆に数えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。上司に確認してみます。

お礼日時:2011/02/19 03:07

スーパー類はまず、業務止める事しないので数えると思いますが通常の



製造業だと、ほとんどの企業はちゃんと委託業者、関連会社、下請け会社

など、関連会社すべてに前日までに、納入、出荷通常業務を終了しする

ように指示するのが、普通です

それでも当日納入されてしまったものを数えるか数えないかは上司判断となります

そして、しっかり細かい取り決めしてある場合はちゃんと全従業員に細かい指示
を前日までに行います

(資材部、生産管理課しか勤務したことのない人物からの意見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。上司に確認してみます。

お礼日時:2011/02/19 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!