プロが教えるわが家の防犯対策術!

妖精といえば、西洋にいてティンカーベルのような見た目のイメージがありますが、

日本に妖精はいるのでしょうか?


もしいるのなら、どんな見た目なんでしょうか?


お暇なときに回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO2さんもおっしゃっていますが、蕗のしたにいるというわれる北海道のころぼっくるは有名です。

とても小さな人間みたいな感じだと記憶しています。

あとは、柿木に住む「たんたんころりん」という妖精。

基本的になのですが、日本人って妖精というより自然の中に神様を見出して崇拝してきた傾向があるんですよ。

例えば、余談になりますが 馬の神様「おそうぜんさま」、トイレの神様「おふんどうさま」、火の神様「かまがみさま」、
田んぼの神様「タノカミサマ」、女性の神様「ヤマノカミサマ」あげたらきりがないですよね。

他の方がおっしゃっている妖怪もみな自然・生活の中から生まれてきたものです。

妖精も妖怪も神様もお化けも、みんな人の心にいてその姿も様々。そういうところに、何かがいて、人々を守ってくれたりイタズラシタリ・・・そういうことを考えてきた日本人って楽しいですよね。

民俗学の辞典や、妖怪事典をみたりすると色々出てきそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない神様ばかりです。

想像力豊かな日本人には感心します。

色々また調べてみます!

丁寧な回答をありがとうございました><

お礼日時:2011/02/20 17:52

古くは魔女、感覚が非常に鋭いため、その姿を見るのは稀なことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

魔女も妖精なんですか(・ω・´)

色々な妖精がいますね~
いつか見れたらいいなぁと思います(^^*)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/20 17:53

妖精は自然霊の一種、キリスト教の流布によって「堕天したが、悪魔にまでには落ちない天使」とされ、


神々の零落した姿とも言われています。
なので、日本で言う「妖怪」と同義になりますので、
河童や座敷わらし、天狗、一つ目小僧、一本だたら等が妖精に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

そんな深いものだったんですね妖精って…

天狗も妖精にあたるとはびっくりです!(・ω・´)

お礼日時:2011/02/20 17:50

蕗の葉の下に


いる かわいい小人 コロポックルですかね。
子どものころは、見たことあるけど。

北海道です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロポックル!思いつきませんでした!
見たことあるんですか!(・ω・´)すごい!

回答ありがとうございました><

お礼日時:2011/02/20 17:48

日本では、かわいい妖怪になるんじゃないんですかね?精霊。

。?
まぁ、代表格なのは座敷童ではないでしょうか?
あと、木霊(もののけ姫とかで描かれた。。。)

-----暇ができたので、ちょっと回答してみました。---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…小妖怪系なものなんですね…
木霊は納得です!たしかに妖精っぽいです!

参考になりました。回答ありがとうございました~^^

お礼日時:2011/02/20 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋=天使や妖精。では、日本=???

日本における、西洋で語られているような天使や妖精を探しています。それに関する本やインターネットで詳しい情報が載っているページを教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

みなさんの回答にあるように日本には妖精神話はないと思います。東北の童子説話や沖縄に似たような伝説があるようですが(NHK朝のドラマ’ちゅらさん’で紹介された)これらは妖怪物語の部類だと思われます。妖精は西欧から世界に広まっていますが、もともとはケルト族の自然信仰から生まれた説話です。

天使は日本では天女として知られます。
天使は天上界から神によって地上に派遣され人間を守っている位の低い神です。
天女も天上界に属しますが、輪廻の迷いの中にあり天空を飛ぶ神として描かれます。天使がインド、中国を経て日本に到達する過程において羽根が衣に変化したことが壁画等で証明されています。

天女の伝説としてもっとも有名なのが羽衣伝説です。七夕の説話にも天女と牛飼いが現れます。仏教壁画に描かれる天女はそれぞれ名前があり役割があるのでしょうが詳細は知りません。

参考URL:http://www.unitecinc.co.jp/user/hagoromo/321world.html

Q「妖怪」は英語で何と表現しますか?

日本の妖怪たちが描かれているTシャツを製作中です。
テキストを入れたいと思っているのですが
日本語では、いまいちしっくりきません。
「妖怪の世界へようこそ!!」
「目をつむれば、見える世界があるよ」
など、色々考えているのですが
どう訳すにしても
「妖怪」の表現が分かりません。

妖怪(主に日本のお化け、落ちぶれた神、自然霊など)
って英語でなんと呼ばれているのでしょうか?

ジャパニーズ、ヨウカイ!!
であっても、ローマ字表記が分かりません。

日本には、水木さんの「怪」というグループがありますが
その表記は、KWAIです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、

すいませんさっきは早合点して妖怪の語訳だけに回答したんですが、

確かにこれでは、完璧に外国人に妖怪を伝えるにはいくらか無理がでるようです。

そこで、やはり海外でも妖怪は「YOKAI」(表記は他の方が良いかも)とした方が面白いし、
日本のモンスターとしてもぴったしでしょう。


もしくは、「妖怪の世界へようこそ!!」
と英語で表記する場合なら「Welcome to 妖怪」として
先ほどNo.1さんなどにも書いてもらった、
hobgoblin, goblin, specter,a bogy,Apparition
などの文字を、`妖怪’と書いた近くにちりばめるのがカッコいいと思います。

私は英語よりも、美術関係が専門だし得意なので、デザインにアドバイスさせてもらいました^^

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867

Q妖精や小人が見える人ってどういう脳障害が起こってい

妖精や小人が見える人ってどういう脳障害が起こっているのでしょう?

Aベストアンサー

まぁ、似たような回答は寄せられるとは思いますが…
一概に脳障害と決めつけてかかるのは避けた方がよろしいかと思います。
あまり声を大にしては言えませんが、何らかの脳障害の可能性も確かにあります。ですがそれはあくまでたくさんある可能性の一つに過ぎないと思います。少ないですが他の可能性を考えてみました。


〇話題つくりのための嘘
芸能界も含めて、小人や妖精を見た人の意見は同じようなものが多いですよね。小さいおっさんだとか全体的に緑っぽいだとか。
テレビに出続けるため、注目を集めるため、今や有名な都市伝説として広まっているこの話題に便乗して「見た!」と嘘を言っている可能性はあると思います。

〇幻覚、見間違い
都市伝説として有名な「小さいおっさん」が出る遥か昔、大昔から妖精や小人の伝説は残っていますよね。フェアリー、レプラコーン、ドワーフ、ノームetc
もしかしたら人間は潜在的にはそういうものの存在を信じているのかもしれません。それに加えて現代でも「小さいおっさんブーム」が現れた。
それが、疲労状態などの時に幻覚や見間違いとして現れてもおかしくないと思います。それならば脳障害というレベルのものではないように思います。
一種の集団心理になるのかなぁ…?

〇病の可能性
似たような症状が出る可能性のある病としては「レビー小体型認知症」というものがあるようです。詳しくはわかりませんが非常にリアルな幻覚が見えるとか。上記とは別の「病に起因する幻覚」の可能性ですね。

〇未確認生物
「小さな人間」ではなく「小さな人間のように見える生き物」が存在するのかもしれません。この世界は広いですから、まだ見つかっていない生物がいても不思議ではありません。余談ですが、ぼくはツチノコは信じてます。見つかってないだけで、ああいう生き物が存在していても別に不思議じゃないと思います。

〇実際に存在する
実際に小人や妖精というものは存在するのかもしれません。


目撃証言を真実だと仮定するなら、特徴が一致した証言が多すぎますので病気が原因だと断定するのはややしっくり来ないように思います。
病気が原因ならもっと全く違うような多様な目撃証言もたくさん出ると思います。

世の中は不思議でいっぱいだw

まぁ、似たような回答は寄せられるとは思いますが…
一概に脳障害と決めつけてかかるのは避けた方がよろしいかと思います。
あまり声を大にしては言えませんが、何らかの脳障害の可能性も確かにあります。ですがそれはあくまでたくさんある可能性の一つに過ぎないと思います。少ないですが他の可能性を考えてみました。


〇話題つくりのための嘘
芸能界も含めて、小人や妖精を見た人の意見は同じようなものが多いですよね。小さいおっさんだとか全体的に緑っぽいだとか。
テレビに出続けるため、注目を集めるため...続きを読む


人気Q&Aランキング