プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分たちは中学生で担任へのプレゼントをクラスメイト全員でお金を出し合って買うんですが
予算はだいたい、3600円ですね。
担任は女でして、男子ではどんなプレゼントでいいかわかりません
とゆうことで女子に頼んだのですが・・・・わからないようで(笑)
その先生は結婚はしているんですが子供はいません。
なんてゆーか、クラスの新しい記憶に残るような・・・・ほろり涙、嬉しいプレゼントみたいなものと
教室で出来る面白いサプライズはないでしょうか?
なにかいい回答お願いします!!!

A 回答 (4件)

私は現在高校1年ですが

中学を卒業する際にはクラス全員(先生も)が写った
写真をプレゼントしました☆

ただ写真だけではなく、
写真入れ(市販の可愛いもの)に写真を入れ、
またクラス一人一人のメッセージを書いた紙を
ホチキスなどでまとめて本のようにしました^^

また合唱祭で歌った曲などを歌ったりして
先生に対する感謝会を開きましたよ☆

その感謝会を伝えてなかったので
先生にとってはサプライズになりました^^

プレゼントは物より気持ちですよね!

みんなの気持ちが先生にとって
心に残るよう頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

写真を先生に送ろうと思います!!!
朝の学活にみんなで「旅立ちの日」なんてどうかなーと話してます。
自分たちも感謝の気持ちを込めて歌います!
ありがとうございました

フォトブックであれば、photobackというのがおすすめですよ。

デザインも可能でテキストも入るので。
もう少しお金があつまれば、http://p.tl/T05L(アメリカデザインのエプロン)とかも良いかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

フォトブックはいいですね!
クラス一人ひとりが移っていて思い出に残ってもらえると思えます  
一応お金も考えてエプロンとかマグカップ、お皿など生活に役立つものを
皆で考えてみます!!!

フォトブックなんていかがでしょうか?

デジカメで撮った写真を、自由にレイアウトして、写真集のようにきれいに製本したものです。
百聞は一見にしかずで、要はこういうものです。
http://fujifilm.jp/netprint/photobook/index.html
ページ数や本の大きさ、製本のタイプなどによって値段は変わって来ますが、
ご予算内で作れるものもいろいろありますよ。
デジカメでクラスの人たち一人一人の写真を撮って製本して、
余白は、その人からメッセージや絵を書いてもらったり、
シールなどで自由にデコレーションしてもらうとか。
感じ的にはこんなふう(↓)ですね。
http://f-photobook.jp/scene/present.html
もちろん下手でも全然かまいません。というか、下手なのもまた個性ですし、
先生にとっては「ああ、この子は美術が苦手だったわ」とか「文章が苦手だったわ」とか、
その人を思い出すいいきっかけになりますから。
もしページに余裕があるようなら、皆で撮った写真や、思い出の写真を混ぜてもいいかもしれませんね。

上記のサイトで作成して注文することもできますが、
写真屋さんの店頭でも扱っているところがたくさんありますから、
自分たちだけで作る自信がなければ、写真のデータを持って写真屋さんに行って、
予算に合わせて、ページ数、本の大きさ、こんな風のが作りたいなど、
お店の人に相談しながら作ってみるといいと思いますよ。

教室でできるサプライズですが・・・定番かもしれませんが、歌でしょうかね?
たとえば、「世界一受けたい授業」でオープニングなどに流れている「ぼくの先生はフィーバー」とか?
この曲は、30年以上前に「相棒」でおなじみの水谷豊さんが扮する熱血教師が奮闘する、
「熱中時代」という学校ドラマの主題歌です。
今度、佐藤隆太さん主演でリメークされるそうですから、耳にすることもあると思います。
今だって、「世界一受けたい授業」ではかかってますからね。
または、金八先生の主題歌だった「贈る言葉」なんかもいいかもしれません。
「ぼくの先生はフィーバー」の歌詞は明らかに男性教師ですが、こちらは男女問わず歌えると思います。
今はどうか分かりませんが、私が学生の頃は卒業シーズンになると、よく流れていた曲です。
あと、個人的には森山直太郎さんの「さくら」や、
SMAPの「ありがとう」や「世界に一つだけの花」もいいな~と思います。
最後の日に先生が教室に入ってきたら、突然イントロが流れて全員で歌う・・・、
歌が終わったら、代表の人がプレゼントを渡す・・・なんてどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

写真と歌、他にもアンケートを取り入れるとこに一応決定しました!
歌は何にしようか迷いましたが合唱のときに歌った「旅立ちの日」を歌うことにしました
歌が終わった後にプレゼントを渡すのもいいと思うので、そうします
いいアイデアありがとうございます!!!

プレゼントということは、先生は転勤などで学校を去るんですか?

お金がかからず、かつ面白くて、喜んでもらえるものを教えます。

先生には内緒で、クラス全員で「○○先生のアンケート」をするんです。
具体的に教えますね!

問1.○○先生について知っていることは何ですか?
1.伸長 2.体重 3.趣味 4.好きな食べ物 5.・・・
という具合に10くらい選択肢を作ります。
誰も知らないこと、皆が知っていること、特定の人しか知らないことなどを考えます。

問2.○○先生のイメージは何ですか?
1.明るい 2.よく怒る 3.親切 4.おしゃれ 5.まじめ・・・
という具合に10~15くらい選択肢を作ります。
あんまり悪いことは選択肢には入れませんが、ちょっとユーモア的なことは入れてもいいです。

問3.○○先生を動物に例えると何ですか?
これは自由に書いてもらいます。

問4.○○先生を植物に例えると何ですか?
これも自由に書いてもらいます。

問5.○○先生を一言で言うと、どんな先生ですか?

問6.これからの○○先生に期待することは?

この問1から問6までを質問紙形式で、クラス生徒全員に回答してもらいます。

そして、問1と問2は選択肢を集計します。
できればグラフ化します。
手書きでもいいですが、EXCELが分かる人がいたら作ってもらいましょう。

問3から問6は、意見をそのまま書き抜きます。

こうやって報告書のスタイルにして先生に渡します。
題して「○○先生のイメージ調査」
1質問に付き1ページのイメージで作ります。
ちゃんと表紙を作って、きちんと綴じます。

クラス全員の意見が入っていて、先生もきっと喜ぶと思います。
これだったら、ほとんど0円で済みますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今自分的にこのアンケートとフォトアルバムを一緒にしてみたいと思いました!!
自分達が一人一枚お気に入りの写真とアンケートを貼ってみたらいいかなと
アンケートを取る面白い作戦ありがとうございます!!!!