現在、C++で作成したクラスを、
C#から呼び出し実行しようとしております。
C++側での引数のデータ型は、「char *」 、
C#側での引数は、「sbyte*」となっています。
このクラスに対し、C#側から文字列をC++側に渡したい場合、
string型からsbyte*型へ変換しなければならないと
考えているのですが、その方法がわかりません。
そもそもの考え方が正しいのかどうかもわからない状態ですので、
質問そのものがとんちんかんなことを聞いているのかも知れませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
「C++」というのは「C++/CLI」のことですか? 処理系がVC 2005以降だと仮定して話を進めます。
例えば下記のようなC++/CLIの参照クラスを含むクラス ライブラリ プロジェクト「CppCliString」があったとして、
// CppCliString.h
#pragma once
#include <cstdio>
#include <locale.h>
#include <vcclr.h>
// http://support.microsoft.com/kb/311259/ja
using namespace System;
using namespace System::Runtime::InteropServices;
namespace CppCliString
{
public ref class Class1
{
public:
static void SetLocaleW()
{
_wsetlocale(LC_ALL, L"");
}
static void PutsA(char* pStr)
{
puts(__FUNCTION__ "(), Ansi Version:");
puts(pStr);
}
static void PutsW(wchar_t* pStr)
{
_putws(__FUNCTIONW__ L"(), Unicode Version:");
_putws(pStr);
}
static void WriteLineA(String^ hStr)
{
puts(__FUNCTION__ "(), Ansi Version:");
// ディープ コピー発生。
IntPtr ptr = Marshal::StringToHGlobalAnsi(hStr);
puts((char*)(void*)ptr);
Marshal::FreeHGlobal(ptr);
}
static void WriteLineW(String^ hStr)
{
_putws(__FUNCTIONW__ L"(), Unicode Version:");
// ディープ コピー発生。
IntPtr ptr = Marshal::StringToHGlobalUni(hStr);
_putws((wchar_t*)(void*)ptr);
Marshal::FreeHGlobal(ptr);
}
};
}
C#側は下記。
// Program.cs
using System;
using System.Runtime.InteropServices;
namespace CsStringTest
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
Console.WriteLine("Managed/Unmanaged String Test");
string strText = "hoge文字列ソースhoge";
CppCliString.Class1.SetLocaleW();
// unsafe ステートメントはお勧めしません。
unsafe
{
fixed (char* pStr = strText)
{
// コピーは発生しない。
CppCliString.Class1.PutsW(pStr);
}
{
// ディープ コピー発生。
IntPtr ptr = Marshal.StringToHGlobalUni(strText);
CppCliString.Class1.PutsW((char*)ptr);
Marshal.FreeHGlobal(ptr);
}
{
// ディープ コピー発生。
IntPtr ptr = Marshal.StringToHGlobalAnsi(strText);
CppCliString.Class1.PutsA((sbyte*)ptr);
Marshal.FreeHGlobal(ptr);
}
}
// こちらを推奨。というかそのために C++/CLI が存在する。
CppCliString.Class1.WriteLineW(strText);
CppCliString.Class1.WriteLineA(strText);
Console.WriteLine("Press any...");
Console.ReadKey(true);
}
}
}
C#側のプロジェクト プロパティで「アンセーフ コードの許可」にチェックを入れて、
C++/CLI側のターゲットがWin32の場合、C#側もターゲットをx86にする。
でも、C#でunsafeとかポインタを使うのはやめたほうがいいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【gcc・cygwin】multiple defin...
-
C++にてtemplateで受け取った任...
-
静的でないメンバ関数の呼び出...
-
C言語 ① 5秒間 1秒間隔で点滅を...
-
C# Controls.Addで動的に配置し...
-
const_castのつかいどころを教...
-
typedef unsigned int UINT;が...
-
関数ポインタについて
-
pictureboxの画像を削除するには?
-
void*型の配列について
-
(void)0 はどんな意味ですか
-
C++でオーバーロードに関するバ...
-
既定のコンストラクタがありま...
-
const int i ? int const i ?
-
TimerProc コールバック関数を...
-
int main()、void main()、void...
-
H8マイコンのシリアル通信につ...
-
Enterキーを押されたら次の処理...
-
信頼区間の1.96や1.65ってどこ...
-
C言語での引数の省略方法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【gcc・cygwin】multiple defin...
-
静的でないメンバ関数の呼び出...
-
C++にてtemplateで受け取った任...
-
戻り値を返す関数の前に(void)...
-
多重定義が起きている?--lnk20...
-
既定のコンストラクタがありま...
-
C# Controls.Addで動的に配置し...
-
(void)0 はどんな意味ですか
-
int main()、void main()、void...
-
const_castのつかいどころを教...
-
C# KeyDownイベントでショート...
-
VC++でGetKeyboardStateがうま...
-
void*型の配列について
-
C#でラジオボタンを設定に記録...
-
Notepad++の関数リスト表示の変...
-
ArduinoでMouse関数を使用して...
-
_beginthreadにて発生するコン...
-
コールバックって・・・
-
ウインドウの移動禁止
-
構造体を宣言と共に初期化する方法
おすすめ情報