プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6でシステムを開発し、VisualStudioInstaller1.1でインストーラーを作成し
インストーラーを実行したところ、以下のエラーが発生しました。
継続すれば、インストールされるのですが、何が原因でエラーが発生するのですか?
教えていただけませんか?

エラーメッセージ
「エラー1904 モジュールC:\Wondows\system32\ieframe.dll の登録に失敗しました。
HRESULT-2147467263 サポートへお問い合わせください。」

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エラーが発生しているのは ieframe.dll の登録ですね。

このモジュールは IE の一部なんですが、このモジュールを差し換えるウィルスが非常に多いので、Windows VISTA 以降では上書きできないような設定になっています。つまり、あなたのインストーラはWindows に 『ウィルスが混じっている可能性があるからインストールを拒否した』と言われているということですね。

対応としては、インストーラから ieframe.dll の登録を外せば良いのですが、その場合 IE のバージョンの違いで、あなたのシステムはまともに動かなくなる可能性があります。

そもそも、VB6 は開発環境としては古すぎる(Microsoft もとっくにサポートを終了している)ため、Windows VISTA 以降で動かそうとすると、このような問題が多発します。正直なところとしては、新しい OS で動かしたいのであれば、新しい開発環境を使ったほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VisualStudioInstaller の設定でieframe.dll をRegister に登録するの設定になって
エラーになったみたいです。設定なしにしたところ。エラーが無くなりました。
初めて、しかも、急ぎで使わなくていけなかったので、あわてました。
VB6が必須でどうしてもしょうがないので。