電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の戌の日に16週、ちょうど5ヶ月になります。病院で戌の日の着帯をやってくださるみたいなのですが詳しい話を聞いていなくて聞いてからにしようと思い17週の検診が終わってから詳しいことを聞き、17週になってからの戌の日に行こうと考えていました。そんな時、母の薦めで水天宮に行くことになりました。水天宮には16週の戌の日に行きます。その場合、水天宮に行くだけで大丈夫なのでしょうか?水天宮に行って帯を貰い、予定通り17週の時の戌の日でまた病院に行って帯を巻いてもらったほうがいいのかでしょうか?水天宮に行くなら水天宮だけで平気なのか…とか水天宮と病院だと2回になるわけですのでそれでもいいのか…と考えてしまいました。みなさんは戌の日はどうされましたか?わかりにくかったらすみません。回答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は横浜の水天宮に行ったのですが、その時は神主さんにお神楽を奉納してもらった後に、紙袋に入った腹帯をもらい、絵馬を書いて帰っただけでした。

なので、水天宮で腹帯を巻く、という事はしませんでしたので、水天宮で腹帯をもらった後に、病院で巻いてもらうと良いと思います。

もしもズレた回答でしたらごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水天宮では帯を巻いたりはしないのですね。水天宮行って腹帯を貰いそのあと病院に行きます^^回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/18 22:20

回答ではないですが……日本橋の水天宮ですよね。



戌の日はとても混みます。
妻が軽い妊娠中毒気味だったので、安産を祈願しようと行ったはいいが、あまりの混雑振りに無理は出来無いと諦めて早々と退散。後日普通の日に行って来ました(ガラガラでした)。
あの混雑の中、ちゃんと帯をもらって来れる妊婦さんならそりゃあ体力もあるから丈夫な子供を産めるよなぁ……と、妙なところで納得した思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり混むんですね。混むとは聞いてましたがどのくらいなんだろうと思っていました。人混みに負けずがんばってこようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!