キーボードの[END]キーというのは、主にどんな目的で使うのでしょうか?
私は、7年ほどパソコンを使っていますが、今まで一度も使った記憶がありません。
[HOME]というキーも今まで一度も使った記憶がありません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ワープロなどの文章入力中、「Home」で文頭に、


「End」で文末にジャンプすることが出来ます。
また、ホームページの閲覧中でしたら、ページの一番上、下に
一発スクロールできます。結構便利に使わせていただいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
とても役に立つ回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 13:07

文章のなかの一行の中での先頭としりとの移動につかいます。


一発で先頭にいくので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 13:07

私の使い方は、IEでホームページを見てるとき、最後まで見終わったあとそのページのトップまで戻る時に「Home」キーを押します。

逆に同じページの終わりの方を見たいときは「End」キーを押します。ま、IEを使ってましたら押してみてください。けっこう便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
とても役に立つ回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 13:07

こんにちは.


わたしは,[Home]キーと[End]キーをかなり使います.これがないと困るくらいです.私の使い方は,たとえば「下の1行をコピーしてください.」とあった場合,

この1行をコピー|してください.

マウスで適当に上の行("|"の個所)をクリックします.そこで,[Home]キーを押すと先頭にカーソルが移動しますよね.その後で,[Shift]キーを押しながら[End]キーを押すと1行すべてを選択することができます.複数行あっても[↓]キーを組み合わせて使うと同じことができます.

あと便利な機能としては,a-kumaさんの記述どおりExcelで良く使うキーですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
とても役に立つ回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 13:08

どのような動きをするのかは、アプリケーション次第です。



例えば、Excel だと [END] を押した後に続けて、カーソルキーを
打つと、その方向に連続した空白セル、もしくは値の入ったセルの
端に行きます。Ctrl+カーソルキーと同じ動作を2アクションでする
のと同じです。

[HOME] は、その行の一番左のセル(A列)に移動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
とても役に立つ回答どうもありがとうございました。
多くの方がいろいろな意見をくださるので、とても勉強になります。

お礼日時:2002/07/02 13:11

機能はアプリケーションによって色々あてがわれています。


ワープロなら文字入力カーソルを行の最後に動かします。
Homeキーは反対に行の先頭に飛ばします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルでDeleteキーを押しても計算式が消えないようにしたい!

エクセルで作成した表の列のセル内に、計算式を入力しています。
セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押すと、計算式まで消されてしまいます。
ロックする方法はありますか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、編集しているうちに肝心な部分を消してしまいました。余計な"「オプション」ボタン”を消していませんね。はじめ不確かな記憶を頼りに書いて、後で検証しながら修正したつもりでした。

「編集」-「ジャンプ」で[セル選択]ボタンを押します。
[定数]を選択します。[数値]、[文字]、[エラー値」、「論理値」にチェックが入っています。[文字]のチェックをはずします。

バージョンも書いてなかった。
私もExcel2000です。

Q[End]キーが単独でついているテンキーボードを知りませんか?

最近のノートパソコンは[End]キーを使用する時に他のキーと併用しないと使えません。しかし、ワンタッチで[End]キーが押せないと仕事上困ります。
そこで、[End]キーが単独でついているテンキーボードをご存知の方は、教えて下さい。
(使用しているノートはDOS/Vです。OSはWindowNTです。)

Aベストアンサー

ときどき電気街をあるいていますが、テンキーにEndキーがついてる
ものは、見たことがありません。。。
使っているOSがWin98以上であれば、
フルキーボードを買ってきて、PS2ポートにつないで、マウスは、USBポート
を利用すれば、解決かな?と思ったのですが・・・。
私も、VAIO505を持っていますが、あれは、ポートリプリケータから、
PS/2ポートがキーボード用とマウス用2つでているので、そういう使い方
をして、快適な入力を行うことができました。

ですので、PS/2ポートをキーボードとマウス2つもつタイプじゃないノート
をお使いの場合は、どうしてもEndキーがなくていやだっ。っておもって
いらっしゃるのであれば、NTベースである、Win2000に乗せかえるのも、
手ですね。(出費がかさんでしまいますが・・・。)

私が仕事場で使っている東芝ノートの場合は、Endキーが独立してますよ。

しかし、なれというものは、恐ろしいもので、長く使っていくと、
指が覚えるようになりますよ。それが一番、安上がりかもしれませんね。

明確な答えでなくて、すみませんが、こんな感じです。。。

ときどき電気街をあるいていますが、テンキーにEndキーがついてる
ものは、見たことがありません。。。
使っているOSがWin98以上であれば、
フルキーボードを買ってきて、PS2ポートにつないで、マウスは、USBポート
を利用すれば、解決かな?と思ったのですが・・・。
私も、VAIO505を持っていますが、あれは、ポートリプリケータから、
PS/2ポートがキーボード用とマウス用2つでているので、そういう使い方
をして、快適な入力を行うことができました。

ですので、PS/2ポートをキーボードとマウス2つ...続きを読む

Qテンキーのキー配置はなぜ計算機と電話が上下逆なのでしょうか。

私、よく計算の途中に電話をかける時や、FAXを打つ時に
1と7を間違えます。
なぜ?電話は上から123でPCや計算機が下から123なのでしょうか?
なぜ統一しないのでしょうか、当然時代の新しい方の
計算機が追従する物なのに。 (しかし何度やっても計算機のキー配置が使いやすいですねー。)

Aベストアンサー

こんなページがありましたよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito193.htm

Qキーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、
2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動
といった具合です。

この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は
今のところ確認していません

症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。
(全画面になったソフトの操作方法がわからず…)
セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。

どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用)

です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず液晶ディスプレイの(多分)サイドにある小さなカバーを外します。
そこにボタンがありますので、そのボタンを押してメールランプが点灯したら、(20秒以内に)キーボードのカーソルキー上下左右を同時押ししてください。
液晶のランプが消えたらキーボードの再登録ができましたので、それで試してみてください。

ダメなら乾電池を交換してみてください。

Q%キーを使った計算の仕方をお教えください。

ここへ初めてお世話になりに来ました。小学生頃には数学は得意でしたが、70代が来てさっぱりになりました。割合=パーセントを出すのに小学生なみの計算をしています。(年金の計算に使います)。電卓のパーセントキーを使った事が有りません。これを使った計算の仕方をお教え下さい。

※国民年金(基礎年金)は満額が792,100円です。60歳の誕生日までの納付です。
制度発足の昭和36年4月1日現在で20歳を超えた人其々に=加入月数にばらつきがあります。
※A…加入月数に対するB…納付月数で=C…満額に対する支給年金額のようになっています。
年金特別便の記録面には左に国民年金、次に厚生年金、右が年金加入期間合計欄になっています。でも国民年欄には納付月数と加入月数が有り、それの合計欄もあります。(加入月数―納付月数で=未納月数が出ます)

○年金加入期間合計欄は=国民納付月数+厚生になっています。
○全上は=国民年金加入月数+厚生年金加入月数にはなっていません。
未納期間を引いた年金額の計算をする時、%キーを使った計算が出来ると良いのにと思いお教え頂きに参りました。

分かり難い文面ですが、例の数字なども入れてお教え下さるとありがたいです。よろしくお願申し上げます。

ここへ初めてお世話になりに来ました。小学生頃には数学は得意でしたが、70代が来てさっぱりになりました。割合=パーセントを出すのに小学生なみの計算をしています。(年金の計算に使います)。電卓のパーセントキーを使った事が有りません。これを使った計算の仕方をお教え下さい。

※国民年金(基礎年金)は満額が792,100円です。60歳の誕生日までの納付です。
制度発足の昭和36年4月1日現在で20歳を超えた人其々に=加入月数にばらつきがあります。
※A…加入月数に対するB…納付月数で=C…満額に対する支...続きを読む

Aベストアンサー

引き続きです^^

消費税込みの金額の元値の出し方ですが。。。

税込み金額が525円の商品の元値を計算する場合→
525(525をまず入力)÷(割るのボタンを押す)105(消費税は5%なので
元値を100と考えてプラス5%で105%となります)500(答えの数字が表示
されます)

○1…仮に431月に対して380月は=431月の何パーセントか

この場合。。。
380(380と入力)÷(割るのボタンを押す)431(431と入力)%(ここで%の
ボタンを押す)88.167(答えの数字が表示される)
約88%となります

○2…仮に満額792,000円に対して支給額が700,000円は=満額の何パーセントか。

この場合。。。
700,000(700,000と入力)÷(割るのボタンを押す)792,000(792,000と入力)
%(ここで%のボタンを押す)88.383(答えの数字が表示される)
約88%となります

Q[COPY][HELP]キーの使い方

古いキーボードには
[COPY]
[HELP]
が刻印されたキーがありますが、
これはどうやって使うのですか?

Aベストアンサー

http://www.object.co.jp/nnn/kcv/keycord.html

Copy=PrintScreenなので、画面のハードコピーをとる際などにしようできます

HELP=Endなので、そのまま押せば文などの最後に移動します

参考URL:http://www.object.co.jp/nnn/kcv/keycord.html

Qキーを押している間の時間を計算してくれるプログラム

はじめまして。
上記のようなプログラムを教えていただきたく、
投稿しました。

わたしは、心理学を専攻する大学院生です。
修士論文の実験でこのようなツールが必要となり、
学校のコンピュータルームに相談に行ったところ、
JavaScriptという言語で、このようなプログラムが
作れると聞き、ここ1月格闘してまいりました。

しかし、プログラムに関してはまったくの素人で、
お手上げ状態です。
したがって、こちらで皆さんのお助けを願ったしだいです。

概要は以下の通りです。
指定した時間の間(たとえば5分間)に、
1.何回キーを押したのか、
2.各回ごとに、どのくらいの時間(ミリ秒単位)押したのか
3.キーを押していた合計時間を測定したいと思っております。

そのために、以下の機能を備えたプログラムを求めています。
1.タイマー機能がついていること(実験開始と終了の操作が自動でできる)。
2.実験を開始・終了した時刻が取得できる。

3.各回のキーを押し始めた時刻が取得できる。
4.各回のキーを離した時刻が取得できる。

以上の説明、わかりにくい点もあるかと思います。
資金に余裕のない学生なので、
ソフトを購入することはできません。
この本を読めば分かる、といったアドバイスもありがたいのですが、プログラムがとても苦手のようです。
これらの点を考慮して、お助けいただける方、
ご回答お願いいたします。

はじめまして。
上記のようなプログラムを教えていただきたく、
投稿しました。

わたしは、心理学を専攻する大学院生です。
修士論文の実験でこのようなツールが必要となり、
学校のコンピュータルームに相談に行ったところ、
JavaScriptという言語で、このようなプログラムが
作れると聞き、ここ1月格闘してまいりました。

しかし、プログラムに関してはまったくの素人で、
お手上げ状態です。
したがって、こちらで皆さんのお助けを願ったしだいです。

概要は以下の通りです。
指定した時間の...続きを読む

Aベストアンサー

一応
>以下の機能を備えたプログラム
を作ってみました。IE用です。
昨今のマシン(メモリやCPU)では、あまり問題にならないスピードで動くとは思いますが、1ミリ秒の精度があるかというと(値は求まっても)かなり疑問です。(データが増えるにつれて画面の更新の時間も(ミリ秒という精度では)影響するかもしれません)
多分、集計するプログラム(処理)は別にあるものと想定し作っていません。
エンターキーを押すと開始します。(マウスで開始ボタンをクリックしても良い)
エンターキーによる開始の場合最初にエンターキーのキーアップが記録されます。
あとは、適当にキーを押します。
-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<title>限定された時間内に押されたキーの時間を集計する</title>
<script language="JScript">
<!--
var keyPushState=false; //キーが押されていない
var result; //結果を表示するテキストエリア
var time; //キーが押された時間
var IntervalID;//実行時間制御

window.onload=init;
function init(){
document.body.onkeydown=keyDown;
document.body.onkeyup=keyUp;
document.getElementById("startButton").focus();
result = document.getElementById("result");
IntervalID=undefined;
}
function keyDown(){
time = new Date();
if(!keyPushState){//キーが既に押されている状態である
keyPushState=true;
result.value += String.fromCharCode(window.event.keyCode)+":KeyDown at "+timeFormat(time)+"\n";
}
}
function keyUp(){
time = new Date();
result.value += String.fromCharCode(window.event.keyCode)+":KeyUp at "+timeFormat(time)+"\n";
keyPushState=false;
}
function timeFormat(t){// HH:MM:SS.sss
return (
ZeroFormat(t.getHours(), 2)+":"+
ZeroFormat(t.getMinutes(),2)+":"+
ZeroFormat(t.getSeconds(),2)+"."+
ZeroFormat(t.getMilliseconds(),3)
);
}
function ZeroFormat(num, n){// ZeroFormat(1,3) => "001"
var ret=""+num;
while(ret.length < n){
ret = "0" + ret;
}
return (ret);
}
function start(){
if(IntervalID==undefined){
document.body.onkeydown=keyDown;
document.body.onkeyup=keyUp;
result.value="開始時間"+timeFormat(new Date())+"\n";
IntervalID=setInterval("start()",5*60*1000);//5分
} else {
result.value+="終了時間"+timeFormat(new Date())+"\n";
document.body.onkeydown=null;
document.body.onkeyup=null;
clearInterval(IntervalID);
alert("終了しました");
}
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<button id="startButton" type="button" onclick="start()">開始</button><br>
<textarea id="result" cols="60" rows="30" READONLY></textarea><br>
もう一度実行するときは、画面を更新して下さい。
</body>
</html>

一応
>以下の機能を備えたプログラム
を作ってみました。IE用です。
昨今のマシン(メモリやCPU)では、あまり問題にならないスピードで動くとは思いますが、1ミリ秒の精度があるかというと(値は求まっても)かなり疑問です。(データが増えるにつれて画面の更新の時間も(ミリ秒という精度では)影響するかもしれません)
多分、集計するプログラム(処理)は別にあるものと想定し作っていません。
エンターキーを押すと開始します。(マウスで開始ボタンをクリックしても良い)
エンターキーによ...続きを読む

Q[半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

[半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか?

普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

つまり、通常IMEがオンの状態を標準としたいって事ですよね。
下記あたりをお試し下さい。

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

Q計算機のキーの機能

単純な質問ですみませんが、知らないので教えてください。キーにCEってありますよね?これはどういう機能なのですか?Cはクリアで意味が通るんですが、CEもクリアとして使えるようですし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です補足です。
例えば、5+5の計算の時、間違って、5+6を入力したとしますと、Cを押すと、すべてがクリアされるので、最初からやり直しです。

CEを押して、6を入力すると、5+6の結果が=で得られますので。

QPageup/down Home/Endの部分だけのUSB接続機器

「Home/End、Pageup/down」の独立した機器は無いのでしょうか?
USB接続するテンキーみたいな感じでこのキーだけのが欲しいのです。

Aベストアンサー

http://www.nagateku.co.jp/ok/productions/okiniiri_keybord_pro.html
こういうプログラマブルキーボードで
え? キーが多すぎる?

ではこれで(あし)
http://www.scythe.co.jp/input-device/usb3footswitch.html
一個たらんので 追加
http://www.scythe.co.jp/input-device/usb1footswitch.html


人気Q&Aランキング