電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して同居して1ヶ月が経ちます。
僕は猫アレルギー持ちで、彼女が飼っていた猫と一緒です。
しかし、だんだん呼吸困難になり鼻もグズグズすごいことになり、別居しようという話になりました。
猫を彼女の実家に預けたくても、弟が猫アレルギー、別の猫も飼っている、家が借家でいつかつぶれそう。という理由でできないようです。
僕の実家はペット不可です。
2人でしばらく稼いで、近所で別々に住もう、となりました。
料理、洗濯、家具類は僕の家、猫トイレやエサなどは彼女の家。
二軒分の家賃なので、当然予定していた1年後の結婚式はやめるつもりで、かなりの節約を強いられます。

親に相談してみますが、一体どういう反応が返ってくるでしょうか。

僕の健康より、猫を優先するような女とは離婚しろ、とかならないでしょうか。
もし離婚しろって言われたら、彼女は、また結婚前みたいな恋人気分で付き合ってもいいよ、と言います。

A 回答 (8件)

>また結婚前みたいな恋人気分で付き合ってもいいよ。

では何の問題も無く離婚で良いかと思います。
双方の親に事実をきちんと言い、自分たちの見解が甘かったと謝罪しましょう。
猫問題では無くお二人があまりにも、結婚するには子供過ぎます。
離婚後も今まで通り付き合えるかは?誰にもわかりません。
奥さんも貴方も離婚歴ありで暮らすのですから、恋人気分で交際されたら親の怒りが待っています。

説明と離婚と謝罪を。
結婚とはただの同居では無い、親族を巻き込むものだと二人とも認識して大人になって下さいね。
離婚を強く押します。
    • 0

同じ質問ばかりこれで3回目です

以前の質問を閉め切ってはいかがですか?
それにみなさんの回答に対してどう思ったか
どう判断し行動したかも判りません
それとも単に「ひどい嫁」「あなたが可愛そう」
そういう意見だけを求めて質問を掲載している
のでしょうか?
    • 0

「猫は飼い主にではなく家に住む」猫にとっては、住むところを移されるのがいちばんイヤなことですわな。

根本的に君たちはヒト・大人として間違ってませんか?ちなみに猫アレルギーは、私もかなりのものでしたが、慣れますよ、不思議に。
    • 0

コンナの簡単だよ、嫁捨てるか猫捨てるかどっちかだよ、どっちも嫌ならアンタ捨てられるよ

猫捨てるならオレにクレ嫁にすっから、そんで飽きたら食っちまう。
    • 0

困ったことになりましたね。

何より困るのは、夫婦よりも猫を優先するという彼女の考えの甘さです。
結婚に対する決意が足りないように思えますね。

別に猫を処分すべき、とか、そういう意味ではなく、

「猫のことでこんなに迷惑かけて申し訳ない」
「本来なら猫をよそへやってでもあなたと暮らすはずなのに、こういう状況に耐えてもらって申し訳ない」

そういうあなたへの気配りの姿勢が足りない、と思います。
そのように謙虚に思いやりをもって言われたら、あなたの気持ちもやわらぐのではありませんか?

>僕の健康より、猫を優先するような女とは離婚しろ、とかならないでしょうか。
はっきり言って、わたしもそれぐらいは思います。
夫婦として一丸となってこの問題に取り組むのではなく、まるであなたのアレルギーは他人事みたいな扱い、それが困った部分です。

もう入籍終了されたのだと思いますが、このケースで法的な「婚姻の取消」が適用されるかどうか、わたしには分かりませんが、調べてみてはいかがでしょうか。

だって結婚しても同居できないんですよ。これは重大なことだと思います。

もし婚約中にこの事態が発生していたら、相手が理由であなたが婚約破棄、慰謝料請求もありでしょう。

あなたは別居婚をするために結婚したのではないし・・・。夫婦は同居が前提です。

それとは別に、お体のためにアレルギーの治療も受けられるとよいと思います。
わたしもアレルギー持ちですが、薬は症状を抑えてくれますが治療にはならず、
アロマテラピーやサプリメントなどの自然療法でかなり緩和しています。
    • 0

何度も同じような質問をするのは、この掲示番では規約違反です。

質問を締め切る事もできず、次々と同様の質問をしないでください。
また、多数回答を貰っておいて、そのどれ一つとして「お礼」をつけられていないですね。

猫アレルギーは大変でしょうが、結婚前から彼女さんが猫を飼っていて、手放せない事など判っていたのでしょう?
貴方は猫を飼っている事など知らされておらず、結婚したらいきなり猫と同居なんですか?

自分が承知でした事にイマサラぐずぐず言い相手に非を押しつけようとする、他人(回答者)へ感謝の気持ちをもつ事=お礼もできない、規約違反を繰り返す、親や他人の意見を聞かないと夫婦間のことすら自己決定できない、
この4点だけでも、貴方の方が、「精神的に未熟で幼稚な、くだらない男」という気がしますが・・・?

貴方は誰かに「その奥様が悪い」と言ってほしいだけですか?

猫を手放さない妻を、『貴方が』嫌だとおもうならば、離婚しなさい。
その際に、妻に非を押しつけないように。
「貴方の自分の猫アレルギーに対する/妻の猫(命)に対する責任感に対する見込みが甘かった為、想定外の事態になり、かつそれに貴方自身が対応できないから、離婚する」んですよ。
    • 0

猫を飼った事がないと分からないでしょうが、猫はあなたと天秤にかけられない位

彼女にとって大事な存在です。猫と一体化してると言っても言い過ぎではないでしょう。
彼女のアイデンティティに内包化されているのです。

それよりそんな事をなぜ親に相談するんですか?
親には結婚式の話は一方的に通告すればいいだけの話です。
しっかりしてください。
    • 0

結婚する(した)意義がわからないので

私(男)は理解できません。

事前にこの状況がわかっていたのに結婚したのならお互いの
責任ですから、別居でもいいと思いますが
私は意義を見いだせないので別れると思います。
自分が一番、自分びとっても相手が一番な人と結婚するのですから
猫が一番はあり得ません。
これは、解決策を見つけられない事は猫が一番と思えるからです。

なお、親の立場ではそれこそあり得ません。直ぐ解決出来ない状態なら
別れさせます。
結婚は自由意志といっても、親が口をだしてはいけない事はないです。
家族(両親)と縁を切るのであれば、仕方ないです。
人生の経験者ですから、この先に良い未来は思え浮かべません。
    • 0