電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近猫を飼っている彼女と結婚しました。
僕は猫アレルギーで、くしゃみ鼻水呼吸困難など発症するので毎日毎日マスクしています。多少マシにはなりました。
でも食事の時にはマスク付けられないので、症状が出ます。
こんな感じで彼女もわかっているのですが、アレルギーは結婚以前からわかっていて、妻側は週に2回猫を洗う、僕は空気清浄機三台と脱臭機、マスク生活、という条件のもと結婚しました。今のところそれは守っています。

つらい時、どっちが大事?妻に聞いたことありますが、僕、と言います。
ただ、猫と一緒はつらいという話になると、別れ話になるよ、とは言われています。でも離婚はせず別居、って感じですかね。

マスクは少しずつ外して慣れてって言われますが、アレルギーってそう単純じゃない気がして勇気が出ません。

僕は本当に愛されているのでしょうか?
僕は毎日不便な日々を過ごしています。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが「猫とオレの健康とどっちが大事だ」と結婚前に質問していたら、きっと結婚は出来なかったのでしょう?



だって、現にあなたがやっぱり猫はダメ、と言えば別れ話なのですから。
なので猫に関してはあなたがガマンするしかありません。

もし、お二人に子供が出来てその子が動物アレルギーだったら・・その時は彼女もちょっとはあなたの事を理解出来るのかもしれませんが。

でも、そこまでしてあなたが健康を害したり、薬を飲んで体に負担をかけるよりは、夫婦共に健全な生活が送れるように、お二人なりのライフスタイルを考えればどうでしょう。

いずれあなたのガマンも限界がくるでしょうから、その前に「健康第一」と前向きに(?)捉えて、別居なり週末婚なり。

その猫が死んだら、さて彼女がどう出てくるか?
彼女の愛情が明確に試される時でしょうね。
    • good
    • 0

猫と生活しています。


猫アレルギーです。

ここ一年程重い症状に苦しんでいました。

鼻詰まりと咳とで殆ど眠れず、毎晩のように嘔吐を繰り返し。
緩やかな坂を登るだけで呼吸困難になり、その場にしゃがみ込んで一歩も歩けず、話す事も出来ず。
マスクをしていても、空気清浄機をフル稼動させても、鼻炎の薬を飲んでも、喘息の吸入器を使っても改善せず。

息をしようとしても酸素が入って来ない。
呼吸て、こんなに難しかったっけ。
いつか死ぬかも、と本気で思いました。

先日、見兼ねた知人がSHARPのプラズマクラスタをプレゼントしてくれました。

頭上で稼動させたまま寝てみることにしました。

それ以降、症状がとても軽くなりました。
マスクなしでも生活出来ています。


猫のフケは非常に細かく、通常の空気清浄機では効果薄です。

また、猫は皮膚がデリケートなので、過度のシャンプーは逆効果です。


これから花粉の季節でもありますので、最新のプラズマクラスタを設置してみてはいかがでしょうか。


質問者様はご自分の意思で猫を飼い始めた訳ではないので、
余計に割り切れない気分になりますね。

奥様は猫も貴方も大切な筈です。
ただベクトルが違うので比較は難しいと思います。
    • good
    • 1

私はアレルギーが非常に強く、ネコ喘息持ちですが、4匹ネコを飼っています。


飼いだしてしばらくしてから発症しました。

ただ病院でアレルゲン検査をして、適切な薬を飲めば、ほとんど症状は出ませんし、
コントロールできます。
ですので病院で検査を受けて適切な診断をうけることをお勧めします。

家の拭き掃除を徹底することでも症状は軽くなるはずです。

ペットに対する愛情と配偶者に対する愛情を比較しても無意味ではないでしょうか。
一緒に暮らしているうちは、愛されているのだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



マスクは外さない方が良いと思います。外すと悪化します。

奥さんは旦那さんにも自分の好きな猫に慣れて欲しいという意味で言っていると思うのですが、
主さんの症状を見ているのにその発言はちょっとひどいですね。
私の旦那も猫アレルギーで、猫がいる私の実家に行くとくしゃみ・鼻水でつらいようで
マスクをしています。
私はその旦那の姿を見て、猫(動物)は飼えないな~とあきらめています。

今現在猫を飼っていらっしゃるということでその猫を手放せとは言えませんが、
例えば”今いる猫が亡くなったら飼わない”とか約束をして長いスパンで考えて
みるといいかもしれません。

また、猫と主さんを天秤にかけさせるような言い方は逆効果かと思います。
奥さんは結婚前の約束を守っているわけですし、強くは出れませんよ。
約束の中で主さんがしばらく我慢するしかないのでは?
    • good
    • 0

愛されてないっていうより、アレルギーに対して無知なんだと思います。



アレルギーって「慣れ」で治るもんじゃないのにね。

私の息子は犬アレルギーです。 慣れさせれば?とか言う人が確かにたまにいますが、馬鹿じゃないの?と思います。

アレルギーにもレベルがあって、同じ猫アレルギーでも軽症~重症と人それぞれです。 レベルが高い人は除去&接触しないは基本ですよね。

慣れで治ればアレルギー患者なんていません。

夫婦でアレルギーの病院に行って、正しい知識を身につけてもらってはいかがですか?

それかこの部屋から猫は出さないと場所ん決めるとか…。

もし子供が産まれてその子が猫アレルギーとだったら、きっと猫の里親とか探して手放す事もするんでしょうけど、旦那だからね…。

そこまでの気はおきないでしょう…。

病院に行ってどの程度のアレルギーレベルかを知ってもらうのが、一番かと思いますが。
    • good
    • 0

私の経験ですが、うちも結婚してから私の意向で夫婦で2匹の猫を飼っていました。

ところが、しばらくして子供を授かり問題になったのですが長男が1歳で喘息を発症、原因は猫アレルギーでした。
かなり高い数値がでていたのでもっと早くに検査して猫と別に生活させていればと後悔しました。
なってしまったものは仕方ないし、ペットアレルギーは食物と違って一度なったら一生治らないです。アレルゲンを避けるしかないのです。

猫を手放すことも考えましたが、成長した猫の里親探しって半端じゃないです。ましてや2匹でしたのでまず引き取り手はありませんでした。それに家族同然で飼っていたペットですので情もありますし、でも子供の方が大事です…ていうか比べるなんて辛かったですがとにかくそれはそれは悩み考えました。
結果として我が家は少し広い家に引っ越しをして一部屋猫専用に与えています。そして徹底した掃除、換気、空気清浄機はかかせません。

その後二人目の子供を授かりましたがその子もアレルギー検査したらやっぱりそれでも猫に陽性反応出てしまいました。息子ほどの高い数値ではありませんでしたが出てしまいました。しかしダニやハウスダストの数値は0でした。
どういうことかと言うと、ダニなどの反応がでないほどに掃除をしていること、なのに猫アレルギーの反応が出るという事はそれだけ猫の表皮カスやフケって強烈なんです。ダニより小さいんです。
ですので例えば猫部屋に餌をあげたり掃除に入っただけで衣服にアレルゲンが付着します。
私はそのことで神経質になりすぎて体を壊したりもしました。

現在は、特に息子は猫と別の部屋の生活をしてからだいぶ症状マシになってます。
しかしながら子供ができたら特に、ペットは飼わない方がいいです
ですが質問者さんも結婚なさった時点ですでに飼っているわけですからせめて部屋を別にするか、例えば奥さんのご実家など引き取ってくれそうなところはあたってみたらどうでしょう?アレルギーの本人はかなり辛いですし、慣れるのは不可能じゃないでしょうか?もしかしたら症状が軽くなるぐらいにはなるかもしれませんけど…

想像ですが奥さんがもし妊娠でもしてペットの害について考えるようになったら初めて気づくかも知れませんね。
猫のせいで旦那さんも子供も苦しむってなったら猫を憎らしく思ってしまうかもしれません。一時期私がそうでした。
なのでそういうことに直面したら奥さんの心が変わってくる気がします。

猫をどうにかできないなら離婚っていうのはちょっと行き過ぎかと思いますが…なんとか奥さんを説得できませんか?それでも全く聞く耳なしなら離婚はありかもです。

間違っても引き取り手がないからって猫を捨てるのだけはダメですよ。
一度飼いならされた猫は野生で生きられません。壮絶な人生になってしまいます。

どうかいい解決策が見つかりますように。
    • good
    • 0

私も長男も猫アレルギーだと言う事が、二匹目の猫(室内飼い)で発覚しました。



同じくアレルギーだったと言う事が、猫を飼って判明したトリマーさんの友達がいて、
その人が、猫の毛をバリカンで剃ったら、だいぶ違うと言うので、やってみました。

結果はバッチリ。

人間用のバリカンで、アタッチメントなしの状態で、背中やしっぽ、おっぱいが有って剃りにくいので、お腹の周辺をそります。
剃った後は、大福餅みたいになりますよ。

家の猫は、暴れるので、3人掛かりで、手、足、剃る人に分けてやります。

トリマーさんちの猫は、大人しくしているそうです。(うらやましい)

アレルギーの原因の、猫のふけは犬よりも細かく、(確かに犬アレルギーってあまり聞かないですよね。)掃除機を毎日かけても、そう簡単には解決しないそうです。

後は、耳鼻科で、アレルギーに効果のある、鼻の中を酸を塗って焼く、治療法がありますが、
花粉症にも効くので、猫にも効果があると思いますが、、、、

有る程度、毛が伸びてくると、くしゃみが出始めるので、またバリカンで剃るって事の繰り返しをしています。家の中で生活しているから、寒くは無いと思います。

お風呂に週2回も入れるよりは、猫への負担も軽いと思いますよ。
お風呂って夏でも週に一回が限度と本に書いてありましたが、猫にもよるのかな、どうなんでしょうね。

おそらくお風呂に入っても、ふけは取りきれないかもしれないですし。

どちらを大事かと言われても、辛いですが、そのままでは可哀想ですね。
かといって、猫をどこかにやるのも、可愛がって飼っている身をしては、やり切れません。

ダメもとで、バリカンやってみませんか?
嫌がるかもしれませんが、その時だけですから。
    • good
    • 0

アレルギーは「慣れ」ではありません。


喘息に移行すれば、死ぬこともあります。

アレルギーじゃない人にはわからんのですな。
そのうち死にそうな発作起こして、彼女の本心がわかるでしょう。死ななければいいのですが。
    • good
    • 1

猫になれるしかないと思います。

受け入れるのが夫婦です。
無理なら離婚を考えたほうが・・
    • good
    • 1

アレルギーは簡単になれるものではありません、アレルギー元に近づかないことです。


あなたは彼女を愛しているので彼女の言動が許されるのであって、いやな女であれば
絶対にゆるされないと思います、そんな女、はたから見ればバカとしか思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!