電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在アメリカ在住の30代女性です。
初潮を迎えてからというもの、生理不順に悩まされてウン十年経ち、3ヶ月ない場合もあれば、1ヶ月に2度きたりしていました。
そんな状況に慣れきってしまっていたのですが、結婚を機にこれではダメだと思い、3年前に日本の産婦人科で検査をしてもらいました。
すると『多嚢胞性卵巣症』と診断されました。
1度だけ排卵誘発剤を打ち、無事生理をおこす事が出来、これから治療をやっていきましょう。という時に、渡米が決まってしまい中途半端な状態でアメリカで生活をしています。
こちらでも3ヶ月生理がこなかった時があったので、恐る恐るこちらの病院に行った所『3ヶ月来ないくらいで病院に来なくていい』と言われて驚きました...
こちらの女性はピルであえて生理を4ヶ月止める人もたくさんいるようです。
そんな感じだったので、こちらでの病院不信にもなってしまい...
だけど、このままずっと生理不順も嫌なので、なんとか変えていきたい!それに子供も欲しい!と思うようになり、色々自分なりに調べ、良いとされるものを続けた所、去年11月より毎月1回生理がくるようになりました。
それはとても嬉しい事なんです!ですが、ここで疑問が...

生理=排卵がある。という認識って間違っているのでしょうか?

無排卵月経というのも私自身何度も経験しています。
鮮血でなく茶色い黒い血のようなものが少量でて3~4日で終わってしまうのが、無排卵月経と認識していますが、それは間違ってますでしょうか?
ちなみに現在月1回できている生理は、ちゃんと鮮血で7日続く『本当の生理』って感じのやつです。

どこかで聞いたのですが多嚢胞性の人は、体は排卵してると思っているけど、実際排卵されないという事が多々あると聞きました。
(排卵検査薬でチェックして陽性でも実は排卵されていない等)
なので自分がきちんと排卵されているのかどうかも分からなくなってしまい...
どうにかして排卵しているか分かる方法を知りたいのです。
生理(どす黒い血ではなく鮮血の生理)=排卵であっているのだと、とても安心します...
ちなみに基礎体温も2年ほど続けてつけています。
それでも見方がいまいちわからなくて、排卵がされているのかも分からないのです。

排卵が分かる確実な方法があれば教えて下さい。
あと、生理(どす黒い血ではなく鮮血の生理)=排卵という認識は間違っていますでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>生理=排卵がある。という認識って間違っているのでしょうか?

これはイコールではないですね。仰るように「無排卵性月経」というものがあるので。
無排卵なのに、非常に「順調に(?)」無排卵性月経が起こる「無排卵周期症」というものもあります。

>鮮血でなく茶色い黒い血のようなものが少量でて3~4日で終わってしまうのが、無排卵月経と認識していますが、それは間違ってますでしょうか?

そのような月経でも排卵していることはあり得ますが、概ね正しい認識であると思いますよ。

>ちなみに基礎体温も2年ほど続けてつけています。
それでも見方がいまいちわからなくて、排卵がされているのかも分からないのです。

「基礎体温をつけてみてくさださい」とお願いしようとしたら、つけていらっしゃるんですね。それも2年も(^^;)
それでも判らないでしょうか。仰る「無排卵性月経」の時とのグラフの違いは判らないでしょうか?
プロがグラフを見れば何でもないことですけれど、アメリカ在住でいらっしゃるとのことで難しいでしょうかね??

>どこかで聞いたのですが多嚢胞性の人は、体は排卵してると思っているけど、実際排卵されないという事が多々あると聞きました。
(排卵検査薬でチェックして陽性でも実は排卵されていない等)

「体は排卵してると思っているけど、実際排卵されない」云々は意味不明ですが、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の人はLH値が常に高いことがありますので、その場合は排卵に関係なく排卵検査薬が陽性になってしまい使い物にならない、ということはあります。

>こちらでも3ヶ月生理がこなかった時があったので、恐る恐るこちらの病院に行った所『3ヶ月来ないくらいで病院に来なくていい』と言われて驚きました...
こちらの女性はピルであえて生理を4ヶ月止める人もたくさんいるようです。
そんな感じだったので、こちらでの病院不信にもなってしまい...

日本でもPCOSが原因でも「生理不順の治療」となると大したことはしません。というか、できない...。「妊娠したいその時までピル飲んでください」というのが普通です。
不妊治療のクリニックへは行かれませんか?そちらであれば、妊娠を目指してもう少し違った治療(自然排卵しているかしていないか?)、妊娠の可能性を高めるために排卵誘発をする等ができます。 
    • 0

私も同じ多嚢胞卵巣症候群です。

私の場合、生理不順でしたが2週間遅れたりする程度でした。
排卵されてなくても毎回きちんと7日間の生理があり鮮血でしたよ。
基礎体温ですが、本格的に治療を始める前はみごとにバラバラでした。
2層にはわかれませんでした。
    • 0