プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職して半年たったシングルマザーです。勤め先から特定求職困難者開発助成金の書類を渡されました。事業主に支給されるものとの事ですが、友人は半分頂いてるそうです。
私の上司はくれる感じではありません。私も友人みたいに欲しいというのが本音ですが、それが無理なら書類を提出したくありません。(私は上司から冷たくされて大嫌いなので)それは無理なのでしょうか。分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/04/pdf/sikyugak …
「特定求職困難者開発助成金」
障害者などの就職困難者をハローワーク又は有料・無料職業紹介事業者の紹介により継続して雇用する労働者(一般被保険者)として雇い入れる事業主に対して、賃金相当額の一部の助成を行います。

会社側が受け取る助成金なので就労者が貰えるものではありません。

友人はたまたま「会社から特別に貰っている」だけでしょう。
支給名目は何か判りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。
友人はラッキーだったのですね。結構貰っている就労者もいるのかと思っていました。

お礼日時:2011/02/19 21:39

助成金を個人が受取っていることが発覚した場合には、支給している企業と受取っているご本人が、労働基準監督署などから告訴され罰金刑などを課される事もあります。


もしも、質問者自身が提出を拒否した場合には、勤務先としては、その時点で、解雇ができることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。告訴される事もあるんですね。悔しいけど書類提出します。

お礼日時:2011/02/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!