emacsに、勝るとも劣らないような(C言語だけ対応でいいです。)エディタってありますか?
一応windowsで、emacsのwindows移植版なるものをみつけたのですが、それ以外で何かあるでしょうか。
秀丸をつかってみたのですが、やはりemacsとくらべると・・

A 回答 (4件)

emacsを越えるエディタなど存在するはずがありません。


このまま、emacsを使い続けましょう!

どうしてもemacsが使えない環境では、普通のエディタ(Windowsならメモ帳等)を、viよりよっぽどましだと言い聞かせて使えば大丈夫です(?)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

フリーのものだと私はサクラを使っています。


個人的には好きです。

http://sakura-editor.sourceforge.net/
    • good
    • 0

こんばんわ。


下記URLで紹介されているのはどうでしょうか?

私個人は「秀丸」なんかもいいかなぁと思います。

参考URL:http://www.sougasoft.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシと窓の違い

サッシと窓の違いを教えてください。

サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
それともサッシは掃きだし窓、窓は腰窓でしょうか?

Aベストアンサー

建設業に携わるものです。
サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
この考え方でよろしいと思います。
掃出しも、腰窓も、窓は窓です。

QC言語(Windows)からUNIXに移植したことある人

C言語(Windows)からUNIXに移植したことある方はいらっしゃいますか?
ある方がいらっしゃいましたら、移行の仕方等教えて下さい。その際の
注意点等ありましたらお願いします。
やろうとしていることは、Windowsの通信制御アプリをSolarisに
移植です。なのでWinsock関係などの情報が知りたいです。
通信制御アプリなのでCUIだと思いますが、もしGUIの場合UNIXではどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もレスを楽しみにしていたのですが、付きませんね。
レスがないと、削除されますので、当て馬代わりに。
私も GTK+ でやろうとしていますが、環境がまだです。
それに、通信関係は畑が違うので、ご希望にはそえませんが、
これまでの移植への感触では、
1.API が対応していれば、その部分は容易でないでしょうか。
  MFC が使ってあると、ちょっと難題かも。
2.リソースでカバーしていると、面倒でしょう。
3.GUI になると、再構成が必要になる可能性があります。
  サンプルを見ると、絵文字で表示している例があり、
  ちょっとぞっとしています。
ソースが公開されている UNIX からの移植は多そうですが、
逆は、例が少ないというか、やっている人が少ないというか、
余程、覚悟が必要な気がしています。
  Linux をインストールして、ドライバなどないと作動しないことがあり、
  win のを出している会社に聞くと、サポートなしというところが、
  (まだ)多そうなので、移植が進むと助かると期待しています。

Q窓の手のバージョンアップについて

窓の手が「窓の手 6.51」から「窓の手2004」にバージョンアップリリースされました。
早速利用しようと思うのですが、現在「窓の手 6.51」がインストール済みです。
バージョンアップはファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールで良いのでしょうか?
上書きで良い場合、「窓の手 6.51」で行っている設定は「窓の手2004」に引き継がれるんでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

窓の手のバージョンアップの場合は、そのまま上書きでかまいません。
設定も引き継がれます。
バージョン5辺りから使ってますが、私は今までそれで問題ありませんでした。

Qemacsによる字下げの方法

最近、Windows版emacs(Meadow)で、C言語のプログラムを書き始めた初心者です。
emacsにはTABで半角スペースによる適切なインデントを行ってくれる便利な機能がありますが、行頭のみでしか行ってくれません。行頭以外でも字下げを行う方法はありますか?例えば、
------
int n
char a[10]
------
と記入した際、のnとa[10]の頭を揃える方法です。
自分である程度調べてみるとM-iに字下げを行うコマンドを見つけましたが、タブ文字を使用してしまうため環境によって表示がバラバラになり見にくいという指摘があるため、タブ文字の使用は控えたいのです。
このM-iによる字下げを半角スペースによって行う方法、行頭以外で半角スペースによる字下げを行う別の方法、どちらでも構いません。
わかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Meadow は知らないけど素の emacs なら変数 indent-tabs-mode の設定, かなぁ?

Qリビングの窓の大きさ

現在新築予定のものです。

リビングの窓の大きさを考えているのですが、
アドバイスをお願いします。

このように考えています。やはり窓の大きさによって明るさに違いはでますか?

大きい窓メリット
明るい・開放感

大きい窓のデメリット
費用が高い・熱が逃げやすい

小さい窓のメリット
安価・熱効率がよい

小さい窓のデメリット
暗い

Aベストアンサー

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射が見込めなければ夏涼しいのは良しとしても明るさはまず期待できない。

リビングの位置、窓の面する方位、庭との関係、などを考慮して選択すべきでしょう。
硝子でもROW-Eや複層により熱効率を操作する事は壁には敵いませんがある程度可能です。
他の捨て室は別としてもリビングはちょっと奮発されては?、無責任ながら考えます。

ちなみに南に面している場合、一般に暑い、と思われがちです。
が、夏の日射角度は大きいゆえ庇や屋根の出幅が900もあれば部屋に陽は入りません。(南中時(12時)ですよ、軒高さ3500位、一般的な寸法、冬は逆です、暖かい。)

質問者さんの見解は一般論として全て当たっていますが、この中の>大きい窓メリット・開放感、これを私は推したいですね。
大きな窓から尋ねて来る季節感溢れる花々や今ですと深い緑には心洗われるものです、少なくとも私はそうです。
コストの問題を除けば以上のようなアドバイスとなります。

プラン如何によりますが熟慮の後何かを削ってでも大きくする価値が有る、と考えればおせっかいながら背中を押しにお伺いしたいですね。

ご参考まで。

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射...続きを読む

Qemacs の色分けについて

大学で使っているパソコンのemacsは、cプログラムを書くと、文によって色分けしてくれるのですが、
最近自機でもLinuxを入れてプログラミングをしているのですが、emacsに色を付けるやり方がわからなくて白黒です。。あと日本語入力もできません。。教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずメニューのOptionsのSyntax Highlightingを有効にする方法でうまくいかないでしょうか?

Q網戸と窓の動きがかたい 修理方法を教えてください

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。

Qemacsの生産性について

emacsは生産性がいいとよく聞くのですが、そのためにはどういう使い方をすればいいのでしょう?? 詳しい作業手順について、主に生産性を高めるという点に絞って教えて下さい。もしくは、そのようなドキュメントがあったら教えて下さい。


なお、私はMACのCarbon emacsを使っています。チュートリアルは一通り終わって、ちょろちょろと触っては居るのですが、生産性において他のエディタとの違いがあまりわかりません。結局ファイルをドラッグして開いて、入力カーソルの移動もマウスで行って、コンパイル~テスト等はシェルで・・・と言う感じで、Windowsで言えばメモ帳や秀丸エディタを使ってるのと変わらない感じです。

(※厳密にはCの話題じゃないですが、C言語を使う方にemacsを効果的に使う方が多いと思い、ここに載せました。場違いでしたらすみません。)

Aベストアンサー

C言語の編集の場合だと、ざっと思いつくのは、
・キーワードに色をつける
・インデントが自動につく
・閉じ括弧の自動挿入
・コンパイルしてエラーの箇所に自動的に飛ぶ
・関数呼び出しにカーソルを置いて、その関数を定義している別ファイルのその箇所に飛ぶ
・長い名前の自動補完

書籍が出ていると思います。

カーソル移動までマウスを使うと手の移動でスピードダウンですようね。基本的にはホームポジションだけで使えます。

Q今から、窓の高さ変更可能なのか知りたい

新築、木造在来工法です。

筋交いや柱があり、木の枠ができ、その間にサッシがとりつけられました。
外には、紙が、貼ってあります。
窓の高さについては、こちらからは何もいわず、監督からも何も聞かれず、気が付いたら取り付けが終わっていました。
立面図はありますが、床からの高さはわかりませんでした。

東リビング W405×H770 上げ下げ窓が、窓の上辺が床から2メートルの位置にあり(標準な高さだそうです)低い身長なので、高すぎることに気が付きました。
標準窓は、すべて窓の上辺2mでつけました、と後でいわれ、その他の窓も、高い位置になり、想像外でした。(特にHが770、370の窓)

窓のサイズはそのままで、高さは、変更できますか。

監督には電話をしたのですが、社長と相談しますと、言われ返答待ちです。
工務店にも、大工さんにも手間をかけ、今から、高さを低くできるか心配です。

ご意見を、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E7%AA%93%20OR%20%E4%B8%8A%E3%81%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更するのが良いでしょう。その範囲なら、(施主の背が低いことを忘れていた(^^)で)交渉で安価に済むと思います。
 なお、横スライドの窓のクレセント位置--製作に入ってなければ変更できます。後からでも変更できますが跡は残ります。きれいにカバーはしてくれると思いますが。

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.co...続きを読む

Qcygwin emacsのPATHについて

mac book air上でbootcampを利用してのwindows7を扱っています。
それでなんですが、cygwinでemacsを利用する為に

  PATH=$PATH:/emacs-22.3/bin でpathを通して使えたのですが、cygwinを再起動すると使えなくて再度pathを通さなくてはならなくなります。

とても面倒なのでpathを通したままにしたいのですが、どうやったらできるのでしょう?

Aベストアンサー

shellが何かわかりませんが
.profileや.cshrcにパス設定書いておけばよいかと。
cygwinで用意されているemacsを使用すればそのパス設定もする必要ありませんが。

でもemacs使いたいだけならMacOS Xで動かした方がよさそうな。
unix環境使うにしてもcygwinのもどきよりMacOS Xの方はそのものだし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報