性格悪い人が優勝

ハムスターを飼って6日目です
種類はパールホワイトの♂
今日は、ハムスターと触れ合ってたら噛まなくなりました!!そして手乗りに挑戦してみました。
そしたら、ウンチをされました。
1回目は、さっきしたかったのかなぁと思いました。そして処理しました2回目もされたので、緊張したのかなぁと思いました。空いた時間は、10秒ほどです。

A 回答 (4件)

私も、そういう経験ありますね。

(笑^^)
  私は、ウンチだけでなく、おしっこもされてしまいました。
  びっくりですよね!なんでかな?
  と思い、調べてみたところ恐怖などからとわかり少しショックでしたが、さわったりしすぎだったのかな?
  と反省しました。(T-T)
  なので、少し気をつけてみたらいかがですか?
    • 0

むかしハムスターはたくさん飼ってきました♪

あそんでいるとよくウンチします
あと、部屋に放して遊ばせてもウンチします(もしやるなら、電気コードを隠したり誤飲しないよう掃除機で部屋をキレイにしたりして危険を取り除いてから)

だからあんまり気にしなくて大丈夫だとおもいます

ただ、あまり触らないで飼っていた知り合いのハムスターは長生きしていた(4年くらい)けどよく遊んでいたわたしのハムスターは2年持ったことはありませんでした

だから、もし大切にながくいっしょにいたいなら、あまりさわってストレスを与えないほうがいいかなとおもいます。

あと、わたしの失敗談はエサです
水は必須で、ひまわりの種などのナッツ系はあげすぎないことです><

食べさせていけないものもあるので調べてきをつけてあげてください
    • 0

大きさは、どうですか?

体に対して凄く小さいでしょう…ネズミさん達は小さいフンを沢山します
人間と同じ様に“おもらし”をする子もいますが、それは緊張ではなく“恐怖”です

一度、ケージの床材を新聞紙にしてみたら、どのくらいの糞尿をするか?が分かりますよ

ハムスターはネズミです
ネズミはネズミで犬や猫とは全く違うので犬や猫を基準に判断しないこと
    • 0

犬や猫と違い、ハムスターのウンチは「いつでもどこでも」です。

トイレはオシッコ専用と思った方がいいと思います。

6日目だと「慣れた」というより「好奇心」の方が大きいです。本来は飼い始めて10日くらいはそっとしておいた方がよかったのですが。今後ビビって急に走り出すこともあり得るので、落下事故等に気をつけてください。
    • 0