公式アカウントからの投稿が始まります

みなさんのおすすめの小説を教えてください。

読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。
なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。

特に好きなのは、

・伊坂幸太郎さん
・辻村深月さん
・道尾秀介さん

で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。

乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、
ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。

注文が多くてすみません。
なにかいい作品はありますか?

A 回答 (5件)

リラックスして読めるタイプの国産ミステリということで、新刊書店で手に入りやすそうなのを。


芦原すなおの『みみずくとオリーブ』創元推理文庫。料理や裁縫が得意な奥さんが安楽椅子探偵役の短編シリーズ。

山口雅也の『日本殺人事件』、『垂里冴子のお見合い』。『日本殺人事件』は外国人のイメージによる仮想的ニッポンを舞台にして外国人探偵が事件の謎解きに挑むというポップな設定。現代ニッポンと時代劇の風俗が混合したシュールな世界。『垂里冴子のお見合い』は、垂里家の行かず後家になりそうな長女冴子のお見合い相手が何故か犯罪者ばかり。冴子の推理が的中するたび、お見合い失敗という展開。冴子の妹、弟が巻き込まれた事件も冴子が解決に活躍。

『QED』シリーズの高田崇史の『試験に出るパズル』シリーズ、講談社文庫。もぴーくんと呼ばれる予備校生が語るいとこの天才イケメン高校生の難事件解決話。多胡輝の頭の体操っぽいパズルがアクセント的に出題されては、ぴーくんが降参するのがお約束。

柄刀一の『天才龍之介がゆく』シリーズ、祥伝社ノンブックス、祥伝社文庫。ピュアで世間知の低いIQ190の天才青年が探偵役。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気づかいありがとうございます。あらすじまで…!
とてもわかりやすく、興味が湧きました。書店で探してみますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/20 21:03

こんにちは。



・坂木司さん
 個人的には『シンデレラ・ティース』と『先生と僕』がオススメ
・小路幸也さん
 『東京バンドワゴン』シリーズ
・大崎梢さん
 『成風堂書店事件メモ』シリーズ
・畠中恵さん
 『しゃばけ』シリーズ

あたりはどうでしょう。
※『しゃばけ』シリーズは時代物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「先生と僕」、読んだことあります。私も気に入りました。
シリーズ系は愛着が湧くのでいいですよね。是非読んでみます。

お礼日時:2011/02/20 20:53

日常の謎系などいかがでしょうか?


・大崎梢さんの作品
・「和菓子のアン」(坂木司・光文社)
・「甘栗と金貨とエルム」(太田忠司・角川文庫)
・「空色メモリ」(越谷オサム・東京創元社)
・「ぶたぶたと秘密のアップルパイ」(矢崎存美・光文社文庫)
・「少年少女飛行倶楽部」(加納朋子・文藝春秋)
・「三匹のおっさん」(有川浩・文藝春秋)
・「シアター!」(有川浩・メディアワークス文庫)
・「赤ちゃんをさがせ」(青井夏海・創元推理文庫)
・「空飛ぶ馬」(北村薫・創元推理文庫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
詳細でとても分かりやすいです。
今日書店に行って数冊買ってきたので、早速読みたいと思います。

お礼日時:2011/02/20 20:28

東山篤哉『謎解きはディナーのあとで』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/409386280X.h …

田中啓文『落下する緑』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488475019.h …

若竹七海『サンタクロースのせいにしよう』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/408747125X.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「落下する緑」はいつだったか、このミスで見かけました。
詳細を読みましたが、どの作品も私の好みです。読んでみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/20 09:49

私は、東野圭吾さんのプラチナデータが面白いと思います!!



あと、ジェネラルルージュの凱旋 海堂 尊さんのも好きですね☆

神様のカルテも好きです、ごめんなさい、作者はわからないです…

私的に、湊かなえさんの作品は告白以外は微妙です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「神様のカルテ」調べました、夏川草介さんですね。
どれも面白そうなので、早速読んでみます。

お礼日時:2011/02/20 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!