アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちのノートパソコンを持ち運びで利用する必要がでてきたので、軽くするためHDDをSSD換装することを検討しています。
型番は東芝dyanabookのPAMX190DKBBですが、下記のSSDに換装することは可能でしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000152098/spec/

また、不可能ならば換装可能なSSDでお勧めのもの(初心者向きのもの)を教えていただければ幸いです。

現在、初心者で怖いもの知らずでやり方等いろいろ検討している段階です。アドバイス等あればお願いします。また、方法等を記したHPや本(良書、雑誌)等があれば教えてください。(東芝のメーカーサポートを受けれなくなるという話は聞きました。)

A 回答 (8件)

同じだな,いつの時代も.



「Windows me (or 98)マシンにWindwos XPをインストールするのは意味がないから買い換えろ」

こういう話がたくさんあった.(今でも)

SSDを使用しても,最新のマシンと同水準の性能にはならない.
それは当たり前.

だからといって,この手の「ちょっと古いマシンを改善したい」という当たり前のユーザーの
意思を踏みにじるようなコメントを付けるというのはどうかと思う.

SSDなんて,1万円で買えるのだから.
HDDを購入して交換するのと大差ない.
しかも,効果は絶大だ.

ユーザーは価格対効果を十分吟味して,「エイや」とやってしまえばいいと思う.

SSD交換の技術は特別なことはありません.
一般のHDD交換と同じ手順を踏んで行ってください.

今手に入るE-IDEのSSDはキャッシュ搭載が当たり前.
なので,特別な設定は不要です.
(SSD用の設定は,お楽しみとしてやりたければやればいい)

必要なのは,HDD交換用のコピーツール(ソフト)と,
USB等でSSD(HDD)を接続するためのケーブル.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。 勉強になりました。

お礼日時:2011/10/15 07:57

例えば、下記をどうぞ。


既に回答がありますように、ご質問に記された SSD では規格違いのために接続できません。

http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2210103/

> 軽くするためHDDをSSD換装することを検討しています。

けれど、ほんの僅かな重量の軽減さえ狙うなら別ですが、
元々、2.5インチ という軽い HDD が積まれているのですから、
それを SSD に変えても容易に体感できるほどの劇的な重量の軽減は期待できないですよ。

また、速度については、OS の起動など確実に体感するほど高速になると思いますが、
それにしても人間の慣れは凄いもので、すぐその速さが標準の感覚になりますから、
仮に、毎日使用しているなら、一週間もしない内に、もうそれほど高速には感じなくなります。

よって、SSD への交換は見合わせた方が賢明と思いますよ。
何しろパソコン自体が既にそれなりに古いために、いざ SSD を交換したら、
間もなく本体が逝ってしまったなんてオチが待っているかも知れません。
すると、IDE 接続の SSD など、今、SATA 接続が主流のノートパソコンのために、
新しいノートパソコンを買ってそれに組み込んで使うこともできません。

恐らく、少ない予算の中で、何とか性能の改善を図りたいという思惑から出た考えと思いますが、
今は我慢して新しいパソコンを買う予算を貯めることを狙った方が賢明と思います。
    • good
    • 0

比較というのは「何と何をどう比較するのか」という問題になります.



「E-IDEのマシンをSSDに変えても早くならない」という話を
する人がいますが,実際に比較したことがあるのでしょうか.

CrystalDiskMark RandomRead 4k

A 19.95
B 0.878

A Pentium M のマシン(2.1GHz)でE-IDEのSSDを使用した場合です.
B 同じくらいのマシンで,S-ATAのHDDを使用した場合です.(ST9500420AS)

Bは水準のマシンよりかなり遅い気はしますが.
ざっと20倍以上の違いがあります.

この違いを「E-IDEのマシンのHDDをSSDに変えても早くならない」
と言う意見があるんです.何と何をどう比較した意見なのか,まったく不明です.

PCのHDDをSSDに交換して,意味があるのはRandom Read や Random Writeの性能です.
実際に,PCが動いているときに意味があるのはこの部分なのです.
元が古いマシンでも,この部分がこれだけ向上すれば違いは明白です.

「費用対効果が悪い」だの「今のネットブックより遅い」だの言う人がいますが,
E-IDEのSSDは安くなりました.64GBで1万円です.

このコストで,Pentium M のまともなノートPCが手にはいるのなら
ネットブックよりはるかにマシ,と考える人は多いのです.
    • good
    • 0

このPCにこのSSDは使えません。


このPCに使われているHDDのインターフェースはUATAに対して、このSSDはSATAです。
インターフェースが違うと接続すら出来ません。
交換目的で探すなら、UATA(IDE)接続のものを探してください。

それとHDDをSSDに交換しても重量的には殆ど変わりませんよ。
なぜモバイルPCのHDDをSSDに交換するのかというと、HDDは振動に弱いためです。
それと、HDDとSSDではシークタイムがぜんぜん違い、SSDに交換することによって、起動が早くなるからです。
その対価としてHDDと比較して容量のわりに高価になるのです。

ただ、お使いのPCは発売後すでに5年以上も経つ、4世代くらい前の製品ですから、SSDに交換しても対費用効果的にはあまりメリットは無いでしょうね。
Pentium-M1.1Ghzでは今のネットブックより性能が低いくらいです。
そしてそのネットブックは安いものですと、実売3万円台後半から4万台で新品が買えてしまいます。
またHDDのインターフェースがUATAですから、仮にSSDに交換しても速度的にはSATAのHDDより少し遅いくらいの速度しか出ません。
交換後の体感速度は最初はかなり速くなったと感じますが、使っているうちに慣れてしまいますので、それ以外パーツの性能の低さが目立って感じるようになってしまいます。

理由を付けて改造してみたいという衝動に駆られるのは分かりますが、ここで投資して延命効果を計っても対費用効果的にはあまりメリットは無いと思います。
    • good
    • 0

>>

http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050119lu/mx_ …

P-ATA (E-IDE) 2.5インチのSSDを使ってください.

CFD CSSD-PNM128WJ2
http://kakaku.com/item/K0000134795/

この種の「昔のパソコンにSSDを交換したい」という話になると,
決まり文句のように「意味がない」とコメントがありますが.

性能が低い昔のマシンにSSDを使用しても意味はあります.
それがどの程度の改善であるかが問題になるし,
その費用対効果をどう受け取るか,結局はユーザーの受け取り方次第です.

技術的に見れば,855 + Pentium M の組合せであるし,
性能的には十分現役の高速マシンと言えます.
P-ATAとはいえ,SSDにすればrandam readの性能は飛躍的にアップするので
「早くなった」と実感することが出来ます.

質量は10G程度軽くはなります.
    • good
    • 0

軽くする理由でSSDにする必要はありません。


それよりも、新しいPCを買えば、軽量化されていますよ。
必要じゃない内蔵のもの(無線LAN接続装置など)を取り外せば、もちろん軽くなりますが、メーカーサポート対象外です。

取り外す物(無線LAN接続装置など)取り外す などで検索するとたくさんでてきました。
    • good
    • 0

そこまで古いとSSDに交換してもあまり恩恵ないと思いますよ。


だって元が遅いもの。
正直買い換えをオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000172063/
最低ランクですが、コイツにある程度メモリ積めばSSDに変えるよりは劇的に高速化されると思います。
逆にこれくらいのスペックがないとSSDの恩恵も受けられないでしょう。

一応PAMX190DKBBについて調べてみましたが、情報が乏しく基本スペックしかわかりませんでしたが、おそらくS-ATAのSSDは付かないですよ。
実際私が前に使ってたノートの方がちょっとだけスペック上でしたが、IDEでしたし。
その世代ならほぼIDEインターフェースでしょう。
今更IDEのSSD買うなんて・・・ねぇ?

予算が足りないなら、そのお金は大事に取っておいて、Newマシン買い換え貯金を始めましょう。

後SSDについて一つ。
無理にお金出して高速なの買っても価格ほど恩恵は受けられませんよ。
SSDの最大のメリットはランダムアクセスの高速化であって、シーケンシャルアクセスなんかいくら早くてもシステムのボトルネック解消にはつながりません。
大げさな物言いですが、HDDかSSDかと言うだけの差で十分過ぎるほどの差が出ます。
つまり性能は2の次でSSDであることが重要なんです。
でも最低限キャッシュは必要。 プチフリされても困るし。
    • good
    • 0

使えるけどMLCは・・・。


SLCにしてください。
サポートは当然受けられなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!