AIFFまたはAACをWAVにiTunesで変換すると音質はどう変わるのですか?
WAVとAIFFまたはAACはどちらの方が音質が良いのでしょうか?
AppleのAIFF、AACとWindowsのWAVというところまでしか違いが分かりませんでした。
すみませんが分かり易く簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

AIFFとWAVE(WAV)はほとんど同じと思って差し支えありません。

どちらも無圧縮の音源で、CDと同じ音質なら1分あたり10MBにもなります。
WAVEは主にWindowsで、AIFFはMacやUNIX系のOSで利用されてきました。

一方のAACやMP3は非可逆圧縮方式と呼ばれていて、一度圧縮すると完全には元に戻りません。
人に聞こえにくい音を間引いたりして上手く誤摩化して圧縮しているで、普通に聞いても分かりません。
よほど注意してあら探しすれば違いが分かる程度。
CD並の音質でも1分あたり2MB程度で済みます。

音質は設定次第ですが、
AIFF = WAVE > AACやMP3
と思っていいです。

形式を変換する場合の音質/ファイルサイズ
AIFF → WAVE:変化しない/ほぼ同じ
WAVE → AIFF:変化しない/ほぼ同じ
AACやMP3 → AIFFやWAVE:変化しない/5~10倍に大きくなる
AIFFやWAVE → AACやMP3:劣化する/1/5~1/10程度に小さくなる

> パソコンが無理矢理マウントしますから、Macにマウントすれば中身は拡張子が.aiffになって
これはちょっと違います。
PCにCDを入れると、拡張子は「.cdda」と認識されて、取り込みソフトで取り込むときに、そのOSの標準形式(AIFFやWAVE)で取り込まれるようになります。
もちろんソフトの設定次第ではいきなりAACとか好きな方式で取り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。変換後のファイルの大きさや違いなどまで書いて頂き知りたかったことを本当に知ることができました。なのでベストアンサーに選ばせて頂きました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

はじめまして♪

音声フォーマットの、圧縮について検索してみてください。

AIFFとWAVは、音声デジタル信号をそのままパソコン用のファイルとして扱う時のファイル形式で、内容は全く同じです。

AACやMP3、ASTRAC等が代表の圧縮は、音として聞こえにくいだろうと言う部分を削除して圧縮するので、厳密には元に戻せない方法です。(非可逆圧縮)

Appleロスレスなど、あまり圧縮率は良く無いのですが、元に戻せる圧縮も有ります。(可逆圧縮)

他にもいろんな圧縮方法も有りますが、代表的な物だけ表記いたしました。

つまり、AACのファイルを、WAVやAIFFにしても、オリジナルとは違い、一部欠落したデータになります。再びAACにする場合、あまり影響は無いでしょうが、MP3にすると、アルゴリズムが違うため、残っていた元データの違う部分が欠落する可能性は有りますよ。

MacintoshのApple社と、Windowsのマイクロソフト社は、お互いを意識して違う事を主張します。
Macの電源を切る時は画面左上のリンゴマークのアイコンから、Windowsは左下のスタートメニューから、、、 デスクトップ上にフォルダーやファイルを置くと、Windowsは左の上から並べて、Macは右の上から並べますね。
パソコンのシステムが不調に成ると、内部入れ替えにWindowsはリカバリと言い、Macはリストアって言います。
まぁ、AIFFとWAVの違いて、そんなものですね。

AIFF=WAV=CDと同じデータ と解釈して、基本的に問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。ベストアンサーにどなたを選ぶかとても悩んだのですが、どちらの方もすごくてiBOOK-2001さんには参考になったポイントを付けさせて頂きました。
とてもたくさん丁寧にご説明頂きとてもよく分かりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

AIFFはApple(Mac)で扱う無圧縮音源で、WAVはWindowsでのそれですから基本的に元が同じなら同じものです。

例えば市販のCDを読み込む場合がこれにあたります。
CDが登場した当時はパソコンにマウントして中身を見るなんて事は想定していなかったのでファイル形式云々は関係なかったのです。
パソコンが無理矢理マウントしますから、Macにマウントすれば中身は拡張子が.aiffになっています。

AACはこれらとは全く違い非可逆圧縮と言って、MP3等と同じでデータを削除してファイル容量を減らしています。
設定次第ですが、大体は人間の可聴音域以外を削除したり、全体を圧縮したりします。
文字通り非可逆ですから一度削除圧縮したものは元には戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。