プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物の「総床面積、内訳、調理室、トイレ、その他」の
求め方を知りたくてネットで検索し、計算してみましたが
どうも違うような気がします?
お手数ですが回答お願い致します。

素人が作成した平面図なので、分かりにくいと思いますが
回答と正しい計算方法を教えて下さい。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yknhy128/lst?.di …

私が勝手に計算した方法です。

総床面積=7060×5500 (7.1×5.5=39.05m2)
調理室 =2060×2740 (2.1×2.7=5.67m2)
トイレ(手洗い含む)=1500×2040 (1.5×2=3.00m2)
その他 = 1370×1030 (1.3×1=1.30m2)
客室(カウンター含む) (39.05-5.67-3.00-1.30=29.08m2)

A 回答 (2件)

保健所に提出するのでしょうか?営業許可用として書かせていただきます。



数字の丸めを行うならかっこ内の計算でも構わないと思います。
おおよその計算は合っていますが、7060と5500は壁芯寸法ではないのかな。
おそらく壁芯だと外壁は距離プラス10センチくらい必要ですので総面積は約40m2となります。
が、営業許可用なら内寸でも構わないはずです。
そしてその他、トイレ、調理室を引けば客室面積としてよいと思います。
しかし、一番おかしいなと思うのがカウンターの中です。カウンターテーブルは客室ですが、その中は調理室扱いが一般的だと思います。つまり1.45×3.62は調理室だと思いますよ。シンクの数が厨房内に既に2個ある場合やカウンター内で飲み物は作っても調理を行わないなどなら調理室ではないとも言えますが、その空間は客室でもありませんね。
条件がいろいろあるので担当者に聞いたほうが早いかもしれません。

いろいろな基準が行政によって少しずつ違いますのでエリアの基準を網羅するようにお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図面は、公安委員会に「酒類提供飲食店営業届出」になります。

kei1966さん、ご指摘のカウンターの中も調理室扱いで計算し
訂正いたしました。

こういった図面等は、まったくの素人で困っていました
おかげで勉強になりました、ご指導ありがとうございました。
明日提出してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 20:12

法的には建築物の床面積は壁芯(壁を構成する骨組みの中心)の寸法で算出します。

従って正確にはもっと精細な図面が必要です。何に利用するかでその精度(内法でとるかどうか、有効数字を何桁にするか等)は臨機応変でよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面等は、まったくの素人で困っていました
参考にさせていただきます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!