プロが教えるわが家の防犯対策術!

局留めだったので住所はわからずフルネームしかわかりません

サブアドは既に返られていて今現在知っていることはフルネームのみです

こうゆうことではあまり警察は動かないと聞いたんですが、お金にすると10万は越えるのですが、それでも個人を特定をして、自宅に伺うことすらしてくれないのでしょうか?

ある掲示板で私の他にも詐欺に遭った方5、6名が被害届を出したそうなんですがだいたい、どれぐらいの被害届が集まれば動くのでしょう?

私以外の方もフルネームしか知らないそうです

大切な物だったので泣き寝入りはしたくありませんが、やはり高い勉強代を払ったと思い諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>こうゆうことではあまり警察は動かないと聞いたんですが、お金にすると10万は越えるのですが、それでも個人を特定をして、自宅に伺うことすらしてくれないのでしょうか?

それは一昔前の話です。
今はそういうネット詐欺が横行した事によって
警察も対処をしっかり行なってくれるようになっています。

最近では数千円のコンサートチケット詐欺でも逮捕者は出ていますし
つい最近では某アイドル系の写真撮影権利を譲るというような
小額詐欺でも逮捕者が出ていますよ。

匿名&住所不明でもIPアドレスを辿って犯人の住所や
利用者の名前などはすぐ特定出来るので警察沙汰にすれば犯人はすぐ見つかるでしょう。
ネットなどの電子機器を利用をしている限り、必ず足は付きます。

問題は、あなたが詐欺に遭ったという確証・証拠がしっかりしているかどうか
という部分が一番重要となるので、警察が「これは詐欺だな」と認められる内容かどうかが
一番の鍵になります。

とりあえず、あなた一人でも警察が詐欺と断定すれば
警察は動いてくれますし、あなた以外にも被害者が居るのであれば
バラバラでも良いので皆で警察に被害届けを出す事によって
警察も被害状況から詐欺だとすぐに断定しやすくなるので
みんなで警察に被害届けを出す事をお奨めします。

相手が匿名でも嘘の住所でも
サイト利用の場合はサイト運営側からIPアドレスが割れますし
個人のブログ内でのやり取りだとしても、ブログ運営の協力でIPアドレスが割れます。
携帯同士のやり取りでも、携帯会社から犯人特定の情報が得られるので
相手の名前や住所が解らなくても、被害が確認出来れば
警察が犯人確保へとすぐ動けるので、とりあえず警察に被害届けを出すか
警察に相談しに行くのが一番良いでしょう。

泣き寝入りするかしないかはあなた次第ですが
刑事事件(詐欺行為)であれば、警察は事件として動けるので
詐欺行為だと立証出来て、被害届けが出ていれば
警察は犯人を簡単に見つけられる、という事を覚えておきましょう。

この様な問題で警察が動いてくれないというのは
「詐欺だと立証出来ない事例」などの場合のみです。
詐欺という刑事事件に該当する場合は、警察がしっかり動けるので
詐欺と断定している場合には警察が動かないという事はまずありません。

※民事のトラブルと警察が解釈すれば警察は動けません。
※刑事事件だと警察が解釈すれば警察が動いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

相手は『郵便事故か何かで商品が届いていない。だからこちらに送る義務はない』と言っていたのですが、それが嘘とゆう証拠はありませんがその方と取引をした方全員が同じ理由を言われたそうで、嘘だとは思いますが犯人が『郵便事故だ』と言っている時点で被害届を出しても動くのでしょうか?