アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュファ光(ネット、電話、テレビ)を申込前に、アンテナケーブルをDIYで引き直ししようと思ってます。
テレビ信号はパススルーで、地デジ&BSです。
それで、分配器を付けるのですが、どのようなタイプを付ければ良いのでしょうか?
自分が調べた限りでは、単なる分配、一箇所の端子が通電する、すべての端子が通電するタイプがあるようですが、どれを取り付ければ、良いのでしょうか?
また、当面は2分配でOKなんですが、将来的に4分配する場合は、最初から、4分配器を付けた場合、信号は2分配と比べて、アンテナケーブルを接続してない場合でも信号は弱くなってしまうのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コミュファなどケーブルテレビサービスを利用する場合「1端子通電型」で「アルミダイキャスト製」で「F型ソケット」の物を使います。



またケーブルは、S5C以上をお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コミュファは、すべて光で信号が届くようなので、ケーブルとは少々違うようですが、ケーブルテレビと同じで良いのでしょうか?

お礼日時:2011/02/21 17:14

光ケーブルで伝送された信号を、屋内に引き込む時点で「映像用回線終端装置」という装置にて同軸ケーブルに変換します。


よって光ケーブルということは意識せず、屋根に地デジ+BSアンテナを取り付けた状態と同じだと思えば良いです。
また、アンテナへの給電も不要なので、極端に言えば地デジとBSの帯域をカバーした分配器であれば何でもOK。
分配器が1端子通電か?全端子通電か?など、一切に気にする必要はありません。
入出力端子はF型コネクタ(F型接栓)タイプをお勧めします。

将来的に4分配予定なら、最初から4分配器が良いでしょう。
使用しない出力端子には、下記のようなダミー抵抗を付けておけば悪さをせず万全です。
http://joshinweb.jp/av/1073/4962736267385.html

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
アンテナが無いので、どんなタイプの分配器でもOKな事が分かり、疑問が解決しました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/02/22 09:22
    • good
    • 1

光といってもパススルーに関しては一般のアンテナ受信と同じに考えればいいです。


つまり地デジ、BS(CS)対応の同軸ケーブル、分配器、F接栓(またはプラグ)ならかまいません。
分配器の通電はこの場合一切不要です。
4分配することが決まってるなら最初から4分配器にしといたほうが経済的です。(接続しなくても信号減衰にはなります)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!