はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お恥ずかしい質問です デジサポでお借りした室内アンテナDXアンテナ US200で地デジが移ったので同じものを用意しました ところがケーブルは別売りでした 説明書にはF型接栓加工済 同軸ケーブル2c相当の両側L型 または片側L型 片側ストレートプラグを使用するように書かれています
インターネットで検索した所 あまりにもケーブルの数が多くて困りました F型というのはなんとなく先端が加工されているものなんだなということがわかった気がするのですが、2Cの意味がわかりません
商品名にも2Cと書いてあるケーブルが私には見つかりませんでした デジサポのときはチューナーもお借りしたのですが 今回新しくテレビは地デジに買い換えます 具体的にどのケーブルを買えばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同軸ケーブルにはCとDのいづれかの表示があり、テレビ用の特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルはCで表します。

また、Cの前にケーブル直径をつけて、3C、4C、5C、7Cなどと呼んでいます。同軸ケーブルの長さが長いほど同軸ケーブル内で電波が弱まってしまいます。この弱まりの度合いをケーブル損失といい、細いケーブルほど損失が大きい傾向があります。しかし、直径が太ければ良いと言うわけでもありません。一般に、太いケーブルは、高価な上、屈曲しにく、さらに、過重がかかってチューナのコネクタが破損してしまうこともあります。なにより、短い区間で、太いケーブルを使用しても、細いケーブルと、ほどんど損失に差が無い場合があります。仕様周波数にもよりますが、概ね、以下のような長さにあわせて選択するこを推奨します。


同軸ケーブルの種類と推奨用途 直径 推奨の長さ 推奨の用途
3C 3m以下※ アンテナ部品やチューナ間、ごく短い接続で使用
4C 10m以下 コンセント~チューナ機器等、メインで使用する
5C 10m~20m 一戸建てのアンテナ~コンセント、部屋間
7C 20m~50m ビル、マンション、集合住宅等の共用配線部
10C~ 50m以上 建物間の構内配線、共聴用架線(電柱の同軸電線)

                         ※BSの場合は使用不可
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます 仕様書に75Ωとかかれてあったのを見ました
また推奨用途まで書いてくださってありがとうございました
早速買いに行きます

お礼日時:2011/02/21 20:45

2Cの意味は既回答通りですが、2C相当というのは何かの間違いです。


アンテナの同軸ケーブルの世界では、2Cなんて存在しません。
3C~5Cが一般的で、通常は5Cを推奨するはず。
具体的なケーブルの種類で言えばS-5CFBや5CFB、5CFV辺りを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書が古かったのでしょうか? 屋外使用には4cや5cをお勧めしますとなっていました きっとあまり長くないものくらいの感覚だったのですかね
具体的なお勧め商品教えてくださってありがとうございます
早速探しに行きます

お礼日時:2011/02/21 21:02

 2c相当を使えの意味は借りたアンテナで試験で使うケーブルが短いので実際屋根の上で使う5Cや7Cなどの長いゲーブルを敷設と成ります。

これを想定して電波の減衰と同じ位に成るように細いケーブルで使って下さいって意味です。


2Cが無い おそらく40dB超えるな

 3C-FV 32 dB

 5C-FV 21 dB

S-4C-FB 24 dB

S-5C-FB 19 dB

S-5C-FBL 19 dB

 5C-HFL 15 dB

 7C-HFL 8 dB




2Cは5Cの倍程度のロスなので

2C 試験で使うケーブルが短い 仮に15m 
実際屋根の上で設置 5C⇒30m 相当になる

ことですね

なければ3Cでも5Cでも良いです

実験で使用する時
5C以上ならば実際設置する所から配線っする距離である必要があります



別にケーブルの長さが電波の減衰差ができることが判っててやるならな
5Cでも7Cでも 実際に使う長より短くてもその分を補正してやればいいのだけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい商品名までありがとうございます
デジサポでついてきたケーブルは短いものだったので、実際の場合も考えないといけないということですね

お礼日時:2011/02/21 20:58

 


2Cの規格は
2・・・絶縁体の概略外径が2mmである
C・・・インピーダンスが75Ωである

実際には2Cのケーブルは売られてません、3C-2VかRG-59を使います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っていないんですね どうりでいくら検索しても見つからなかったのがわかりました 私は室内使用の説明しか見なかったのですが、屋外使用には4c 5cをお勧めしますとなっていました 室内の2C相当となっていたのはあまり長すぎなくていいですくらいの意味で それでないといけないというわけではなかったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/21 20:54

ケーブル径です


太さと思ってくれたら

2Cとはまた細いですね
私は自分で結線加工しますが、5Cしか買ったこと無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様書の下に5cを加工して使う場合ともかかれてました
私はまったくのオンチなので無視してましたが
5cとかかれて売っているのが一番多かったのがわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/21 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナケーブル 3C 4C 5C ?

最近テレビの配置を替えしました。テレビのアンテナケーブルが届かなかったので新しく長いものにしました(5Cと書いてあった)。うつらなくなりました。テレビとビデオデッキをつなぐケーブルは古いままでした(3Cと書いてあった)

いじる前
アンテナ端子-(3C)-ビデオデッキ-(3C)-テレビ
テレビもビデオを映る。

いじった後
アンテナ端子-(5C)-ビデオデッキ-(3C)-テレビ 
こんな状態です(テレビ映らない)。


アンテナ端子-(5C)-テレビ
この状態でテレビは映ります。

テレビとビデオデッキをつないでいる古い3Cを同じ5Cに変えれば
アンテナ端子-(5C)-ビデオデッキ-(5C)-テレビ で
うつるんですかね??

正確には 5C、3Cの後に何文字か付いてました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5Cや3Cというのはケーブルの規格です。5Cの方がより良い物で、3Cと5Cの混在でも問題ありません。
今回の事象は、古い3Cのケーブルが抜いた時にでも接触が悪くなっているのだと思います。たぶん3Cを2本使ってもテレビは映らないと思います。
5Cでそろえるのがベストだと思いますが、5Cと3C(接触不良をしていない方)でとりあえずは問題ないはずです。

QHP0.9-2P と HP0.9-2Cの違いを教えて下さい。

HP0.9-2P と HP0.9-2Cの違いを教えて下さい。

電気の初心者です。
2P と 2C の違いがわかりません。
P と C の違いがわかりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

>2P と 2C の違いがわかりません。

大きく違うのは芯線の本数です。
2Pは 2ペア ペアになっている 対になっているので
1対は2本の芯線が対になったものです。
2P=2対ですので 4本の芯線から成り立っているケーブルです。

0.9-2P は 0.9×2Pとも表記されている場合があります。
0.9-4Cの場合芯線の本数は計4本となり実質の芯線本数では
0.9-2Pと同じことなのですが 使用する機器の種類や
機器メーカーの推奨品、指定品と 建築法や消防法に定められ
ていたりする場合など 「ペア線」を使用することがあります。

ちなみに HP0.9-.....のHPという種類は一般的に
防火対策、防炎対策が施された耐火ケーブルの種類ですので
火災報知器関係に使用されることが多い物です。

一つの外皮の中に何本の芯線が入っているかを表すのが
2C 4C 2P 4P~10P等なのですが 技術的な違いがあり
詳細は省きますが P、ペア線は通常外部的な要因のノイズ、
機器関係から伝わってしまうノイズを防止する方法として
2本の芯線が互いに交差するように?まとわりつくように、
解りやすく言えば縄、ロープのような巻き付き方をしている
もので線同士が平行に外皮の中に入っていません。

>2P と 2C の違いがわかりません。

大きく違うのは芯線の本数です。
2Pは 2ペア ペアになっている 対になっているので
1対は2本の芯線が対になったものです。
2P=2対ですので 4本の芯線から成り立っているケーブルです。

0.9-2P は 0.9×2Pとも表記されている場合があります。
0.9-4Cの場合芯線の本数は計4本となり実質の芯線本数では
0.9-2Pと同じことなのですが 使用する機器の種類や
機器メーカーの推奨品、指定品と 建築法や消防法に定められ
ていたりする場合など 「ペア...続きを読む

Q同軸ケーブルは太いほうがいい?

パソコンのTVチューナーにつなげる同軸ケーブルで
太いのと細いのが売ってたんですが、これは太いほうが
良いんでしょうか?
太さは地デジ放送には関係ないですか?

Aベストアンサー

何とも言えません。太いから音質・画質が良くなるというものではありませんし、細いから画質が悪化する、音質が悪くなるとも言えません。確かに、太いほどシールドを多くすることで、減衰率を抑え混信やノイズを抑えることも可能です。

ただし、それは太いだけの対策がその太さの中にされている場合に限られます。
要は、単に価格を下げるために太くてシールド技術もそれなりのものを沢山重ねて作ったものもあれば、細くても高価な部材を使い低ノイズに抑えられている場合もあるのです。

一般に、同じ値段なら、太い方が安心感があります。
尚、ラバー付きの3色や4色ボールペンぐらいの太さより少し細いケーブル(LANケーブルかそれより少し太くて固いケーブル)は、主に屋内や屋外の幹線引き回しに使われることが多いのが特徴で、いわゆる普通のテレビケーブルです。線を長くしてもしっかり届くのは、このケーブルで一般的なテレビケーブルはこちらとなります。

鉛筆などの太さやそれ以下の場合は、引き回しの時に、楽で嵩張りません。外的なノイズの影響は、ケーブルの長さにおいては問題ないレベルに抑えられています。メス-メスのF型延長コネクタでケーブルの延長を繰り返すと、信号強度が普通のものに比べて早く低下してテレビが映らなくなることがあります。こちらは、簡易ケーブルのようなものです。3~5m程度であれば信号強度がよほど弱くない限りは、十分な伝送能力があります。

ただし、細い方が同じ長さでも値段が高いなら、シールドに工夫がされ、そういう問題が普通のケーブルと同等に保持されているかもしれません。


尚、断線しているなど不良品でなく十分なシールド処理が施されていれば基本的に、延長や大量の信号分岐をしない限りは、どれも大差ありません。まあ、心配なら太いものの方が良いかもしれません。

何とも言えません。太いから音質・画質が良くなるというものではありませんし、細いから画質が悪化する、音質が悪くなるとも言えません。確かに、太いほどシールドを多くすることで、減衰率を抑え混信やノイズを抑えることも可能です。

ただし、それは太いだけの対策がその太さの中にされている場合に限られます。
要は、単に価格を下げるために太くてシールド技術もそれなりのものを沢山重ねて作ったものもあれば、細くても高価な部材を使い低ノイズに抑えられている場合もあるのです。

一般に、同じ値段なら、...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Q三相電力のUVWとRSTの違いについて

三相電力にはU相V相W相がありますよね?これはR相S相T相とどこが
違うのですか?
また、各相は発電したときから決まっているのですか?
素人の考えですが相というのは単に波形の順番に過ぎないと思いますのでどのケーブルが何相であってもかまわないような気がするのですが。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとは、RST、UVWに意味は無かったはずです。

有効電力がPowerから、P となった後
単にアルファベット順から、Qが無効電力、 Rは抵抗なので飛ばして
Sが皮相電力を表すようになったと記憶してます。
・・・P、Q、(R)、S、T、U、V、W、X、Y、Z

相の呼称に関しても、アルファベットの終わりより3つ1組として
 XYZ、UVW、RST が利用されるようになったと記憶してます。
XYZは何かと登場するため、利用は避けられているようですが
既にご回答されているUVWやRSTに対する意味づけは、後付けルールみたいなものだと思います。
1次側は大文字、2次側は小文字と区別しているケースも見かけます。

Q電線の呼び名(スケ)と太さについて教えてください。

住宅を作る際、電気設備屋さんに車庫に配線して頂いたのですが。予定の場所に工作機械が大きすぎて納まりきれず。当初予定していた場所ではない場所に設置せざるおえなくなりました。もともとナイフスイッチの下に端子台までとりつけてもらっているので、ただ単に配線を延長するだけなのですが、必要な電線の大きさの規格がいまいち解りません。欲しい電線は15m程の2種類なのですが、私が欲しいのは(よくホームセンターに売ってる切断面の平べったいやつではない)切断面がまん丸の3本(赤、白、黒)の電線(今現在電気設備屋さんが車庫に配線してくださっている)には5.5mm2と2mm2
と記載されているのです。同じ大きさの半端丈の電線をオークション落札しようと思うのですが、平べったい電線はmm2の記載でわかりやすいのですが、私の欲しいまん丸の電線を落札しようとしても、呼び名が○○スケとなっていていまいちどの電線だか解りません。単に規格の違いによる呼び名のちがいでしょうが、5.5mm2と2mm2とは○○スケで言うところのなににあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんで、大体いいと思いますが、少し補足を。

スケは、クスエア(square)だと思います。
細い線は、短芯で断面が円なので、その直径を1.6mmや2.0mmというように表し、太い線(銅は3.2mm以上アルミは4.0mm以上)は必ずヨリ線になります。ヨリ線の場合は、断面積で表し、2mm2や5.5mm2であらわします。そして、現場などでは、これを2スケ(2sq)、5,5スケ(5.5sq)といいます。あるいは、スクエアーは正方形のことですから、四角の記号(□)で表すこともあります。つまり、2.0□、5.5□など。

余談ですがですが、円の直径と円の断面積の関係は、
円の面積=半径×半径×円周率で、
半径は、直径÷2ですので、
円の面積=円周率×(直径/2)^2
    =円周率×(直径)^2/4
という関係式になります。
これから逆算していくと、
およそ、
2.0mm2の断面積→直径1.6mmの短芯
5.5mm2の断面積→直径2.6mmの短芯(2.6mmでは約5.3mm2ですがかまいません。)
とほぼ同じということになります。

Q商用電源のR,S,Tの意味

実験物理をやっている者ですが、恥を忍んでお尋ねします。
商用電源のラインの区別に R,S,Tという記号が用いられていますが、この語源と正しい意味をお教え下さい。ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。

Aベストアンサー

No.1のものです。
>ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。
読み飛ばしていて、この部分、後から気になりました。

単三は、中性点つき200Vです。
仮に、これに記号を振って両端がR,Tとし中性点をSとしてあるとR-S間が100V、S-T間が100VそしてR-T間が200Vになります。
これは、それぞれ電圧を当たれば、直ぐ分ります。

一般的な前の回答の三相3線ですとR-Sが200V、S-Tが200V、T-Rが200Vです。
言わずもがなのことですが、気になりましたので書かせていただきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング