プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場に60歳を過ぎた女の先輩がいます。

雪が降った日に40を過ぎた息子さんが通勤ができないと自分の車を貸してあげて、仕事を休んでいました。貸した理由は、自分の仕事はどうにでもなるけど息子の仕事は休めないから、という事です。

実際、仕事はなんとかなります。みんなで残業すれば。。。
(確かにタクシーを使ってくるようなら休んだ方が得だとは思います)
最近、こんな親多いですか?

ちなみに母子家庭で息子さんは独身です。社会的な問題もあるのでしょうか。

私はその先輩を批判する気持ちが正直あります。(普段とても優しいのですが、仕事に対しては人一倍厳しいので)

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

60を過ぎた人を当てに仕事は組まれてないですよね。

本人もそれは承知しているから、気軽に休むのではないでしょうか。

それに息子さんが務めを休む方がペナルティは大きいですから、二者選択であれば仕方がないのでは?。それ以外の方法で出勤する手立てはないのでしょ。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車が止まればタクシーがありますが。
一般企業では60を過ぎたら当てにされないのですね。普通なら隠居していい歳ですもんね。
あまんり元気なので労うのを忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 13:28

その先輩が休んだ事に対して職場の上司は『無責任だ』…とか、批判的な事を言っているのですか?


上司が納得しているのであれば、あなたがとやかく言う事では無いと思います

それともその先輩は日頃からそういういい加減な勤務態度なんでしょうか?

欠勤理由を知っているから腹立たしいだけで、仮に病気での欠勤だったら(例えそれが嘘でも)仕方ないと思うのではないですか?

残念ですが、まだ今の世の中は男性の仕事の方が優先されているんですよね…

60過ぎのお母さんと息子さんの仕事を比較したとき、やはり息子さんが仕事に行くべきと判断したのは年配者の考え方としてごく当たり前だと思うんです

あなたの怒りも分からなくは無いですが、仕方が無いと思って諦めるしかないと思います

それと40過ぎた息子さんが独身だから社会的に問題がある…と云うあなたの発言は大変失礼ですよ
ご家庭の事情も知らずに無責任な事を無責任に言うべきではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司には病欠と報告していましたが、前日に本当のことを聞いていました。
他の人にはタクシー使って来なさい、と言っていたのでなんで?と思ってしまいました。 

社会的な問題といったのは、一般的に不景気で転職先がなく給料が安いということです。少ない給料のほとんどを親に渡していると聞いているので車も買えないし結婚も出来ないと思ったからです。家庭の事情はさわりですが聞いています。言葉がたりなくてすいませんでした。

どっちにしても人を批判するのはいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!