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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
門派の枠を超えて宗祖日蓮大聖人のお言葉を拝借するならば、
『木絵二像開眼之事』(『昭和定本日蓮聖人遺文』七九二頁)
「仏に三十二相有り、皆色法なり。最下の千輻輪より終り無見頂相に至るまでの三十一相は可見有対色なれば、書きつべし、作りつべし。梵音声の一相は不可見無対色なれば、書くべからず、作るべからず。
仏滅後は木画の二像あり。これ三十一相にして梵音声かけたり。ゆえに仏にあらず。また、心法かけたり。生身の仏と木画の二像を対するに天地雲泥なり。
(中略)木画の二像の仏の前に経を置けば、三十二相具足するなり。ただ心なければ三十二相を具すれども必ず仏にあらず。人天も三十二相あるがゆへに。
(中略)三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば必ず純円の仏なり云云。
(中略)法華経の文字は仏の梵音声の不可見無対色を、可見有対色のかたちとあらはしぬれば、顕形の二色となれるなり。滅せる梵音声かへて形をあらはして、文字と成て衆生を利益するなり。」
ということですので、No.1の方がおっしゃるように学会が「開眼などマヤカシで必要ない」と言うのであれば、それは本尊が本尊たる真の意義を捨てて体裁(形骸)だけの本尊にすがっているということです。続けてさらに…
「されば法華経をよませ給はむ人は、文字と思食す事なかれ。すなはち仏の御意なり。」
(中略)法華を心得たる人木絵二像を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するにその身に鬼神入るがごとし。」
と記されていることを考えれば、要するに本当の意味での「開眼」とは、本尊は何たるやということを我々自身が心得べきこところを指したものであり、しかしながらそれをすべての在家に求めるのは無理があるので、求道者たる出家が開眼供養して然るべき意義を持たせ、これを信徒に授与される、ということなのだと思います。
その実態とは必ずしも超常的なものなどではなく、平たく言えば「題目(本尊)を信じれば皆が救われる、という信心(厳密には教義に裏付けされていますが、ややこしくなるので割愛)を自他共に心得させる」ことで、これこそが題目の本質であるのに、それを執拗に主張する当の本人が殊に本尊に関してはとんちんかんなことを申しているわけです。いわんやそのような輩が唱える題目の価値をや、というところでしょうか。
図画として顕しただけの本尊にそこまで固執すべきでない、という立場は共感できますが、何故に眼に見えるような形にしなければならなかったのかという点にまで頭がまわっていないのですね。
とても詳しく解説して頂き、ありがとうございます。
正直、難しくて理解しきれない事がありますが。
要するに本当の意味での「開眼」とは、本尊は何たるやということを我々自身が心得べきこところを指したものであり、しかしながらそれをすべての在家に求めるのは無理があるので、求道者たる出家が開眼供養して然るべき意義を持たせ、これを信徒に授与される、ということなのだと思います。
この部分は理解できました。
信徒が勝手に解釈してはいけないという意味だと思います。
本当にありがとうございました。
よってベストアンサーとさせて頂きます。
No.2
- 回答日時:
非学会員です。
先日もこのカテで質問がありました「平成5年からの新しい日寛上人の修正御本尊は誰の選択で、誰の判断で、誰の権威によって大量印刷されているのでしょうか?」という質問がありました。その回答として学会員はこう答えています。長くなりますので先の方は略しますが、「学会に信心の血脈が流れているのは歴然です。「此の世の中の男女僧尼は嫌うべからず法華経を持たせ給う人は一切衆生のしう(主)とこそ仏は御らん候らめ(四条金吾殿女房御返事)」であり、僧も在家もないのです。ご本尊授与の資格があるのは、大聖人の仏法を正統に実践する和合僧団です。その学会にご本尊を授与する資格があるのは当然です。」こんな傲慢なこじ付けをぬくぬくと言っているのが学会の今の姿なんです。信心の根本は何か?その根本を正せば二祖、日興上人から脈々と厳護されている本門戒壇の大御本尊様なんです。その根本の御本尊様を代々の御法主猊下様によって書写されたのが信徒が御安置するご本尊なのです。当然「開眼」という厳粛な儀式はありますが、古来から伝わる奥義、秘伝、があり、能化というお立場の御僧侶しか入れない領域で、学会に買われて行った脱落僧は下っ端のぺイぺイの僧で、当然こんな重要な儀式を目にする事は無い訳で、そんな僧が学会の本尊を書写しているからこそ、「ニセ本尊」と言います。更にもう一点は信心の根本である本門戒壇の大御本尊をニセものと、学会は誹謗しています。学会が破門される前、その大御本尊を拝んで幸せになったのは何を隠そう他ならぬ学会員です。質問から回答が外れた部分もあります。参考までに。ありがとうございます。
>学会が破門される前、その大御本尊を拝んで幸せになったのは何を隠そう他ならぬ学会員です。
この事は宗教云々でなく、世間の道理だと思いました。
No.1
- 回答日時:
創価は、日蓮正宗から破門された一派が起こした新興宗教です。
日蓮正宗では、貫首(宗派のトップ)の開眼のない御本尊は、偽物・魔物、と言う事になっています。
創価は破門されている訳ですから、当然、日蓮正宗の貫首(宗派のトップ)から、ご本尊に開眼してもらう事は出来ません。
「貫首の開眼のない御本尊は、偽物・魔物」なので、開眼を受けてない「魔物」をご本尊にしているから魔の棲家、と言う事なのでしょう。
>まず、「開眼」ってなになのでしょうか?
日蓮正宗では、草木などの魂は、開眼により成仏する、と言う事になっています。
開眼は、貫首(宗派のトップ)が行い、開眼済みって事は「宗派のお墨付きがある、本物ですよ」って事になります。
>また、創価学会では公式に「開眼」についてどういうコメントをされているのでしょうか?
創価は「開眼などマヤカシで必要ない。宗派の権威を独占するためだけのモノで、宗教的意味も無いし価値もない」と言う立場を取っています。
そんな事を言えば、宗主である日蓮正宗から破門されて当たり前ですね。
ありがとうございます。
>創価は「開眼などマヤカシで必要ない。宗派の権威を独占するためだけのモノで、宗教的意味も無いし価値もない」と言う立場を取っています。
この立場の根拠がはっきりしないと思いました。
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