人生最悪の忘れ物

創価学会の教えは現世で幸せになるという考えのもとに活動されているのでしょうか?
だとしたら日蓮も同じ考え方なのでしょうか?
これら以外にも現世で幸せになるという考えの宗教はありますか?

自分は、来世でとか言われても、ふぅ~ん、よかったねとしか思えないんです・・

創価学会や日蓮含め宗教にくわしいかた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

宗教に関係なく、「現世での幸せ」を不要と考える人はなかなかいないでしょうし、「現世で幸せを掴もう」と考えて生きている人が圧倒的に多いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 21:55

今を幸せと感じるのか、不幸せと感じるのかは



自分自身の心のありようです。

 いま、pcを使って楽しんでいる、いまが幸せとかんじるのか

当たり前と思うのかです。

 寝て目が覚める保障は何一つないとおもいます。

目が覚めないかもしれないという現実を観るとき

起床したら、「ありがたい」と心からおもい、

1日、自分なりに生きていこうという気持ちをもって

生きることに尽きるのではとおもいます。

 よく、来世云々、地獄・極楽云々いわれますが

いままで、誰1人としてツアー風に一巡りして

今に生きているひとはいないのではとおもいます。

現世に地獄・極楽は存在するのですよ。

 現世がすべてだとおもいます。

死んだ先のことなどいくら考えても「結論」はでないとおもいます

「結論の出ない事は考えないこと」です。

 しつこいようですが、、「今今今」を感謝しながら今生きる。

これに尽きます。

 ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 21:55

創価学会 壮年部の者です。



『幸せになる』、、、

『幸せ』というものは、人により大きく違い、曖昧なニュアンスの言葉ですね。

もう少し厳密に言うと『現世利益(げんせりやく)』と言います。

これは、宗祖日蓮大聖人の教義です。

もう少し細かく言い表すと、現在の悩みを転じて希望と喜びの人生に変革していくという事です。
仏法上、そもそも悩みというものは、その人その人の生命の奥底にある宿業のあらわれで、正しい法に帰依する事で宿命を転換するというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 21:55

たれかれみさかいなく批判されるこの時代、創価学会は秘密主義に陥っています。

たずねても無意味だ。
創価学会の味方ではないものが言っている。

宗教に詳しいものは私でしょう。今の宗教はお金です。

過去世とか、来世とか言うものはおつむには存在しません。
理由は述べても分かりません。
怒ってもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す