プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在photoshop elements8.0とIllustrator CS3を使用しています。
PCのOSはwindows7です。

photoshopにて画像を丸く加工し、外側を削除(透明)したあと、PDF形式で保存。
そのあとIllustratorへ配置しました。

配置した画像の下には、Illustratorで作成した色つきのオブジェクトがあります。

これを印刷会社にて、光沢紙を使用し印刷しました。

出来あがったものを見ると、透明にしたはずの画像の周りに薄く白い背景が写り込んでしまいました。

考えられる原因としては、

A.PSD形式の画像ではないから。
B.Illustrator CS3で作成したのち、Illustrator CS4で編集保存したから(形式はCS3のままで保存)

ちなみにPDF形式で保存した画像をPSD形式に変えて印刷しても、同じ現象が起きました。
そして以前もPDF形式で保存した画像で印刷しましたが、その時は問題ありませんでした。

なので自分で考えられる原因は、Bしか思いつきません。でもそんなことあるのでしょうか。

他に考えられる原因や対策がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。

A 回答 (3件)

確たる根拠があるわけではありませんがおそらくはPDFで保存した物を

使用したことに原因があるのではないでしょうか?

PDFはあくまで電子文書のためのフォーマットで画像処理のためのデータとは
根本的に種類が異なります。

保存形式としては各機種、ソフトでの再現を優先しているので
ベジェ曲線やカラーの情報はほぼそのまま保存できますが画像として扱ったときは
透過などは画像サイズの情報などに邪魔されて完全に透過とは言えない状態に
いるんではないでしょうか?

画像の透過を優先するなら他の方も描かれているようにPSD・PNG等で保存した物を配置
もしくは配置したPDFデータをillustlatorのオブジェクトと合わせてラスタライズし
一枚の画像にしてしまうのが良いのではないかと思います。

頑張って下さい!
    • 0

フォトショップ側がRGBでイラレ側がCMYKじゃないですよね?

• 0

何故PDFなのでしょうか?

jpgかbmpでは張り込めないのですか?
    • 0