アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの教習所での事故って多いのでしょうか?
教習所に行ってるんですが
昨日、バイクの教習中の事故を見ました。

よく分かりませんが障害物をよける教習?ってありますか?
ポールギリで教官が旗を上げた方向に曲がるみたいな・・・

みんなうまいなーなんて思ってたら

何度か目に曲がった時にハンドル操作か
ブレーキにロックがかかったのか吹っ飛んでこけてました。
投げ出されて救急車で運ばれて行きました

事故は多いですか?

A 回答 (6件)

>障害物をよける教習



スラロームは、私もとっさに前輪ブレーキをかけてしまい転倒したことがあります。

四輪は、まずコケませんからね。
運転そのものは二輪のほうが難しいと思います。

教習所で事故は見たことないです。
    • good
    • 0

バイクは乗り慣れてても事故は起きます。



教習でコケル事もあるんじゃないですか?
ブレーキかけすぎてタイヤロックしちゃえば滑ります
    • good
    • 0

自分の時も同じ教習で転倒した人がいました。


フロントブレーキを掛け過ぎたことによるロックが原因だそうです。
あと急制動でもこけた人はいました。
別にめずらしいことじゃないですよ。
ただ救急車レベルは聞いたことがありませんね。
    • good
    • 0

 教習所内の事故は、多くはないですが、実際にあります。

見かけたのは緊急回避の教習ですね。私の通った教習所でも同じような状況でCB400SFが前輪ロックで一回転して廃車になったことがあります(私じゃないですよ!)。あと、どのような教習中で、どこの教習所かは分かりませんが、初老の方が60キロ以上で教習所の壁にぶつかって死亡事故になったケースもあると指導員の方からお聞きしました。狭い教習所内でも二輪の加速なら400ccでもかなりのスピードが出ますからね。

 質問者様は四輪の教習中ですか?それとも二輪の教習中ですか?もし二輪だった時の為に説明しておきますと、緊急回避の教習は、教習所によって若干違うかもしれませんが、緊急時にいきなり指定した方向に回避できるかという教習です。これはあくまでも「オーバースピードだと回避できないから、スピードを出さないようにしましょう!」ということを分かってもらうための教習で「うまく避けるため」の教習ではありません。そこんところを勘違いしてなんとか成功させようとしてブレーキで修正するために、転倒してしまうのです。私が教わった指導員の方からは「たとえ線からはみ出て失敗しそうでも絶対にブレーキはかけないでね!」と強く言われました。言われるような事故は、もしかしたら指導員の警告が甘かったか、その警告を無視したかのどちらかだと思います。

 結論として、教習中に転倒などはよくあることですが、重大事故につながるようなことは指導員の説明不足や、警告無視が無い限り、あまりないとあまりないと思いますよ。
    • good
    • 1

急制動では思いっきり転倒しているのを見たことありますし、



危険回避の教習で転倒は良くありますね。
なかには骨折して教習所を休んでいる人もいたらしいですし。

カーブの先に倒れたパイロンがおかれているのを避けるという物でしたが、
前の車両が転倒して危うくぶつかりそうになったこともあります。

あと、コースのスタート地点で止まれなかったのか理由は判りませんが、
止まっている前方の車両をなぎ倒し5mくらい進んで転倒したというモノも見ました。
ガシャンという音がして見たときに、1台倒してその先5mで転倒。
倒された方の車両からは説明を聞くために人は離れていたようで、
単独事故で済んでいましたが・・・
    • good
    • 1

傷害物を避ける教習は最後のほうであります。


スラロームとかがきちんとできるようになってからですが。

転倒は日常茶飯事、大小含め、ケガも少なからずあるでしょう。
基本的に、皆下手ですから。

これは、乗っていないのだから当たり前の話で、上手くさせる。というより、死なないように、殺さないように走れるようにするのが教習所ですから。

以前大型教習で脱輪し、抜け出そうとして(バイクが)暴走。壁に突っ込んで死亡。という記事も見ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A