プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCに外付けHDDスタンドを接続して、
HDDにデータのバックアップを取ってますが、
もうかれこれ6-7時間以上経過しても、まだ37パーセントしか進んでません。

ノートPCの記憶されている容量は大体250GBくらいです。
USB2.0でつながれています。

これは時間掛かりすぎですか。
それとも普通ですか。

ちょっと遅いような気もしますが、、。

改善方法などありませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 バックアップに時間がかかるのはHDDが不連続である部分が多いのと、ファイルが膨大な数になっているからだろうと思われます。

原因としては以下のものが考えられます。

1.HDDをデフラグしていない。

2.HDDに保存されているファイル数が多過ぎる。(1つにまとめた圧縮データにすると転送速度が高速になる。)

 外付けHDDにバックアップする時は単純にファイル全体をデータ転送するのではなく、ディレクトリ別に圧縮して、数GB程度の圧縮ファイルにしてから転送すると時間短縮出来ます。

 ファイル数が少ないほど転送に必要な処理が減る為で、250GBならば、80~100の圧縮ファイルに減らせば、転送時間がかなり節約が出来るはずです。
    • good
    • 5

ノートPCとHDDスタンドのメーカーを調べます。


そこで
ハードディスクのメーカーのホームページに行って
チェックプログラムをダウンロードして動作させて調べます。

 ハードディスク チェック
で検索するといろいろでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありどかうございます。調べてみます。

お礼日時:2011/02/24 00:45

USB1.0での場合について考えてみます。


37%転送時の速度で考えます。

USB1の転送速度は12Mbit/secです。
250GX0.37=92.5GBytes
92.5X1024x8=757760Mbit

 757760/12=63146.66667sec
=1052Min 26.6667sec
=17h 32min 26.66667sec

よってUSB1では37%転送するのに17時間はかかりますが、しかし実際は6-7時間で転送しているという事は
USB1.0では転送していないように思えます。

そこで、ノートPCかHDDスタンドに使用されているICの影響かもしれません。
また、両方のHDDのエラーはありますか?
チェックしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、両方のHDDのエラーはありますか?

エラーはどうやってチェックするのですか。

お礼日時:2011/02/23 18:19

低速でも一応、進んでいるのでしょうか?


それなら、USB1モードでの転送になっているのかもしれません。HDDスタンドをつないだ時、「より高速転送の方法があります」というような文が出ませんでしたか? そのような文が出たのにそのまま動かしたのなら、確実にUSB1モードです。
停止させ、再起動、他のUSB端子にさしてみるなどをしいて、もう一度0からやり直すのが確実です。

そのような文が出なかったのなら、他の要因も考えられます。

特に、ノートPCのHDDの調子が悪いから、バックアップを始めたというのなら、HDD不調が原因の可能性があります。停止させたら最悪データが壊れるかもしれません。後10時間ほどそのまま続ける方が安全かもしれません。

HDDの調子が悪かったのではないのなら、私なら、停止させ、もう一度0からやり直しますね。
    • good
    • 0

USBの転送速度は480MBit/sec


1Bytes=8Bitです。

単純計算で
250GBytesは
 250GBytesx1024x8
=2048000MBit

転送速度で割ると
 20480000MBit/(480Mbit/sec)
=4266.6666667sec
=71min6.66666sec
よって1時間少しで転送終了になります。

この回答への補足

一体何が問題なのでしょうね?

8時間経過してようやく40パーセント転送となりました。

補足日時:2011/02/23 10:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とするとHDDスタンドに問題ありますか。
5000円くらいのものなのですが、、。

このあとの方々よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!