アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・家の視力検査表で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa …
・メガネ店で店員に測ってもらった視力

測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、
どれが正確な視力測定値が出ますか?
ちなみに測定値は

・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8
・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7

あと、質問の本題とは話がずれますが、
メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、
左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180
で少し乱視も入っていました。
免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。
普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。
自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

どれが正確か、といわれると、「どれも正確」です。


ランドルト環を用いた視力というのは、周辺の明るさや目の疲労具合によって異なりますので、毎日同条件で測定しても多少の違いはあります。視力測定での明るさは一応の基準はありますが、結局「普段日常生活で見やすいか見にくいか」が問題なのですから、もし運転時に視力を上げたいのであればメガネを作っても問題ありません。

ちなみに、免許更新時の視力測定はけっこういい加減なので、日常生活を裸眼で生活できていれば大丈夫だと思います。

メガネ屋での視力測定ですが、機械の中を覗いて気球の絵をみたりして測りませんでしたか?
もらったデータを見る限りだとそうだと思うのですが、これは眼科と同じ機械ですから正確です。
-0.5Dというのは殆どメガネ不要の度数です。

ですが、もしもっとはっきりみたい。あるいは、(自分もそうなんですが)夜間の運転でちょっとぼやけるから、というのであればメガネを作り、せっかくですから円柱レンズ(乱視矯正用)も入れたら良いと思います。

メガネを付けることで近視が進むことはありません。
(ただし、メガネを外した直後は多少目のピント調節があわずぼやけると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネ店での視力を測る機械が眼科のと同じなのは知りませんでした。
メガネ店の視力測定のほうが正確っぽいですね。やっぱり目が悪くなっていたか...
メガネ店で仮レンズを装着したメガネをかけていたら、かなりくっきりに見えたので、元々自分はこんなに目が良かったんだなぁと思いました。
免許更新時の視力測定で引っかかるのが怖いので、一応メガネを作ろうと思います。

お礼日時:2011/03/01 21:51

一番性格なのは眼下で計る事です、家はあくまでも目安。



で、メガネやとなると、本当に車免許更新出来る程度で充分ですとしか

言えません。下手にアドバイスだと今度医療の問題になりますから・

で、、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

下手なものかけてると余計に視力悪化してしまいます
    • good
    • 0

こんにちは



1週間ぐらい睡眠不足をなくして
規則正しい生活をして眼科で計ると正確な数値が出てきます

家ですが3Mはなれて計っていますか?

個人的な判断ですが
0.8出ませんか眼鏡要らなそうですね
あえて作るなら乱視はいれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!