プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年の12月に夫の仕事の都合で、カリフォルニア州に引っ越してきました。12月15日に筆記試験をパスし、仮免許を取得しましたがこの有効期限が2010年12月15日~2011年2月12日とありました。なかなか近い日にちで予約が取れなかったり、身内に不幸があり一時帰国したり、1回目のドライビングテストで不合格になるなどしているうちに記されているexpiresが到来してしまいました。周りの知人の話では仮免許の有効期限は1年という人が居ます。実際有効期限は何ヶ月なのでしょうか?
もしかしてビザの関係でしょうか?ちなみに夫はJ1ビザで私はJ2ビザです。
詳細ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

同じ経験をしたことがありますので、参考までに。
(間違っていたらすみません。)

少し混乱してしまうかもしれませんので、簡潔に述べます。

質問者様の示されている短い期間の仮免許(2010年12月15日~2月12日)は、一人で車に乗って良い権利だと思います。
要するに一人で車を運転して実技試験を受けに行って良いということです。
筆記試験を受けた際に国際免許証を提示すると、この権利が得られます。
逆に上記の期限を過ぎると、どなたかカリフォルニア州の免許を持っている人についてきてもらって実技試験を受ける必要があります。

知人の方が指摘されている一年間というのは、筆記試験の合格が有効な期間という意味です。
これを過ぎるとまた最初からやり直さなければいけません。(申請費、筆記試験など手続き全て)

ちなみに2月12日までの仮免許は延長申請が可能です。
私も一度しましたが、あっさり認められました。DMVに行けばおそらくすぐにやってもらえます。
二度目以降はわかりませんが、実技試験を期限ぎりぎりに受けると、また二ヶ月伸ばしてくれていたので、この期限自体そんなに厳しく管理されていないように感じました。

(余談になりますが、行列に並ばなくても係の人に『延長するだけ』と伝えたら、先に通してもらえるかもしれません。私の時はそうでした。DMVひどく混みますので。)

というわけで、筆記試験を受け直す必要はないはずです。

実技試験を一人で受けに行くのであれば、上記期限をDMVで延長してもらってください。
どなたかカリフォルニア州の免許を持っている人と一緒に行くのであれば、それも必要ないですけど。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じご経験をされたという事もありまさに知りたかった情報を頂く事が出来とても感謝しています。
早速DMVに行き延長をしてもらい、ドライビングテストの予約を取る事も出来ました。
あとは実地に合格出来るように頑張ります。

試しにドライビングテストのオンライン予約をいれてみてはいかがでしょうか?

https://www.dmv.ca.gov/foa/clear.do?goTo=driveTe …

予約は現在お持ちの「仮免許証」にあるナンバーで管理されているはずです。
期限切れでなければ予約がとれると思います。
個人的には、、『~2011年2月12日』と表記されているのであれば期限切れになっている気がしますが・・・実技を1回うけたことで自動延長があるのか、ないのか。。。
仮に延長されていたとしても、それならば新しい日付の仮免許証を持っていないとダメな気もします。

私もカリフォルニア州の免許をもっていますが、実地免除だったため確かなことはわかりません。
ただ、DMVはじめ、人によっていうことが違うのはよくあります。
またミスをされることもあります。
ですが、そのときの担当官がすべて、と思っておいたほうがいいです。(実際はそうではないでしょうけれど、そう思って気をつけて、という意味です)

明らかな向こう側のミスであれば、指摘すれば正してくれると思いますが、勘違いや説明不足などで失効してしまった場合は「時、すでに遅し」となることも多いと私は思っています。

有効期限が人によって異なるのは、ビザの違いかもしれませんね。憶測ですが。
人にきいた話と違う、と思えば、やはりその場で直接確認するしかありません。
「友人は1年だったけど、なぜ私は2ヶ月なのですか?」と言えばいいのです。

まずはオンラインで確認するか、明日DMVに直接出向くかして確認してみてください。
質問者さまのステータスの場合、カリフォルニアで運転するのであれば、国際免許証ではなく州発行の運転免許が必要となります。

参考URL:https://www.dmv.ca.gov/foa/clear.do?goTo=driveTe …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時の担当者が全てという考えは私も同感です。
この件に関してのみならず外国で生活するには心得ておかないといけないと改めて思いました。
電話やオンラインで確認するも「あなたにはドライビングテストを予約する資格がない」と回答されました。
実は主人も同様で仮免許の期限内でも同様の答えでした。
日本人的な常識は通用しないのですね。

今日直接DMVに行くとすんなり延長してもらえ、2回目のドライビングテストの予約が無事とれました。
ずっと気になっていた事が一つ解決出来、ホッとしました。
あとは2回目の試験をパス出来るように努めたいと思います。

詳細の回答本当にありがとうございました。

日本の免許書は持ってないのですよね。

もし、英語ぺらぺらなら、ネットで調べられるんのでは。

または、現地に電話して聞いてみるのはいかがですか?。

もしくは、日本で免許を取って、国際免許に書き換えしてもらったらいかが。
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07様

早速ご回答ありがとうございました。
一応、日本の普通免許と国際免許証は保持しておりますが国際免許証の有効期限が滞在期間中に失効することもあり、
またこちらのIDとしても一番有効のようなので取得を目指しています。
残念ながら英語が全くだめでしてなかなか事実を確かめるに至らずに苦労しております。
DMVに問い合わせても人によって話が食い違ったりして、何が真実なのか混乱しております。
最悪、筆記試験を受け直すことも考えておりますが、もし1年間有効期限があるのであればあと二回はドライビングテストが受験出来るはずなのでこれを無駄にしたくないという思いもあります。