classファイルをjavaファイルへ戻すことってできるんでしょうか?
もしできるのなら、やり方をお教えください。

A 回答 (2件)

Javaの逆コンパイラを使えば、ある程度復元することは

できます。

参考URL:http://www.javacats.com/JP/articles/decompiler2. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ご紹介のHPを見てみました。
まだ、詳しく見てないのですが役に立ちそうです。

基本的に無理です。

まず、ソースに書かれたコメントは、コンパイルされたファイル (.class)には
反映されません。

また、コンパイルされるときに、最適化という処置を行います。
多少(処理的に)無駄なコードを書いても、コンパイラが頑張って
実行速度が速い、または、ファイルサイズが小さい結果を吐き出そう
と頑張ります。

つまり、元の情報に、コンパイラが手を加えるわけですから、
元のソースの状態に戻すことができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最適化されれば、元どおりにはなりませんね。
それでも解読できる程度のソースが
見れればと思っていました。