電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Eclipseの欠点はなにですか?はじめからEclipseを使っていてもいいですか?

A 回答 (3件)

Eclipseを使用していますが、フリーなのに本当に良くできたIDEだと思います。

欠点と言えば、
・重い(皆さんおっしゃっていますが)
・しばらく触っていないとフリーズする
 (私の環境がいけない?)
・ちょっとしたテストプログラムを作るのにも、
 いちいちプロジェクト→パッケージ→クラス
 とウィザードで登録しなくてはいけない。
 (ただのめんどくさがり屋です)

Eclipseはわりと大きなものを作るのに向いている気がします。
kawasemi-1204さんが本当に一からJavaをはじめるのであれば、参考URLから入手できる「CPad for Java」もお勧めです。
機能は少ないですが、とてもコンパクトで、簡単に操作できサクサク動きます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cp …
    • 0

eclipseは良くできており、プラグインの充実振りを考えると、これにまったく触れずにこの手の仕事をするのは無理かと思うほどです。

実際私も長いこと使っていますし、今後も使い続けると思います。

しかし、「はじめから使っても」というのが、本当に最初の最初(HelloWorldから)であれば、まずはそもそもIDEを使わずにコンソールで一通りのこと(コンパイルから実行まで)ができるようになっていたほうが理解が早いと思います。

せっかくなので(?)私も欠点をあげてみたいと思います。
・重い(Pen4 3GHz, Memory1GB, HT などハードはまあまあ良いはずなのに)
・・・ほかにもあるけど細かいことなので省略。
    • 0

IDEとしては非常に優れていて文句はありません。

ただしエディタとしての機能はEmacsに比べると見劣りします。
たとえば…
 ・マウスが必須である。(これはちょっと辛い)
 ・マクロのような編集機能がない。(あるかも…)
 ・1つのファイルを複数のビューで同時に開けない。
 ・重い…(Emacsもかつては重いといわれたけど…)
 ・よく落ちる。(私だけ?)

もちろん、はじめからEclipseを使わない方が良いなどという理由は見つかりません。

また、Javaで出来ているIDEの中では非常に使いやすくSWT(Standard Widget Toolkit)を採用が非常にありがたいです。しかし、SWTが最大の売りであり弱点かもしれません。
    • 0