プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACBOOKAIRを購入しまして、iphoneのバックアップの母艦としても利用したいと考えています。
但し、SSD128GBと容量が小さいので、外付けHDDへiTunesのメディアデータ含め、iphoneのバックアップデータを集約したいと考えています。
そこでiTunesの設定方法を見たのですが保存先の変更という事ができませんでした。
また、ぐぐってもみたのですがwindowsのやり方はでているもののmacでのやり方がでていない為、ご質問させて頂きました。
ご教授頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> 上記の指定により作成されたライブラリに音楽データだけでなく、iphoneのメールや連絡先などすべてのデータがバックアップされるのでしょうか??(=Macbook本体にはバックアップされない)

音楽、ムービー、ブック、アプリ以外は、iTunesのライブラリに保存されません。
iTunesにiPhoneを接続し、iPhoneの環境設定で、連絡先、カレンダー、メールアカウント、Safariのブックマーク、メモ帳のメモの同期設定が行えます。「同期する」にチェックを入れなければ、iPhone内のデータが消えることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いまいち同期について理解できていないので調べてみます。バックアップのつもりが同期で全部消えてしまう、ということもありそうでひやひやしています。複数台で簡単に同期できれば素敵なのですが。。。

(1) 「iTunes」フォルダを、外付けハードディスクにコピー。

(2) iTunesのアプリケーションアイコンを、Optionキーを押しながらダブルクリック。あるいは、Dock上のiTunesアイコンを、Optionキーを押しながらクリック。
(3) ライブラリを新規作成するか、ライブラリの場所をしているするか求められるので、外付けハードディスクにコピーしたiTuneフォルダを選択。

以上でライブラリの場所を、任意に変更できます。
おまけで、Windowsの場合は、Shiftキーを押しながらiTunesを起動となり、選択対象はiTunesフォルダではなく、「iTunes Library.itl」ファイルになります。

なお、iTunesの環境設定で、iTunes Media(古いバージョンではiTunes Music)フォルダの場所を、iTunesフォルダ以外に変更している場合は、いったん「ライブラリを整理」(古いバージョンではライブラリを統合)してから、iTunesフォルダをコピーしなければなりません。それは、ライブラリの内容が、複数の場所に分散されているからです。

この回答への補足

分かりやすいご説明ありがとうございます!
もう一点だけ、上記の指定により作成されたライブラリに音楽データだけでなく、iphoneのメールや連絡先などすべてのデータがバックアップされるのでしょうか??(=Macbook本体にはバックアップされない)

• 0