アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛用していたCDコンポ(CDアンプ)が壊れてしまったので、新しいCDプレーヤーを購入しようと思っているのですが、1つ迷っていることがあります。

自分の音楽鑑賞のスタイルはヘッドホンのみで、スピーカーから音を出すことはありません。
このような場合には、ヘッドホン端子付きのCDプレーヤーのみを購入して、普通に音楽鑑賞ができるのでしょうか?
あるいは、そのような鑑賞スタイルでもプリメインアンプを購入した方が音質的に良い、などの利点があるのでしょうか?

ちなみに、スピーカーは購入する予定がありません。
ヘッドホンはそれなりに良いものを持っているので、それを使用するつもりです。

現在、候補として考えているのは、
DENON : DCD-755SE
ONKYO : C-773
マランツ : CD5003

など、3万円前後でヘッドホン端子付きのCDプレーヤーです。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

ヘッドホンで聴く為には、ヘッドホン端子が有る機器で聴きますね。

この前提なら、CDプレーヤーにヘッドホン端子が有ればどれでも良い事に成ります。

しかし、ヘッドホン用のボリュームが有るか、音質調整は必要か?等で状況が違ってくるかと思います。

高度な音質に関しては、3万のCDプレーヤーから20万のプリメインアンプからのヘッドホン接続の方が有利に鳴る可能性はおおいに有ります。

CDプレーヤーに音質調整は無いのが一般的ですが、音量調整(ボリューム)が有るかどうかだけは確認してから機種選択してください。

まぁ、ヘッドホン端子が無いCDプレーヤーでも5千円程度のヘッドホンアンプと言う機器でヘッドホンが利用可能ですよ。

参考にでもなりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにボリューム調整機能があるかどうかは確認しないといけませんね。
気が付きませんでした。

ヘッドホンアンプについては、他の方も指摘されていたので、
ちょっと検討してみたいと思います。

>このような場合には、ヘッドホン端子付きのCDプレーヤーのみを購入して、普通に音楽鑑賞ができるのでしょうか?

それでいいと思います。

>あるいは、そのような鑑賞スタイルでもプリメインアンプを購入した方が音質的に良い、などの利点があるのでしょうか?
スピーカーをつながないならいらないでしょう。
音質にこだわりたいなら買うのはプリメインアンプじゃなくヘッドホンアンプです。

候補についてですが、その価格帯なら大きな差はないでしょうけど、あえて選ぶなら私はDENONを選びます。
得に深い理由はないですが。
個人的にはYAMAHAもアリかと思いますので、軽く目を通してみてください。
http://kakaku.com/item/K0000053725/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としても第一候補はDENONでした。
ヘッドホンアンプについても検討してみたいと思います。

ヘッドフォン出力音色の良いCDPを入手、これが一番スマートです。

その種の製品はカタログ等で配慮処置についての説明がされています。

愛用ヘッドフォンと自分としての音色チェック用愛聴CD持参で試聴すれば直ぐに判定出来ます。

比較的高級CDPのヘッドフォン出力は回路に贅を凝らしていますので優れた音色が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり実際に視聴してみるのがいいですよね。

必要ありません。

音質に拘りたいのならヘッドフォンアンプをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヘッドホンアンプについても少し調べてみたいと思います。