海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

コミュニケーションをとるのがとても苦手なので、
贅沢はいいませんが、嫌われることなく最低限
普通のコミュニケーションをとれるように努力
したいと思っています。

具体的に何をしているというわけではないのですが、
嫌な顔はしないとか笑顔で対応するとか些細なこと
はしているのですが、まだ入社したばかりでとけこむ
ほど親しくなれません。

そこで皆さんがコミュニケーションづくりのために
されていることをおしえていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは(*^_^*)

私がアドバイスできることといえば二つあります。

まず一つ目は他の方々もおっしゃってますが挨拶、これは大切です。
やっぱり最初の挨拶でその人の第一印象が決まってしまいますから!
元気よくしっかりとした口調と笑顔で挨拶。
これで第一印象はバッチリです!

それともう一つ目は毎日の仕事に臨む姿勢です。
やっぱり皆さん一生懸命仕事してますから自分が「疲れた」とだらけてますと、皆さん「私はこんなに仕事頑張ってるのに」と思ってしまいますので、
仕事ができなくてもとにかく頑張る…これがいいです

実際私にも仕事はできなくても、ひたすら頑張っている後輩がいましたが足を引っ張られてもイライラするような気分になることはなかったです。

誰だって一生懸命な人見ていると好感がもてるはずですし、そんな人が困っていたりすると周りの人は助けてあげようと思うはずです。

なれない職場で大変な事が多いと思いますが頑張ってください(*^_^*)
    • 0

私も慣れるまで、どうしたらいいか迷うことがあります。

お昼の時に共通する話題を見つけたり、挨拶などを注意してするようにしています。

入社したての時は緊張していますが、だんだんと慣れてくると、居場所ができてくると思うので、焦らなくてもいいのではなかとも思いました。
    • 0

私も職場のコミニュケーションに悩んでいるものです。

下記回答を読ませていただき、自分自身にも言い聞かせました。
挨拶って考えなくてもできるものですよね。
あと、髪型の変化に気付くなど、ちょっとした変化に気付いてあげられるとうれしいヒトって結構いらっしゃるのでは。。
お互い良い方向にすすみましょう(^o^)/
    • 0

こんにちは。

挨拶という話題が出ていますので、私も一言。

挨拶って、『自分からはじめにする』というというところがポイントのようです。挨拶を交わすことは、相手と自分との暗黙のうちの『お互い安全』って確認でもあるらしいです。まぁこれはあまり親しくない場合かも知れませんが。

相手よりも自分が先に挨拶することで、相手にとっての自分との壁のようなものを先に取り払うことになり、なおかつ相手かに精神的な優越感を与えることができるそうです。

自分から先に進んで挨拶する――ここにポイントがありますね。
私も実行しようと思います。
    • 0

#1の方に大賛成です!!

挨拶してくれる人は、会話が少なくても「あの人はいい人だ」と感じてしまいます。

また、礼儀は必要ですが、常に畏まった言葉ばかり使われると、壁を感じてしまいます。
笑顔の返事「はい」の合間に、
「うん」(ちょっと頷く感じでの、口を閉じた相槌程度の「うん」です)とか、
「ああ!!」とか、入れると、親しみを感じますね★

気持ちが前向きなら、雰囲気は伝わりますよ!!
    • 0

挨拶しましょう。

まずはそれだけで充分です。
 出勤して来た時と後から入って来た人へ、明るく「おはようございます」
 帰宅時は「お先に失礼します」、先に退勤する人には「お疲れ様」
 但し、本当に心から、「今日も元気でお会いできましたね」、「お仕事、大変ご苦労様」と思って言葉に出して下さい。
    • 0