4大学合同演奏会「遊声」の、第3回公演、合同ステージで
「接吻の時」「あなた」「もうひとつのかお」「愛」(谷川俊太郎・詩)
という詩が歌われたのですが、めちゃくちゃ気に入ってしまって!どうしても詩集がほしい!と思っているんです!!(><)
大学のサークルの先輩にはお聞きしたのですが、どうも最近書かれた詩らしく、本が出ていないようだ、ということだったのです…。あれからかなりたつのですが、自力で本屋さんを巡っても分からなくて、ネットでも細かくは検索できず、八方塞がりな状態です。(泣)どなたか知ってらっしゃいましたら、ご回答、お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のdayoneです。


有力情報を得ましたので追加報告させて頂きます。
但し、私自身個々の「詩」の内容を把握していませんので
一部特定出来ない箇所も有る事をご了解下さいね。

(1) 岩波書店『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』には、
「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」等を含め
嘗て詩集(本)になった作品の全てが収録されている様子です。

(2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、
1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。

    「あなた」の1作品は、1982年福音館書店から出版された
『みみをすます』にも収録されている様子ですが、
こちらの「あなた」は17行×十数頁の作品なので?の様子です。

    「愛」の1作品については、「愛」「あい」等作品タイトルが
漢字・ひらがなの両方が存在し明確では有りませんが、
一番可能性が高い作品は、1955年東京創元社から出版された
『愛について~パウエルクレイに~』に収録された「愛」の様子です。
しかし!!残念ながら既に「絶版」との事です。

続いて上記と同一か否か定かでは有りませんが、1995年集英社
から出版された『真っ白でいるよりも』にも「愛」が収録されている
様子です。

最後に1999年大日本図書から出版された『みんなやわらかい』
にも「あい」が収録されていますが、多分これは違う様子です。

(3)1996年以来版を重ねている様子のカワイ出版の楽譜では、
作曲者鈴木輝昭氏の作品として
『混声合唱とピアノのための~もみうひとつのかお~』の中に
「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」の4作品が収録されて
いて、楽譜とは別に4作品の詩が掲載されてる様子です。
値段的にも手頃で、確実なのは楽譜ってことかも知れませんね。

以上長くなりましたが、私自身宙ぶらりんで気になっていました
ので、岩波書店とカワイ出版に電話で確認した結果です。
お節介野郎と笑ってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~~~~~~~っっっっ!!!!!!(☆_☆)
な、なんとぉっ!!電話までして調べていただいちゃったんですか私~!!
ぎゃ~~!!(@-@)ありがとうございますありがとうございます!!
渡る世間には鬼がいねぇ………。(感涙!)
お節介だなんて、とんでもないです!!お礼ポイント100くらい差し出したい気分でございますよ!!お兄さんか、お姉さんかわかりませんが、本当にありがたいです!ありがとうございました!!

>(2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、
>1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。

わかりました!!本屋さんに問い合わせてみます!!
ホントいい詩なんですよ~vvv dayoneさんはこういったこと、とても詳しいんですね~♪

「愛」絶版!!(苦笑)むむぅっ!(;^_^A 
ああでも、こんな細かいことまで調べてくださって、ホント嬉しいです~vv
そうですね、やっぱりここは楽譜を買うのが一番よさそうですね。
「愛」については、いろいろ混乱させてしまったようで、すみませんでした~ι
m(_ _)m 反省しますι
内容は、こんな感じのものだったんです。
ほうほう、そんなもんだったのか。と、笑ってやってください。(;^_^A

「あなたは私の好きなひと
 死ぬまで私はあなたが好きだろう
 愛とちがって好きということには
 どんな誓いの言葉も要らないから」

…ジ~ンとくるんですよね。(笑)
私の手元にあるものは、ちょっと不完全なものだったんです。
なので、書いていないところもあってι
それでほしかったんです。
でもほんと、ありがとうございましたvvv
こんなに詳しく調べていただけて、とても嬉しかったです。
感謝を込めてvvv ありがとうございましたvv m(_ _)m

お礼日時:2001/05/03 10:39

直接の情報じゃなく、また既にご存じの事でしたら、


誠に申し訳有りませんが・・・
2000年10月27日岩波書店から
『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』が出版されています。
CD-ROM版って事&値段がネックかもしれませんが、
「全詩集」と謳っているところを見ると収録の可能性は
高いと思います。
一度、直接岩波書店に収録の有無を問い合わせされたら
如何でしょうか?その際、同時に「もうひとつのかお」等
別個に詩集が存在するか否かも確認されては如何でしょうか?

合唱曲の初演は1995年11月24日東大コーロ・ソーノ
合唱団ですが、1996年カワイ出版から作曲家鈴木輝昭氏の
楽譜~混声合唱とピアノのための「もうひとつのかお」~も出版
されている様子です。こちらに、詩集の情報を問い合わせるのも
一つの手かもしれませんね。

以上誠に中途半端なカキコミで申し訳有りませんでした。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/13/6/1301290.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!!ありがとうございますありがとうございます!!
お礼するの遅れてしまってすみません!(><)
ここの入り方忘れちゃったんです!(爆)

合唱のほうのことまで応えてくださって、本当に感謝感激です!
CD-ROMですか…。時代は進化してますね。(笑)
参考URLまでつけてくださって、本当に申し訳ないほどです!
探しに行って見ますね!
上のほうにも膨大な書き込み!(笑)読ませていただきますvv
とても丁寧な書き込み、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/03 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷川 俊太郎作の詩を紹介してください

今、国語の勉強で谷川俊太郎さんのつくった詩を調べています
そこで、谷川俊太郎さんの作った詩を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 谷川さんの大ファンです。
 思潮社から全集も出ていたかと思いますが、もうそれも何年も前のものなので、全作品をうまく網羅しているとは言いがたいですね。
 とりあえず、入門編として、一番のおすすめは、思潮社から出ている「現代詩文庫」シリーズの「新選谷川俊太郎詩集」です。
 このシリーズの谷川さんの2冊目なので「新選」なのですが、谷川さんの代表作を非常によく選んでいると思います。
 それから、手に入りやすいところでは、角川文庫からも「空の青さを見つめていると」など、何冊か出ています。CMで話題の「朝のリレー」も入っていたと思います。でも、思潮社のものよりも、玉石混交かな?と個人的には感じます。
 ちなみに、「鉄腕アトム」のあの有名な「そ、ら、を、こーえてー……」の主題歌の歌詞も、谷川さんの作ですよ!

 

Q谷川俊太郎さんの詩

次の2つの詩が入っている詩集を探しています。

「子どもは……」

「事件」

できれば文庫本がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。

参考URL が途中で切れてつながらないみたいなので、セブンアンドワイからご紹介します。失礼しました。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=03469293&introd_id=Xmo46Wkoo3619m96i819i8X565Gm3168&pg_from=u

Q谷川俊太郎の詩のことで教えて下さい

谷川俊太郎さんの詩で「生きているという事今生きているという事」という詩がのっている文庫本はないでしょうか。本には『谷川俊太郎「生きる」より』
となっているのですが、見つけられません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのサイトによると「谷川俊太郎詩集」という本に載っているようです。
ハルキ文庫で出ているみたいです。

http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/1998/4894564165.html

参考URL:http://www.cyber.gr.jp/doyou/hidamari/kotobanohanataba.html#ikiru

Q谷川俊太郎の生命保険の詩

以前保険の営業の方から教えていただいたことがあり、
その一節に聞き、表現の見事さに大変感心しました。
ぜひ全文を読みたいのですが、どの本に載っている
のかも分からず、ウェブで調べても分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっけんしました!(~o~)
詩だけ載ってるところはありませんでしたが
代理店さんのホームページのようです
お節介なようですが谷川ファンとしてお勧めを一冊
「みみをすます」という本があります
図書館などにも置いてあると思いますので
機会があれば読んでみてください
では!(^_^)/~

参考URL:http://www.dairitenhp.com/1993/p2.html

Q谷川俊太郎の詩

谷川俊太郎の詩が読めるサイトなんてありませんか?
どなたがご存じの方いらっしゃいましたらおしえてくださーい。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるように、著作権にはくれぐれもご注意ください。

参考URLから「ののはな」、「かっぱ」、「やんま」、「いるか」を読むことができます。

参考URLから、「公開研究會」-右上の「昨年度までの公開研究会から」の「平成16(2004)年度」-「第2回 5月29日(土) 飯田市立西中学校」とたどってください。

また、NESCAFEのページでは「朝のリレー」の朗読を聴くことができます。

谷川俊太郎さんの詩は、読めば読むほど心に響くものがたくさんありますね。

参考URL:http://www.shinkyo.or.jp/HP/kenkyujo/mein.html

Q八方塞がりの自分にヒントになる自己啓発本

四大を卒業後、ある大手企業に就職しましたが、人間関係のトラブルに加え、仕事にやり甲斐を感じられず結局2年で退職しました。
現在転職活動中ですが、世間では買手市場など言われているものの、なかなか第二新卒の壁は厚く、思うように選考が進んでいません。
このままでは、フリーターやニートになってしまうのではないかと言う不安に苛まれています。

何か自分の進路にヒントは得られないかと思い、松下幸之助、本田宗一郎、斉藤茂太、斉藤一人、渡邉美樹、河合隼雄、五木寛之、福田和也(『岐路に立つ君へ』)、色川武大(『うらおもて人生録』)、オバタカズユキ(『何のために働くか』)、『俺たちのR25時代』などを読み漁っています。
時おり「なるほどな」と思う箇所もありますが、「よしっ、元気を出してもういっちょ頑張ってみるか」とモチベーションを高められる本にはなかなか出合えません。
強いて言えば松下幸之助『若さに贈る』『道をひらく』などには共感する部分が多いのですが、抽象的なテーマも多いので、どう活かしていけば良いのかよく掴みかねています。

ずばり転職をテーマにした本でも良いですし、これからの生き方(ライフプランやキャリアプランを含む)についてヒントになるような本でも良いです。
希望を言えば、日本人の作品で、文庫(あるいは千円以下の安価)で入手できるものが良いです。
何かオススメの本があったらぜひともご紹介ください。
よろしくお願い致します。

四大を卒業後、ある大手企業に就職しましたが、人間関係のトラブルに加え、仕事にやり甲斐を感じられず結局2年で退職しました。
現在転職活動中ですが、世間では買手市場など言われているものの、なかなか第二新卒の壁は厚く、思うように選考が進んでいません。
このままでは、フリーターやニートになってしまうのではないかと言う不安に苛まれています。

何か自分の進路にヒントは得られないかと思い、松下幸之助、本田宗一郎、斉藤茂太、斉藤一人、渡邉美樹、河合隼雄、五木寛之、福田和也(『岐路に立つ君...続きを読む

Aベストアンサー

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」五日市剛著(MIT工学科博士号取得者です)
 「人間、生きているだけで、ありがとう」野坂礼子著もお勧めです。

アマゾンなどで、書評をご覧下さい。

 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は楽天市場などで買えます。
​http://pqq.jp/mahou.html​
​http://toyano.jp/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=0​
​http://www.givegive.co.jp/itukaichi-tsuyoshi.html#1​

野坂さんの本は図書館で借りるなどしても良いでしょう。

Q谷川俊太郎さんの詩について。。。

谷川俊太郎さんの詩のなかで、オススメ!というものを、教えてください。(´∀`)

Aベストアンサー

少しパラパラ繰ってみましたが、いいものがたくさんありすぎて困りますね。

いくつかの詩集をまとめたものが、角川文庫に二冊あります。入手しやすいかと思います。
(題名「空の青さをみつめていると」と「朝のかたち」の二冊です。)
(ほかに、思潮社の現代詩文庫シリーズから三冊出ています。大きな本屋さんに置いてあります。)

この中の、『二十億光年の孤独』とか『落首九十九』とか『うつむく青年』とか『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』とかの詩集から入ってゆかれ、いいな、というものを見つけられてはいかがですか。

谷川俊太郎さんというかたは、子供が大好きになりそうな言葉遊び(大人だって大好きだけど)から、現代詩の最先端に位置する詩まで、全く区別せずに書かれる方です。ですから本当は、本を適当に開き、開いたページから読めばいいんです。


と、これだけでは素っ気ないので、私にとって特に印象深い詩をいくつか挙げておきます。
(あまり一般的でないかもしれません)
詩集『六十二のソネット』の第一番「木陰」、

 とまれ喜びが今日に住む
 若い陽の心のままに
 食卓や銃や
 神さえも知らぬ間に

と始まるものや、『コカコーラ・レッスン』という詩集の中の同名の散文詩。
それからこれは角川文庫版には採録されていないのですが、先に挙げた『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』という詩集の冒頭にある、14章からなる親しい友人たちなどへの語りかけの詩です。

 きみの手の指はどうしてる
 親指はまだ親指かい?
 ちゃんとウンコはふけてるかい
 弱虫野郎め

少しパラパラ繰ってみましたが、いいものがたくさんありすぎて困りますね。

いくつかの詩集をまとめたものが、角川文庫に二冊あります。入手しやすいかと思います。
(題名「空の青さをみつめていると」と「朝のかたち」の二冊です。)
(ほかに、思潮社の現代詩文庫シリーズから三冊出ています。大きな本屋さんに置いてあります。)

この中の、『二十億光年の孤独』とか『落首九十九』とか『うつむく青年』とか『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』とかの詩集から入ってゆかれ、いいな、という...続きを読む

Q谷川俊太郎さん

谷川俊太郎さんの詩「生きる」が入っている
できれば絵本的なものって知りませんか?
とにかく無知で(^^;探し方もろくにわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 絵本ではありませんが、いろんな人(谷川俊太郎、まど・みちお、武者小路実篤、寺山修司などなど)の詩がのっています。小学校の先生向きなのかもしれません。

 「子どもといっしょに読みたい詩」
      小林信次 水内喜久雄 編著  あゆみ出版  2400円

Q原田郁子さんがライブで曲をつけて歌った、谷川俊太郎さんの詩

原田郁子さんのソロライブツアーで谷川俊太郎さんの詩にメロディーをつけて歌っていました。
たしか、「ぴあの」(ひらがなかカタカナかもわかりません)という詩だったと思うんですが、
谷川さんの詩集を見て調べてみても、「ぴあの」という詩はあっても、内容が違うように思いました。
内容は、女の子が男の子を食べちゃってピアノを弾く、といった内容だったと思います。
漠然としていて曖昧な記憶でごめんなさい。
どなたかこの詩について知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

久々に詩集を読み直して 確認しました。

筑摩書房
谷川俊太郎詩集
はだか
佐野洋子絵

43ページの「ぴあの」が 質問の内容の詩でしたよ!

平仮名ばかりの詩なので、声に出して読まないと意味がわかりずらいですね。

Q四月 谷川俊太郎

昔持っていた谷川俊太郎さんの詩集のなかで、題が「四月」だったかはよく分らないのですが、


4月に学校にあがった

・・・・

4月に人さらいは笑っていた

・・・・・

そんな内容の詩がありました。

題名や本文のわかるかた、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「二つの四月」という詩のようです。

GoogleやYahooで

谷川俊太郎 "二つの四月"

をキーワードに検索すると本文が掲載されているページがいくつか見つかります。
探してみてください。

※直接アドレスを載せるのは違反になりそうなので控えます。
※タイトルの「二つの四月」は上記のようにダブルコーテーションで囲んで検索してください。


人気Q&Aランキング