アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。
友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。
ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。

兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。
中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。
ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。
現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。
家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。

父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。
母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。
私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。
今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。
私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。
というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。
家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、
私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。
何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。
家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。

この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い
先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、
「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。
私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。
年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。
父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、
兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。

私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか?
私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか?
兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか?
質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

お兄さんが自分で自分の事をヤバいって思わないと、変わらないと思いますよ。

周囲が何を言ってもさせても無駄です。他の方も言っておられますけど、父親が追い出すのが一番良いと思います。追い出されてすぐ、自分一人で転んでしまうでしょう。最初は追い出した父親や、守ってくれなくなった家を呪うでしょうけど、何度も転べばそのうちに転んだのは自分のせいだと気付くでしょう。
あとは、周囲では子供が出来たら変わった人も知ってますね。今はとてもしっかりした考え方を持って別人のように働いてます。
とにかく、自分で何とかしなきゃいけない状態に追い込む事ですね。
自分で自分を追い込むのでは、どうしても甘さが出ます。そのような家庭ではムリでしょうね。
そして、そのような権限は質問者さんには無いと思います。
お兄さんはお兄さんです。質問者さんは質問者さんの個性を活かした人生を歩んで下さい。もしかすると、いつかお兄さんが自分に疑問を感じる日が来るかもしれません。
妹という立場で出来る事って、これが一番じゃないかと思います。

がんばってくださいね。個人的にとても応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

kirin09さんの文章を読み、少しだけ兄の気持ちになって考えることができました。
やはり兄は今、切羽詰った状態と思ってないのかもしれません。
周りからああしろ、こうしろと言われても、本人にその気がないのだと思います。
その気になるような状況にならないと気づかないのですね。

そして、私はこれ以上干渉する権利も義務もない、ということも私自身受け止めることができました。

兄の思考が少し理解できたことと、私の身の振り方へのアドバイスが一番参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきました。
応援、回答ありがとうございました。がんばります。

質問者様の仰る通りお兄さんの性格に問題がありますね。

ご両親が甘いためにお兄さんも甘えてしまい、精神的にも幼いのでしょうね。

母親では何を言っても甘やかしてしまうでしょう。
そうなると他に頼りになるのは父親だと思います。

一度お父様と話をしてお兄さんを叱ってもらうのが一番だと思います。
「これ以上、仕事もしないでダラダラするのなら家から追い出す」ぐらい言ってもらいましょう。

殴ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もなぜ両親が兄に「家から追い出す」くらい言わないのか、不思議です。
以前、ちょっとだけ聞いてみたのですが、(追い出さないのか)
「そんなことして自殺したり野垂れ死にされたら、親としては悲しい」と。
子供のころから、しつけの体罰もなく、兄妹間で手をあげるなどのけんかもない家庭でしたので、殴ることはなさそうですが、
本気だということが伝わらないと、兄は甘えてしまうのでしょう。

参考になりました。回答ありがとうございました。

私(男)です。

病院には行く必要ないです。それを理由にますます職への意欲が遠退きますよ。なんでもいいので仕事をすれば解決すると思います。お兄さんの職探しには、ひっしさが感じられませんね。多分、働かなくても生活していけるからでしょう。それにお母さんもお兄さんに、だいぶ甘いですね。なんにせよ、働けばお兄さんの気持ちも変わると思いますね。 ちょっとキツイ言い方になってしまうけど、あなたはそんなお兄さん、ほっときなさいよ。あなたは自分の幸せだけ考えればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病院などで人間として立ち直れば就職できると思っていましたが、逆に意欲がそがれてしまうんですね。
>お兄さんの職探しには、ひっしさが感じられませんね。
そうなんです。この1文に尽きる気がします。
短期でも派遣でも、まず何か仕事をしてもらったほうがいいみたいですね。

ほっときたいとも思うのですが、将来面倒をかけられるのも困るなあ、という気持ちです。

参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で解決することではありませんね・・・。

病院に行けば、なんらかの病名をつけて薬を処方されるでしょうが、そうなればお兄さんは、病気を理由に働かないことを正当化するだけだろうと思います。

家にこもって飽きずにPCで遊んでいられるということは、集中力はあるということですから、流行りのFXなんかをやらせてみるのもひとつの手なのでは。もしかしたら投資的な才能があって、就職するよりいい収入を得られるかもしれません。

お兄さんのような人は、社会に出て就職したとしても、それほど高収入を得られるようにはなりませんから、別の生き方に賭けてみた方が幸せになれる可能性は高いんじゃないでしょうか。

どうってことない主婦でも、何千万も何億も稼いでる人がいるんだから、お兄さんにできないとは言えないよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行っても解決はしないのですね。正当化(というか言い訳)、現状でもよく兄がしています。
なるほど、今までそういった、就職以外の道を想像したことはありませんでした。
兄に意欲や才能があればですが、そういう生き方でも、自立できるようになるかもしれません。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

いえ、全てあなたの仰る通りだと思います。

一番悪いのはお兄様ですが、ご両親も甘い甘い。
26で仕事に就いた経験がないのなら、そうそう職場はないでしょう。
たとえバイトの職が見つかったとしても、一生食っていけるはずもなし。
絶縁を考えても、ちっともおかしくないと思います。

お若くていらっしゃいますが、聡明な貴女のことです。
きっとご自身の力で、幸せをつかみ取れると思います。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり両親が甘いですよね・・・今まで順調な人生だったからでしょうか。
絶縁もおかしくないと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。
聡明だなんて恐縮です;
回答と応援ありがとうございました。