dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄が母に暴力を振るうのが怖いです。

今朝兄が母にヘルメットで頭を殴打しました。
私は怖くて母をかばうこともできず、
かといってやり返すことも、
怖くて出来ませんでした。

今後またこのようなことがあると
精神的にダメージがきて辛いです。

兄の横暴をどうにかして止めたいです。
本当に兄には消えて欲しいと思ってます。

打開策はありませんか。

A 回答 (14件中1~10件)

相談機関に連絡してみたら。

新聞に一覧が載っている。
打開策が見つかるかもしれない。
あなた自身も精神的に参ってしまわないようにしないと。
ストレスが強くなったら、カウンセリングを受けたらいい。
話することで、
心も軽くなるから。
一時的なもので終わるといいけどね。
    • good
    • 0

勇気を出してあなたからお兄さんに、暴力を振るう理由を聞いてみては?


それであなたにも暴力を振るったなら直ぐ警察に連絡を!
大きな問題になる前に行動は早めが大事です。
父親は何もしてくれないのですか?
    • good
    • 0

何でお母さんに暴力を振るうのか聞いてみては?



「俺は母親が大嫌いなんすよ。世間体ばかり気にしてるくせに今で言う不倫してたんす。でもそれを咎めないオヤジも嫌いっす」
ってやんちゃな後輩がいました
事件には原因があります
    • good
    • 0

厳しい事言ってごめんなさい。


母親がお兄さんに対する態度から
苛々しているのだと思う。
1年前くらいなら、何か原因があるはずです。親は世間体とか気にせず子供と向き合う事が大切。
はっきり言って ビクビクしていると
お兄さんもつけあがるのです。
市に相談するべきです。
    • good
    • 0

#8です



大丈夫
110番すればいいんです
一度電話切っても逆探知で掛けてきます
掛けたことあります
家族が暴れるので

民事では入ってこない警察も
110番すれば来てくれます
で事情聴かれるだけ

で、質問者さん女性だからいずれ
結婚して家を出ていきますよね
なのであとはないも残らないから
いま気が付かせるためにも呼ぶんです

そうしないと今ニュースになることのような
家族での不幸が蔓延します

警察呼ぶの怖ければ救急車呼べばいいんです
わかってもらわないと
誰もわからないんですよ
そして何も変わらないの
声をあげないとだめ
お母さん死んで警察が来たり近所の人がこういう家だったんだね。と言われるわけですよ
それを防ぐためには今勇気出さないとだめです

ちなみに家ですか?
その後脅しがきいておとなしくなりました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次また兄が暴れるようなことがあれば、勇気を振り絞って警察または救急車呼んでみようと思います。

来年上京して就職することが決まっているのですが、母をおいて上京するのが不安です。

お礼日時:2019/06/05 16:11

No.7です。



> 入院したところで変わってくれるのでしょうか。
→ 変わらなければ、「退院」することができません。
「自傷」「他傷」の可能性がある限り、「措置入院命令」が解除されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそのこと入院したまま縁をきれたらいいなとおもいます

お礼日時:2019/06/05 16:09

警察を呼ぶ


大事にならないと重大性がわからない
人の痛みを教えるためにも家庭内のことは他の人にはわからない、の密室であってはならないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事にして重大性を解らせる。
実行する決断がどうしてもできません。

お礼日時:2019/06/05 13:02

「警察」か「役所」に通報すればよろしい。


「警察」「役所」が、「自傷」「他傷」の可能性があると判断した場合は、「お兄さん」の身柄を保護し、「精神鑑定」が行われます。
その「精神鑑定」の際に、「二人」の「精神科医」が、「自傷」「他傷」の可能性があると判断した場合は、「お兄さん」は、「精神病院」に「強制的」に「入院」させられます。これを「措置入院」と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院したところで変わってくれるのでしょうか。

お礼日時:2019/06/05 13:01

110番して下さい。



家庭内暴力も傷害罪です。
警察に対応を頼んだ方が良い。
その方が解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回でも手を挙げたら、
それは家庭内暴力といいますか?

常習ではないので、
相談するか否か迷います。

お礼日時:2019/06/05 13:00

みなさんおっしゃってるように


警察に連絡

携帯持っていたら
110番しちゃえばいいんです。
警察の前でもお兄さん暴れれば
現行犯逮捕してくれますしね

大事になれば
周り近所の目もありますから
1度警察沙汰にして
お兄さんに思い知らせてやればいいんですよ・・

犯罪行為だとも理解できてないようだから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りの目というのは
私も含まれるのではないでしょうか

思い知らされるのは兄だけがいいです。
そんな都合のいい話ないですかね

お礼日時:2019/06/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!