dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄が母に暴力を振るうのが怖いです。

今朝兄が母にヘルメットで頭を殴打しました。
私は怖くて母をかばうこともできず、
かといってやり返すことも、
怖くて出来ませんでした。

今後またこのようなことがあると
精神的にダメージがきて辛いです。

兄の横暴をどうにかして止めたいです。
本当に兄には消えて欲しいと思ってます。

打開策はありませんか。

A 回答 (14件中11~14件)

余計な事言わしてしまってごめんなさいm(_ _)m



ではお母さんに言ってあげてください。

確実に度の過ぎた暴力です。
今のうちに治してあげないと将来嫁や家族に同じ事をしてしまう可能性があります。

警察に相談しても、お母さんが被害届けを出さない限りお兄さんは犯罪者、前科者にはなりませんから心配せずに警察、行政(年齢によっては児相もあり)で相談してみてください。

相談するのは恥ずかしいとか考えがちですが、お兄さんが本当の犯罪者になる方がもっと恥ずかしいと思いますから、勇気を持ってください!

それに世間が思っているほど警察も行政も捨てたもんやないです(当たりハズレは多少あるかもしれませが 笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談した結果兄が捕まれば、私は周りから犯罪者の妹として見られてしまうのではないかと不安です。(そうではないと仰ってくれた方もいますが。)

お礼日時:2019/06/05 12:58

警察沙汰になっても、犯罪者の妹という肩書は、付きません。


安心して下さい。

今いちばん大事なのは、あなたと、お母さんの命と健康と安全です。
警察に相談するのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に明日相談してみます。

お礼日時:2019/06/05 01:42

お兄さんは何歳ですか?


暴力を振るうのは昔からでしょうか?
家庭内暴力などは役所や警察で相談に乗ってもらえますから、エスカレートしそうで危険だったらそういう場に相談に行ってもいいかもしれません。
あとはお母さん次第ですが…。

危ないと思ったら躊躇なく逃げて、周りの人に助けを求めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄は22歳です。
暴力を振るうようになったのはここ1年くらいです。

兄は母が何か注意をすると横暴することがあります。

お礼日時:2019/06/05 01:38

はじめまして。



あなたが怖くてどうしようもないのも、それが悔しくて情けないから精神的なダメージがくるのもよくわかります。

お母さんは何て言っておられますか? それにお父さんは何も知らない?関与してないんでしょうか?

お母さんが別に何も言わないんやったらどうしようもないですが、何とかしなければ!と思っておられるのやったらまずはお父さんと相談して家族の問題として話し合うべきやと思いますし、お父さんが関与しないのであれば確実に実害(ヘルメットで殴られる)を受けているので警察に相談するとか行政に相談するのも良いと思います。

とにかく当事者(お母さんとお父さん)がどう考えているかによって対応方法が全く違ってくるし、自分もあなたの気持ちは痛いほどわかるんでまずは家族の問題として話し合いの場を設けるべきやと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し遅れました。わたしは母子家庭なので父親はいません。

母は警察沙汰にすることを反対していて、その理由は私が犯罪者の妹であるという肩書きがついてしまうことを恐れているからです。

不安で夜寝付けないの初めてです。

お礼日時:2019/06/05 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!