電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には35歳独身の兄がいるのですが、彼女とのデートで毎回飲酒運転して帰宅するので困っています。
「罰金、いますごく高いんだから」や、「人を轢いたら大変よ」などと言って注意するのですが、いっこうに効きません。
実家の母も心配しています。
本人は「帰るルートは絶対に飲酒検問なんかやってないから大丈夫」とか「意識がなくなるほど飲んでないんだから大丈夫」などと言っていますが、帰宅直後の兄はハタから見たらかなり千鳥足なんです…(泣笑)。
私たち家族としては、罰金がどうのこうのよりも、歩行者をはねたりして帰ってこないかどうかが一番の心配なのですが。

兄は普通の会社員、特に酒好きというタイプではないのですが、デートのたびに飲んでるみたいです。
兄の彼女からも注意してもらおうかと思ったのですが面識がなく、どうにもできません。
警察に連絡する、というテも考えたのですが、果たして家族が家族をチクる、というのも聞いたことないですし…。
ちなみに兄は運転歴17年、これまで特に大きな事故もなく、前科もなく、スピード違反は何度かあっても飲酒運転で捕まったことはありません。

こんな兄に、飲酒運転をやめさせる方法、何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

110に電話して相談すれば良いのてしょうか?



9110 に電話してください。 全国どこからでも、家庭の電話(プッシュ回線)や公衆電話・携帯電話・PHSで「#9110」をプッシュすれば、各都道府県の警察総合相談窓口につながります。

どれくらい親身になって相談にのってもらえるかは分かりませんが・・・・駄目もとと思って電話してみてはどうですか?大事に至らない事を祈っていてもしょうがないので何か具体的な行動を起こさないと解決の糸口さえ見つかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えて下さってありがとうございます!
週末までに絶対電話してみたいと思います。

余談ですが、この番号を知っている方って少ないんじゃないでしょうか?
私も今日初めて知りました…

お礼日時:2003/11/03 22:33

皆さんに補足します。


実例として会社を解雇になった人がいます。
再就職は難しくなります。

飲酒運転者はひき逃げする確率がすごく高くなります。

警察に連絡する前に、酒を飲んで運転してきたら家に入れるのを止めたらどうでしょう。
私なら、宣言しておいて実行します。たぶん絶対家にいれません。
代行やタクシーもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ補足を発言して頂いてすみません~。

飲酒して帰宅してきたら家に入れないようにするのもなかなかいい案ですね。
うまくいくかなぁ?という疑問もあるのですが、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/03 22:34

私の前に働いていた会社で、飲酒運転で、ひき逃げをした人がいるのですが、相手の人は、40代の教師だったのですが、亡くなりました。

(相手の人も飲み会の帰りでかなり酔ってふらふら歩いていたみたいで、飛び出してきたようです)30分位して、親に連れられて、現場に戻ったところを逮捕されたみたいでした。(逃げずに、すぐに、救急車を呼べば、死ななかったかもしれないのに、怖くて逃げたようです)

当然、会社にこれるはずもなく、28歳の男の人だったのですが、退社しました。

退社の手続きをしに、会社に来たときの彼は、普段良くしゃべる、明るい人だったのですが、目の下にくまを作って暗い表情でした。

当然、運転免許もなくなるし、狭い町でしたので、近所のうわさもあり、家族全員で引っ越す羽目になりました。

今は、親戚のつてで、仕事が見つかったようですが、当然今までよりお給料は安いところです。

28歳の彼の将来は、飲酒運転のひき逃げ犯という、重い罪を、一生背負って生きていかなければなりません。

事故と言うのは、自分が気をつけていても、相手のほうから飛び込んでくる場合もあると思います。

避けられない事故が怒った場合に、飲酒だったら、完全に悪者になります。

お金の問題だけじゃなく、実際にこういう話もあるという事をお兄さんに話してみてください。

このまま、飲酒運転を続けると人生の転落が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも怖い話ですね…
どんな実例を話しても無駄だと思うので、警察に相談することに決めました。
アドバイスをどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 22:34

本当に大変ですね。


すでにたくさんの方々が答えてらっしゃるので、それ以上のことはありませんが、1つだけ付け加えます。

もし飲酒運転の結果、人身事故(特に死亡事故)を起こされた場合、被害者の方はもとより、お兄さん本人はおろか彼女、合わせて質問者様のご家族全員、ひいては親戚筋、お兄さんの勤務先まで、すべてを不幸に巻き込むことになります。それも並大抵の不幸ではないと思います。

ですから、今家族間で求められることは、

1 毅然とした態度でお兄さんを指導する
2 彼女をも巻き込んで説得する
3 必要に応じ、警察その他に相談する

ぐらいしか思いつかないですが、もしもの時には取り返しがつかないのですから、本当に真剣に解決する強い心が必要だと思います。

事故を起こした人・起こされた人の結末は、想像を絶するほど不幸なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡する、という方法で話をススメたいのですが、110に電話して相談すれば良いのてしょうか?
それとも、近くの交番に出向いて直接言えば良いのでしょうか?(最近の交番は無人、というのが多いですね)

なんにせよ、兄貴には事故をする前になんとか改心させます。
身内を交通事故で亡くしているのに全く話を聞かない兄ですが、やっぱり私にとっては大好きな兄なので、ぜーったいに何とかしたいです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:30

周りの人が色々言っても考えを変えさせるのは難しそうですね。

最近では飲酒運転したら解雇、という会社は多いですね、公務員もそうですし。もし、解雇という規定がないようなら警察にチクるのもいいと思います。常習的となると動いてくれそうな気はしますが・・・。
解雇という規定があるようなら会社に報告するよ、という脅しをかけてみては。
一生かかっても償いきれない事態になる前に。今まで運が良かっただけだと思いますので。

この回答への補足

質問に「兄は普通の社会人」と書きたかったところを「会社員」と書いてしまってます、ごめんなさい!

補足日時:2003/11/03 17:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に運のいい兄です(涙)。
兄は会社勤めではなく自営業なのですが…。

みなさんの回答やアドバイスを読んでいると、家族が警察に通報しても動いてくれるんだ、ということがなんとなくわかってきたので、そのテで行こうかなぁ、と考えています。

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:22

#1の方のお兄さまが帰宅後警察を呼ぶ話は、私も納得です。


運転している所を検問に掛かったのではないですから、違反の度合いは、違う気もしますが・・・・素人のでそこはわかりません。

彼女と面識が無いなら早く自宅に招いてその時に話してみたらどうですか?早いに越した事はありません。

飲酒運転は絶対に駄目です。
私が彼女なら、絶対そうさせません。

主人に浮気はしても良いが(許す)飲酒運転は駄目といってあります。結婚16年過ぎましたが、飲酒運転はしません。
浮気は傷つくのは私だけですが、飲酒運転で誰か巻き込んだら、たくさんの人が傷つきます。
やり直しが出来ない状況になることもあります。

上記の話を他人にすると笑いますが、私は本気で言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の深夜、自分の飲酒運転で15歳の少年を植物状態にしてしまった人のドキュメンタリーが放送されていたので録画し、兄にも見せたのですが、効き目ナシでした(涙)。

警察というのは、「家族のことは家族で解決してください」という方針なのですよね?
以前、飲酒運転常習犯の叔父を見かねた叔母が警察に電話したところ、「現行犯でないと…」と返されて来てくれなかった、という話を聞いたもので、警察ってそんなもんか、と諦めているのですが…

通報するとしたら、何と言って来てもらえば良いのでしょう?

お礼日時:2003/11/03 17:18

こんにちは!



それは心配ですね。
貴方のおっしゃる様に、罰金がどうのこうの言うよりも人を跳ねたりしたら大変ですよ。
取り返しのつかない事になってしまいます。

私が考えた方法は、彼女の悪口をご家族で言ったらいかがでしょうか?
と言うのもデートの度に飲んでいるということは、彼女も当然、飲酒を認めているのですよね?
「兄貴の彼女って、飲酒を平気で認めるなんて、どうせ性格の悪い女なんだろうねー。兄貴が人を跳ねる可能性もあるのに、注意しないなんてただのアッシーだったりして」とか(笑)

ご両親のにもお願いして、「飲酒を注意しない彼女となんか別れてしまえ。顔もみたいくないわ」とか(笑)「まさかそんな女と結婚する気じゃないわよね?」とか。

そうすればお兄さんも、自分が酔って帰ってくると、彼女が悪くみられてしまう=彼女の悪口=家族の反対。

みたいな感じになって、彼女をよく見られたい思いから飲酒をやめてくれるかも。

誰でも、自分の彼女は両親、兄弟に気に入ってもらいたい物です。お兄さんも彼女に本気だったら、そう飲酒やめるかもしれません。参考になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスどうもありがとうございます。

彼女の悪口を言う…なかなかいい方法かもしれません!
しかし、なんせ兄には結婚願望がないのでこのテの方法は効き目がないかもしれません(涙)。
真剣に結婚を前提に交際している、という兄なら効いたかも…。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:11

ん~。

。。
はっきりゆって、ホントに本人の自覚次第ですよ。
周りがどれだけゆったって、お兄さんが自覚してないのなら、どうしようもない!!
ましてや35歳。。。
周りに注意されるような事じゃないですよね…。
お兄さん自身が言ってる言葉を読んでると、何をゆっても無駄としか思えません。

何かあっては困りますが、
本人が一度痛い目に合わないと認識できない様子ですね。
何かあってからじゃ、全然遅いですけど…。
何かあるってことは、buritoraさんも家族の皆さんも彼女も傷つける事になるのに…。
何よりも、もしもの時の相手が命あるものだとしたら
どう責任とるつもりなんですかね?!
それを考えているのか、
それとも、考えても大丈夫っと片付けてしまうなら、
もうそれまでです。

彼女に頼むって事ですが、
彼女も分かってて二人で飲んでるんじゃないですか?!
それなら彼女も同罪。
もし、彼女が注意してても飲んでるなら、頼んだところで止めるはずも無いと思いますよ。

方法とかよりも、本人の自覚の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄の彼女は(多分)ひとり暮らしなのですが、休日の夕方から彼女の部屋で晩ごはんを食べて夜遅くに帰宅する、というパターンです。
つきあいが始まったのはつい2週間前ぐらいと浅いのですが、果たして彼女は私の兄が車で来ていることを知っているのかなぁ?などと考えるようになりました。
普通、自分の彼氏が自宅に愛車で遊びに来てくれているとわかっていれば、夕食時にお酒はススメませんよねぇ?

…どうにか本人に自覚させたいのですが、なんだか「オレは絶対に捕まらない」と自身満々なので困ったものです。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:06

それは、危ないですね!!


私の彼も以前はそうだったのです。酔っ払っていても大丈夫大丈夫といって運転してて。隣の私はヒヤヒヤものでした。

で、友人が飲酒で捕まり、そのときの罰金が
運転手(彼)30万!
助手席(彼女)20万!
合計で50万ですよ!!

彼の友人でもあるのでさすがにびびったらしく
今ではおとなしくタクシーで帰ってきます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなヒトがいるもんなんですね~。
兄は罰金の高さを知っているハズなんです、自分で言ってましたから(泣)。
う~ん、やっぱり本人が痛い目に遭わない限り改心などしなさそうです。

早々の回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 16:59

話を聞かないようですので、兄が帰ってくるころを見計らって警察を呼んでください。



>私たち家族としては、罰金がどうのこうのよりも、歩行者をはねたりして帰ってこないかどうかが一番の心配なのですが。

そこまでの状況でありながら、今まで放置していたのですか? このまま放っておいたらまったく罪のない人が貴方の兄に殺されるかもしれません、あなたは「果たして家族が家族をチクる、というのも聞いたことないですし…。」という中途半端な理由だけで、その兄を野放しにし続けるんですね。

兄だけではなく、貴方も含めて兄を野放しにしている家族も社会のダニです。迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!