プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古一戸建てです。
屋根裏をのぞくと、VVF(1.6mm)ケーブルが差込コネクタで接続されていました。
そこから、二箇所にコンセント配線されているようです。
差込コネクタのみで、少々不安なので、差込コネクタごと、ビニールテープで、グルグル巻きにしようと思うのですが、熱などの影響で、この処置はダメですか?

正しくは、ジョイントボックス内に収まるようにするのが、正しいやり方だとは、思いますが、そもそもジョイントボックスの役目は、何なのでしょうか?
ほこりだけなら、テープグルグル巻きでも良いと思いますが、接続部が熱を持つなら、ジョイントボックスは必須なのかなと思います。
(中古の為、誰が施工したかは、不明です)

A 回答 (3件)

NO.2さんと同じ電気屋です。


日本で最初にドイツの「ワゴ」が出て
私も使用しましたが、すぐに抜けたりとか事故報告で「ワゴ」は
使用しなくなり、また差し込みコネクタに対してもしばらく
拒否反応示してましたが、今ではそれほど気にせず
「OKコン」のみですが、10年ほど使用しています。(民間工事のみ)

今回、熱が気になるとのこと・・・
ならば、テープ巻きは、やめましょう。 ジョイントボックスも…ダメです。
それより、圧着スリーブで確実に接続やり替えましょう!!

また、「接続部が熱を持つなら、ジョイントボックスは・・・」は、
熱を持つこと自体がおかしいです。電流値が高ければ電線が細いかも・・・


早めの対処が不安と事故を防ぎます!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>熱を持つこと自体がおかしいです。

ありがとうございます。
熱を持つ事自体がおかしいのですね。
そもそもジョイントボックスの役目は、ほこりを防ぐ事に尽きるのでしょうね。

お礼日時:2011/03/03 13:27

どちらの方法でも、電線を接続には、ジョイントBOX内に収める様に規定されてます、


手抜き工事です、(以前は天井内ものぞいて検査しましたが最近は検査が多いので、アース途絶測定で終わってます)

不点での経験、小火火災で済んだ実例はワゴが加熱でバネの劣化で炭化して
断熱材に引火、救われたのは、手抜きで紙の部分が逆置かれて居て、火が止まった、

上記の様に、ジョイントボックス入れず転がしは手抜き工事です、
埃も有りますが、他の造営材との離隔の為必要です、
最近はハットタイプでジョイント部分に被せるだけの安い物が有ります、

差し込みタイプ許可されてますが、

電線の規格オバー気味で連続使用で、リン青銅のバネがなまり、発熱する場合が有ります、
コンセントも差し込み式ですので黒く炭化する事あ有ります

故に自社では、コンセント回路では差し込み式利用しません。

ハット式ジョイントBOXで検索すれば出ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なお話、ありがとうございます。
やはり、手抜き工事でしたか・・・
以前、親戚のシステムキッチンを入れ替える時、電線が足りないので、ワゴの代わりに、コンセントを使って転がしていましたが、これも本当はダメだったんですね。

お礼日時:2011/03/03 13:24

コネクターをほこりが積もるのを防ぐためです

「差込コネクタと、ジョイントボックス」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています