電子書籍の厳選無料作品が豊富!

故障したデスクトップのパソコンの本体を無料で回収してくれる
リサイクルセンターって安心なのでしょうか。
データを消去してくれるとあります。
こういう業者ってどういうところで利益を得ているのでしょうか。
30年位前の古いクーラーも取り外し料3000円だけで回収してもらえるみたいなのですが。
依頼していいのかどうか迷っています。
後で高額な料金を請求されるとか。

A 回答 (1件)

「無料」とか「格安」で電化製品を引き取ってくれる業者は引き取った家電製品を分解して中の金属を集めて売り払って人件費や売り上げをまかなっています。

家電製品の中には配線や基盤に銅が使われていますし、ICチップの中には少量ですが金が使われていたりするのでそれを集めて「金属」として転売すれば現金収入になります。
 パソコン1台当たりは少量でも数十台とか数百台の単位で集めればかなりの量になるはずです。

私は前に自動車解体業の人から聞いたのですが、事故などで廃車になった車からでも解体して使える部品があると修理用部品として海外へ転売したりするらしいですし、使える部品が無くても再生率がが高くて使用頻度の高いアルミが使われていたりするのでそれなりの値段になるらしいです。(アルミはジュースの缶などに使われる金属なので「この金属は必要」と買い取ってくれる業者が多いらしいです)
 中には海外に転売したエンジンが船のエンジンとして使われたりしているらしいですよ。
    • 0