電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚に携帯の転売を副業で儲けている方がいて最近遠回しに戸籍謄本や免許証持っている等を聞いて来ます。
それに急に欲しいものはないかとか、ご飯ご馳走する等言っています。
パソコンをあげるとかルーターそのままあげる等(毎月の料金はその方が支払うそうで)名義変えるから戸籍謄本持ってると聞かれたり
急に言ってきたので何かあるのかな?と思って質問してみました。
戸籍謄本や免許証あれば、より転売出来たりするんですかね?
果たして何をしたいのでしょうか?
渡さない方がよいのですかね?

わかる方いらしたらお願いします。

A 回答 (5件)

>>果たして何をしたいのでしょうか?



ちょっと前に、「携帯乞食」なんて言葉が流行りましたね。これは、何台もの携帯を契約し、MNPを繰り返すことで、キャッシュバックをガッポリ稼ぐって手法だったようです。現在は、その手法も使いにくくなっていると思います。

でも、合法ではなく、非合法な範疇にまで踏み込めば、スマホや携帯の転売で荒稼ぎする方法もあると思います。

少額の報酬につられて、振り込め詐欺の出し子のバイトをする人たちが多いといいます。つまりは、小金をもらって犯罪の片棒を担ぐわけです。
同じように、欲だして、変な誘いにのると、痛い目をみることになると思います。
    • good
    • 2

> 戸籍謄本や免許証あれば、より転売出来たりするんですかね?



そうですね
質問者様名義で大量に携帯を購入・契約し、それを転売できます
携帯の端末代も月々の支払いも踏み倒しますので、支出は頭金だけです
あとは『質問者様が端末代などの借金を滞納している』という事実だけが残りますが、それは親戚には一切関係ない他人事です

以上、その親戚は質問者様という生贄を出すことで儲けることができます
生贄が借金で苦しもうが、死のうが、自分が儲けられればどうでもいい話ですよね

> 渡さない方がよいのですかね?
質問者様が生贄志願者や悲劇のヒロイン(ヒーロー)症候群患者なのであれば、快く渡せばよいのでは?
    • good
    • 1

>戸籍謄本や免許証あれば、


>より転売出来たりするんですかね?

 アナタの代わりに勝手に契約もできる

>果たして何をしたいのでしょうか?

 親戚に使い道を聞いてみては?

>渡さない方がよいのですかね?

 親戚とはいえ、あまり
人に預けるようなモノじゃありません
    • good
    • 0

>戸籍謄本や免許証あれば、



書類上であなたになりすますことができるかもしれないですねっ♪♪♪

なりすまして何をするかはその人に聞いてみないとわかりません♪

パソコンやルーターが欲しいのであれば、あなた次第ですよ♪♪♪
    • good
    • 0

トラブルの原因になりますので、目的がはっきりしないのに、渡すのは、やめましょう。



親戚であってもなにされるかわかりませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!