プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で悩んでます

まず、私の両親は離婚していて、その間に種違いの妹がいます。

妹の父親はパキスタン国籍で、性格がかなり変わってます…

離婚する際に、親権を譲らないと絶対に別れないと言われ、離婚する際に「会いたいときに子供と会わせる」という約束をし、母は仕方なく親権を譲りました。

すぐに親権を取り戻すつもりで。

ところが離婚したはいいものの、子供に逢わせてくれない、連絡も取らせてくれない。

やっとの思いで子供と会って自宅に連れてきたら、その日から母の仕事終わりを狙って待ち伏せしたり変な噂を流したり

子供を引き取りたいというような話をすると、ころすぞなど有り得ない暴言を連発します。

私の妹は小学2年生で、朝は父親が先に家を出てしまい学校から帰っても妹1人。
食事も毎日パキスタンのカレーばかりで違う食べ物といえば外食。手作りで栄養の取れた食事などしていません。
パキスタンのカレーは辛いので、妹はお腹がすいて食べたくても食べれないという日も多々あります。

私たちには内緒で妹をパキスタンに連れて行くとも言っていたことがあります。

最近になってやっと毎週末は母と私の家で過ごせるようになったんですが、妹が私たちと離れたくないと駄々をこねると、「ママのこと忘れられるようにママを殺す」などと妹に言ったらしく…妹はかなり傷ついて、怯えてました。

子供を愛する気持ちはわかりますが、子供の幸せを考えてないというか…子供が誰といて幸せなのかを考えるよりもただ自分のそばに置いておきたいというだけのようです。

裁判を起こして親権を取り戻すのは簡単ですが、そうなると父親は何をするかわかりません。

父親の性格上、母だけでなく一緒に暮らしてる私や、私の旦那さんまで危険な目に合うかもしれません。

こういう場合、警察や弁護士に相談しても、実際に何か起こらないと動いてくれないじゃないですか。

このようなケースを重く見て、親身に相談にのってくれる家庭裁判所や弁護士さんを知っている方がいれば、ぜひ教えてほしいです。

A 回答 (2件)

まず、家庭裁判所というのは、裁判を行う司法機関であって、相談機関ではありません。

家裁の裁判官や事務官などはみな、完全中立な立場でしか対応しませんから、ここに相談することではありません。

>私の妹は小学2年生で、朝は父親が先に家を出てしまい学校から帰っても妹1人。
>食事も毎日パキスタンのカレーばかりで違う食べ物といえば外食。手作りで栄養の取れた食事などしていません。パキスタンのカレーは辛いので、妹はお腹がすいて食べたくても食べれないという日も多々あります。

この部分は、児童虐待に該当すると思われます。
これは、警察に相談する前に、児童相談所や、自治体の児童福祉課に早急に相談してください。

>妹が私たちと離れたくないと駄々をこねると、「ママのこと忘れられるようにママを殺す」などと妹に言ったらしく…妹はかなり傷ついて、怯えてました。

この部分もです。
子供に対して脅迫といった、DVに該当します。

確かに大人の問題についてはなかなか警察は動いてくれませんが、児童虐待についてはすぐに対応してくれるはずです。
父親が何をするかわからない人間性ということを強く訴えれば、児童をすぐに保護するなどしてくれます。
それによって母親やあなたに対して危害を加える可能性があるということですが、これも児童相談所に相談したうえで、警察に話した方がいいです。
ただ、あなた方大人に対しては、どれだけ保護をしてくれるかはわかりません。
父親がすぐに逮捕されるならいいのですけどね。
大人は、自分の身は自分で守るしかないです。
住所を変えるとかですね。

それから、この場合は弁護士に相談することなのかどうかは疑問です。
弁護士は法律の専門家であって、身の安全を守ってくれるわけではありません。
父親は、パキスタン国籍ですか?
もしそうなら、弁護士に相談するにしても国際法に詳しい弁護士を選ばなければなりません。
法テラスでは無理でしょうから、自分で国際弁護士を探した方がいいと思いますよ。
    • 0

まず、「証拠」をあつめましょう。

その脅迫の「文言」が確認できれば、事件にすることもできます。
1番は、「録音」が有効な証拠になります。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
ここは、収入に応じて「無料相談」「弁護士費用扶助」「訴訟費用扶助」とあります。

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html
    • 0