最近、店頭で見て、効き目を半信半疑で買ったのですが
実際に使用された方、使用上のコツとか、注意を教えて下さい。

とりあえず、家で練習?と思って、使ってみたのですが、
いがいとターゲットに命中させるのが難しいですね。
且つ、殺虫成分はないとのことなので、命中しても、床などからはがしてとろうとした時に、実際に生きていて逃げちゃったりしないのだろうか...とか、(絶対割り箸を使ってはがそうと思っていますが)もしうまくはがせなかったらどうなるのだろうか、殺虫スプレーとどちらの方がいいのかとか疑問がたくさんです。
何かコツとか注意、殺虫スプレーより良かった点があれば是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

泡タイプの殺虫剤。


メーカーもよくあんなもの発売したもんだと思うほど使えませんよ。

飛距離が短いから近寄らないとダメだし、近寄るとゴキブリは動き出すから命中させられないし、すごく大量に浴びせないとゴキブリは止めれないしで全然ダメです。
やっと一匹しとめて翌朝固まった薬剤ごと剥がしたら、中からゴキブリが出てきて逃げてしまいました。

しかも木の床で使っても木目に入り込んであとの掃除が大変です。
最初の一回以来一度も使っていません。
普通の殺虫スプレー(できれば飛距離の長いタイプ)の方が全然良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>メーカーもよくあんなもの発売したもんだと思うほど使えませんよ。
この一言につきる、といった感じですね。
>>やっと一匹しとめて翌朝固まった薬剤ごと剥がしたら、中からゴキブリが出てきて逃げてしまいました。
ひえ~っ。これで、飛ばれでもしたら、私多分叫んでしまうと思います。

ふと、思ったのですが、逆はダメなのでしょうかね?泡で固めておいて(仮に成功したとして)上から殺虫剤をかけておく、とか。

お礼日時:2003/09/15 20:42

泡で固めるバルサン、ゴキパオ、両方使ったことがありますが、


あれだけで始末するのは至難の業ですね。
実際、動いているゴキブリに命中したことは一度もないです。
(だから、はがす時に逃げないかどうかも未確認)

やはり、あれは「ゴキブリを出来るだけ見たくない人」向けの商品と割り切って、
殺虫剤で弱らす>動きが鈍ったところを泡で固めて捨てる
という使い方が適してると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>実際、動いているゴキブリに命中したことは一度もないです。

やっぱり、思ったとおり。

>>殺虫剤で弱らす>動きが鈍ったところを泡で固めて捨てる
という使い方が適してると感じました。
きちんと使う前から、同意してしまいます。

お礼日時:2003/09/15 20:36

動きの素早い奴に命中させるのは至難の業です。


殺虫剤で弱らしてから使った方が部屋の掃除とかあまりしなくて済みます。
ていうか、元気な害虫に使った後に後悔すると言った方が良いでしょうか。

良かった点
「1発で命中すれば」すぐに片づく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>>元気な害虫に使った後に後悔すると言った方が良いでしょうか。
かなり想像が出来ます。試しでいろいろな素材のところで試してみたので....
参考になりました。

お礼日時:2003/09/15 20:31

バルサンと書いてあるので読み飛ばしてたんですが、


もしやゴ○パオの事ですか?なら持ってます。持ってるだけであまり使ってないですが。

窒息で死なせるのは至難の業なので、やはり殺虫剤は要ります。あれで追いかけると、床が白いもこもこだらけになり、掃除が大変です。

動けなくなってから、かけるといいです。
処理するのに見なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>バルサンと書いてあるので読み飛ばしてたんですが、
>>もしやゴ○パオの事ですか?
うーん、私のものには『泡で固めるバルサン』と書いてあるのですが...

>>窒息で死なせるのは至難の業なので、やはり殺虫剤は要ります。あれで追いかけると、床が白いもこもこだらけになり、掃除が大変です。

やっぱりそうなのですね。練習してみて(爆)そうではないかと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダブリキッド泡クレンジング(水色の容器)のCMに出ている

ダブリキッド泡クレンジング(水色の容器)のCMに出ている
モデルさんをご存知の方、教えて下さい。

http://www.mydove.jp/camp/dp/

Aベストアンサー

美咲くみさんだそうです。
こちらでご確認を。
http://shinshu.fm/MHz/54.45/archives/0000320417.html
http://www.weblio.jp/content/%E7%BE%8E%E5%92%B2%E3%81%8F%E3%81%BF
http://ameblo.jp/kumi-o-93/

Q満タンの殺虫剤のスプレーを処分したい

8年くらい前に買った殺虫剤のスプレー(蜂用・ゴキブリ用など)が数本家にあるのですが、
もうそろそろ中身はダメだろうと思うので、処分したいと思います。
問題は、中身がほぼ満タンなのです。
ガス抜きの穴を開ける時に中の薬が出てくるのは嫌ですし、
環境や自分の健康の事を考えると、中が空になるまで出しきるってのもなるべく避けたいです。
どう処分したらいいのか困っています。

Aベストアンサー

買ったところ、8年前ですと不明かな。
大きい薬剤スーパーなどに持ち込んで引き取ってくれませんかね。

Q宇宙は泡の構造?

小学生向けの宇宙の図鑑を見ていたら、宇宙は銀河が泡のような形で集まっていると、図入りで説明されていました。私が子供の頃(約30年前)は宇宙の図鑑見てもそんな事は書いていませんでした。へっー!と感心しました。

1) いつ頃そんな事が判ったのですか?
2) どうやって泡のような構造を見抜いたのでしょうか?
-->これはかなり疑問です。宇宙という想像を絶する広い世界を
巨視的視点から構造を見抜いたのですから驚きです。

素人にもわかるように教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1)
1970年代にS.A.グレゴリーやL.A.トンプソンらによって、かみのけ座方向にある銀河が調べられ、三次元マップを作ったことがさきがけとなり、続いて、1986年、ハーバート・スミソニアン天体物理学センターの研究グループ(テレビでは、同センターのマーガレット・ゲラーという研究者がよく映されています)が、もっと広い範囲で調査し、「宇宙の大規模構造」というのを発表したことによります。

2)
銀河団の位置を赤方偏移測定により、一個一個確定させていき、三次元の分布図にマッピングさせていきました。
発表当時の銀河数2400、対象範囲は100メガパーセク(かなり細長い領域)ということですが、現在は、Sloan Digital Sky Survey(来年終了予定)などで、もっと広く深い範囲で調査が進み、いよいよ泡構造が確からしいことがわかってきたようです。
SDSSでは、約70万個の銀河を調べたそうです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:lbRhY5WqnaIJ:hikari.astron.s.u-tokyo.ac.jp/~okamura/%2591%25E6%2582S%258A%25AA/10%258F%25CD/4-10-2_Shimasaku.pdf+CfA+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%A4&hl=en&ct=clnk&cd=4&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox

1)
1970年代にS.A.グレゴリーやL.A.トンプソンらによって、かみのけ座方向にある銀河が調べられ、三次元マップを作ったことがさきがけとなり、続いて、1986年、ハーバート・スミソニアン天体物理学センターの研究グループ(テレビでは、同センターのマーガレット・ゲラーという研究者がよく映されています)が、もっと広い範囲で調査し、「宇宙の大規模構造」というのを発表したことによります。

2)
銀河団の位置を赤方偏移測定により、一個一個確定させていき、三次元の分布図にマッピングさせていきました...続きを読む

Q【スプレー缶のガス抜き】 殺虫剤を使いきったので、ガス抜きをしているのですが、一向にシューという音が

【スプレー缶のガス抜き】


殺虫剤を使いきったので、ガス抜きをしているのですが、一向にシューという音が止まりません。(小さな音)
5分間押し続けてみましたが、やはり止まりません。
まだガスは残っているのでしょうか?
缶を振ってみましたが、中身は空っぽです。

Aベストアンサー

僅かな残量が有っても、ガスが揮発して出てきます。
水を張った中で、側面に千枚通しで穴を空ければ大丈夫です。

QAl溶解用容器の構造,材質

 Al合金を約10kg,真空炉(溶解時には窒素100%,大気圧,1000℃)中で溶解することを検討中です.どのような構造,材質の容器が最適なのでしょうか?
 溶解後に他の容器に移すため,連続鋳造のタンディッシュのように,底部に穴を設け,ストッパーで開閉させることを考えています.
 鋼の連鋳のタンディッシュであれば,鉄容器に耐火レンガが敷き詰められ,不定形耐火物が吹き付けられていると思いますが,Alの連鋳やダイキャストではどのような容器を使用しているのでしょうか?
 そのような容器の製造メーカーもご紹介頂ければ幸いです.
 なお,溶解用容器は再利用可能としたく考えています.

Aベストアンサー

溶解時間からすると、鉄製容器は万が一を考えれば避ければいいと思います。
<小学校の理科の時間でアルミ缶のリサイクルの実験では、七輪の上に鉄の容器を乗せ,溶解実験をしているのを見たことがあります。缶表面の材料からのガス発生を懸念したら、おすすめできる実験ではありませんが...。>
テルミット反応は、酸化鉄とアルミの反応ですから、この条件ではあまり気にする必要はないでしょう。外部からの酸素供給がないとして。
お答えが遅れましたが、黒鉛ルツボかハイアルミナの耐火物の内張りということになります。これらの製造メーカーは、下記のカロス出版株式会社のサイト内のアルミニウム設備機器資材総覧というページを参照ください。
アルミ合金の溶解で1000℃は高いと思いますが、何か特殊な合金なのでしょうか?
その場合は条件が変わります。

参考URL:http://www.kallos.co.jp/setsu00.html

Qスプレーバラやスプレーカーネーションのスプレーとは?

タイトルどおりです。
スプレーバラ スプレーカーネーションなどと言いますが、スプレーとはどういう意味なのでしょうか。
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

スプレーカーネーションは菊やバラと同じく、一つの茎に小枝が密集したモノですよ、♯3さん。(参考URLはバラの種類のコーナーにスプレーバラがあります)
色ではなく、「八重咲き」「フリンジ咲き」などと同じように「スプレー咲き」という「形状」の名称です。

カーネーションの形状には「スタンダード」と「スプレー」の二種類があります。

http://www.mips1.com/clair/room/room.html
http://www.hahanohi.info/carnation.html

参考URL:http://www.selectflower.com/rose/

Q質問致します。JIS 8265-2003圧力容器の構造-一般事項で磁粉

質問致します。JIS 8265-2003圧力容器の構造-一般事項で磁粉・浸透探傷試験の判定基準が出ているのですが、この判定基準の数値の根拠はどこから来ているのでしょうか?何故この数値なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

確かにJISでは判定基準は与えないのが原則で、判定基準はいわゆる強制法規(電気事業法、消防法、等々)により与えられます。JIS 8265-2003も強制法規ではないので、圧力容器の構造上の要求から磁粉探傷試験の判定基準を設けたのかと思われます。本質問の場合、強制法規である火力の技術基準がJIS 8265-2003を引用しているのでしょう。

判定基準の内容は

(1)表面に割れによる磁粉模様がないこと。
(2)線状の磁粉模様の最大長さが4mm以下であること。
(3)円形状の磁粉模様の最大長径が4mm以下であること。
(4)分散磁粉模様については、面積2500mm2内において磁粉 模様の種類及び大きさに応じ、下表に示す点数の総和が12点以下であること。
磁粉模様最大長さ又は長径が2mm以下のもの最大長さ又は長径が4mm以下のもの
線状磁粉模様    3点         6点
円形状磁粉模様    1点         2点

ということのようですが、これは1980年代のJIS G 0565からきていると思われます。当時は、浸透探傷試験、磁粉探傷試験を含めて、非破壊試験のJISは欠陥の指示(指示模様、磁粉模様)の等級分類までを行い、強制法規において何種何級を合格とする、という規定の仕方でした。この1980年代のJISを引用する場合は、大体1種1級または1種2級を合格とするというように、大きな指示模様は許さない傾向にありました。それを決めるのは、当該強制法規を所管する官庁の諮問委員会です。JIS 8265-2003の規定の根拠はもしその解説に無いとしたら、1980年代のJIS G 0565が参考になると思います。これは規格協会に申し出て入手する方法があると思います。

余談ですが、1990年前後から等級分類はやらないことになり、JIS G 0565-1992では以下のような分類だけをやることになりました。

・割れ
・独立した磁粉模様は線状か円形状に分類する。
・連続した磁粉模様
・分散した磁粉模様

 これを引用する強制法規では各分類に対して判定基準を与えています。
2000年代に入って磁粉探傷試験はJIS G 0565からJIS Z2320に移され、内容が一新しました。これは従来のASMEに代わってISOをベースにしたことによります。判定基準はもちろんありません。

No.1です。

確かにJISでは判定基準は与えないのが原則で、判定基準はいわゆる強制法規(電気事業法、消防法、等々)により与えられます。JIS 8265-2003も強制法規ではないので、圧力容器の構造上の要求から磁粉探傷試験の判定基準を設けたのかと思われます。本質問の場合、強制法規である火力の技術基準がJIS 8265-2003を引用しているのでしょう。

判定基準の内容は

(1)表面に割れによる磁粉模様がないこと。
(2)線状の磁粉模様の最大長さが4mm以下であること。
(3)円形状の磁粉模様の最大長径が4mm以下...続きを読む

Q殺虫剤のスプレー缶が壊れた。

アリ用の殺虫スプレー缶が、ほとんど使わない状態で、出なくなってしまいました。
殺虫剤だけに、缶に穴をあけて、中身をだすのには、抵抗があります。
どのようにして処分したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

どうしたのでしょう。使わない間にさび付いてしまったのでしょうか。新品の製品不具合なら缶記載のお客様相談室に電話することです。

それも出来ないのでしたらいつまでも放置しておくわけにはいきませんから、次の要領でガス抜き・液抜きをしましょう。

大きめ厚めのポリ袋にスプレー缶を入れて外側から金鎚で釘をたたきつけ穴を開けます。出来ればマスク・ゴム手袋・眼鏡を着けてかかると安全です。出てきた殺虫液は適当な所にあなを掘って流し込みましょう。

Q泡の分子構造について

石けん水を泡立てることによってできる泡はどのような分子構造になっているのでしょうか?私としては、水分子が水素結合をして、その外側に石けん分子が親水基を内側にして囲んでいると考えていますが、これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

両親媒性物質の二層膜になっています。
詳しくはラングミュア-ブロジェット膜についてお調べ下さい。
単純化すると幕の内側と外側の表面に向いて石けんの親油部分が並び(空気は無極性だから)膜の中央部分は水と石けんの親水部分から構成されています。
膜の内外は石けん分子の二次元結晶状態です。
m(_ _)m

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報