プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98SE,IE6.0,フロントページエクスプレスでHP作成中ですが、左右2分割フレームの左側だけ、「ページを表示できません。」のメッセージが出ます。

表示したいファイル名はそれぞれ、
左:CONTENTS.HTM
右:TOP.HTM
フレームセットファイルが、INDEX.HTM です。
その記述は下記の通りです。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>フレームセット</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET COLS="25%,*"FRAMEBORDER="no">
<FRAME SRC="contents.htm"NAME="left">
<FRAME SRC="top.htm"NAME="right">
</FRAMESET>
</HTML>
本の内容を参考にしたのですが、非表示の原因が
わかりません。ヒントでもかまいません、教えて下さい!

A 回答 (3件)

書き方は、あっていると思います。

そうすると考えられるのは、
・「contents.htm」の、ファイル名が違う
とか
・「contents.htm」が正しく格納されていない
とかしか思いつかないのですが・・・
サーバにアップロードしてみたら表示されないのでしょうか?
それともローカル環境ですでに表示されないのでしょうか?

「contents.htm」をもう少し短いファイル名
(「c.htm」とか)にして試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろチェックしましたが、原因はわからずじまいでした。

内容的には問題があるようには見えないので、ファイル名に全角が混じっているとか、拡張子が違っているとかの、人間の盲点をつかれた誤りをしているのでは。

ファイル名を変えてみるとか、もういっかい最初から作り直してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろチェックしましたが、原因はわからずじまいでした。

まず、質問文中のhtmlの記述は実際にアップロードしたものと同一ですよね。

質問のために書いたものは正しいが、アップロードした方はどこか違っていたというのはナシと言うことでお話を進めます。それと、「ページを表示できません。」のメッセージが出る時に、エラーの種類を示す「403」とか「404」といった3桁の数字が表示されていないでしょうか。もし出ていれば原因を絞り込む手がかりになります。

ご質問の内容から考えて、"INDEX.HTM" のファイルには問題は無さそうです。問題が有るとすれば、"CONTENTS.HTM" のファイルに関してだと思われます。

"CONTENTS.HTM" のファイルは、"INDEX.HTM" のファイルと同じディレクトリに置かれているでしょうか?

"CONTENTS.HTM" のファイル名は、上のhtml文中の <FRAME SRC="contents.htm" というファイル名の指定と一致していますでしょうか? 拡張子が .html になっていたり、ピリオドのはずがカンマになっていたり、半角英数文字でないといけないところが、全角の英数文字を使っていたりしてないかチェックしてみましょう。

"CONTENTS.HTM" ファイルのパーミッション (そのファイルへのアクセス権限の設定) が違ってるってことは無いでしょうか?

"CONTENTS.HTM" ファイルのhtmlタグに何か間違いは含まれていないでしょうか? それが原因でブラウザが表示できなくなっている可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろチェックしましたが、原因はわからずじまいでした。ゆっくり考えます。