電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付の写真の文字の読み方教えてください。

「江戸時代古文書読み方教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

「對州」(対馬国)です。

    • good
    • 1

2文字目は「州」でしょうか。



No.2さんのおっしゃるように、これだけでは解読は難しいですし、後ろに続く一文を載せていただいても、多少のヒントにはなりますが、ちょっと厳しいような……。
人名が続いているので、地名かなと思ったので「州」と推測してみましたが、上の文字は分かりません。

この推測も合っているか分からないので、こちらはいったん締め切って、もう少し広い範囲を写した写真を添付した新しい質問をたてれば、あるいは回答がつくのでは?
    • good
    • 0

古文書は部分だけではだめです。


その人の癖があります。
2、3行表示すべきです。

この回答への補足

ご親切にアドバイスありがとうございます。
以下は「~之水主 久保山十右衛門と申者当地の水主五右衛門廻船の水主ニ雇われ~」です。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/02/27 21:17
    • good
    • 0

斜めに歪んでいるので怪しいけど、「勤行」みたい…。


  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!