プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、悩みぬいた挙句に、(自分としては) 大枚はたいて、デノン社の DCD-1650SE を購入しました。

予想していたような音質だったので喜んでいるのですが、ちょっと気になったのが使い方です。

1. 聴き終わったCDを取り出して次のCDに代える時、トレーを開けて前のCDを取り出した後、一旦トレーを閉め、そして次のCDの埃などを取り払った (名前は知りませんが、カメラのレンズの埃を空気の圧力で飛ばす、先に柔らかいブラシがついたゴム製のものを使用) 後、再度トレーを空けて慎重にCDを挿入しています。

これだと1回の交換でトレーを2回出し入れする事になるのですが、機器に良くないというか、出し入れし過ぎで、将来、故障し易くなるでしょうか?

もしそうなら、次のCDを入れるまでトレーを出したままになるのですが、その場合は埃などが機器の内部に入り易くなるように思うのですが、そんな事はあまり関係ないでしょうか?

2. 時期が来れば、いずれはレンズの表面が汚れてくると思うのですが、皆様は大事なCDプレーヤーのレンズは定期的に掃除しておられますか?

そしてそれは大体何時間に1回の掃除なのでしょうか?

レンズクリーナーはどんな物でも関係ないと言うか、高い物でもあまり差は無いでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

A 回答 (6件)

レンズの埃・汚れは原因は


A、汚れ > 空気中の煤煙。 部屋の中、屋外での物が燃えた後の煤煙。物が燃える時に出来る
       煤は+(プラス)に帯電されているといいます。
       一方レーザー光が当たる物は-(マイナス)に帯電します。結果、レンズやディスクの表
       面に煤や、煙草のタールが付着します。
B、ホコリ> 同じく空気中に浮遊する埃が、帯電しているディスクやレンズに付着する。

inmarsatさんのお宅内で綿埃が舞っているか、また近くに国道などが有りトラックが排気ガスをまき散らす(最近は少ないかな)、同居者に喫煙者がいるか、室内で焼き肉などをする事が多いか、まさかテレビ(それもブラウン管)と隣り合わせか?。 どうでしょうか、この様な環境でなければトレーを開けている時間は特に関係無いでしょう。

1、肝心の2度開けの件ですが、どちらとも言えます。消耗と経年劣化、自然故障。まぁ、
  気持ちの上で大切に使ってもらえば良いと思いますよ。

2、全く清掃はしていません。28年前に買ったコンポをテレビのわきに置く事になり、
  その時考えたのが、不要なディスクを常時入れて置くことです。丁度傘の様になるのと、
  置かれているディスクの帯電が周囲の煤・埃を吸いつける事が期待できるからです。
  結果、コンポの外は煤の付着が多くアクリル窓が黒くなる程でしたが、結果12年持ち
  ました。 その後のミニコンポは途中でテレビが液晶になった為か、13年目に入りま
  したがCDに関しては元気ですね。

以前AV機器を修理をしていて感じたのは、ディスクの形をしたレンズクリーナーの問題です。ディスクトレーや、ピックアップの周囲に付いている、幅7mm位の同心円の擦り痕でした。 そう、ディスクの刷毛が周囲の埃を掃いて、レンズの有る穴へ落とし込んでいるのです。S社は当初よりディスク型クリーナーの使用を認めていませんでした(販売もしていません)。その理由として刷毛先がレンズを叩くからと
言われたのですが、この事もピックアップを壊して確認もしました。 出来れば綿棒での清掃が良いとは思いますが。汚れない様に使う事の方が重要と思いますね。

一部、私感入ってしまいました。 長くなってしまい申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、有難うございました。
2度開けはしないように決めました。 皆様のご意見を伺って、神経質過ぎるのも意味が無いのが分かりました。
レンズクリーナーも実際には意味が無さそうですね。
よくオーディオやPC用品売り場にたくさん並んでいるのですが、おっしゃるようにレンズを傷つける元になるわけですね。

自分としては大枚はたいて買ったプレーヤーなので、どうも変に神経質になっていたようです。
貴重なアドバイスにとても感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 09:31

イヤ~~ 凄いですね。



几帳面と言うか・・・  潔癖症と言うか・・・

身近に居たら・・・  ちょっと・・・


CDを触る時には、帯電処理がされている 白手袋をお勧めします。



ココからはまじめな話!

** レンズクリーナーの仕様はお控え下さい。  基本的には、通常レンズは無接触ですよね。  クリーナーはそのレンズを刷毛で擦って掃除しています。  やってはイケないことです!!  

タバコは吸わない・・・ 埃は立てない・・・(寝室じゃないですよね)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本来は生まれつきの無精者で、潔癖症とは縁もゆかりも無いのですが、大枚(?)はたいて、自分では高級CDプレーヤーを買ったつもりなので、大事にし過ぎかも知れません。

CDクリーナーも数多く販売されていますが、基本的にレンズをブラシで擦る事には変わりないので、やっぱり傷をつける元になりそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/01 09:30

>1


ホコリ除去も大切ですが、汚れの方を気にする必要があります。
特に中古、レンタルCDは汚れています。これらのCDは必ずクリーニングしてから、
使うべきです。
http://art45.photozou.jp/bin/photo/69801707/org. …
データ面、ラベル面もですが、上の赤丸部分が、特に汚れているときがあります。
(中心・外側の縁、衷心部分の凸の部分)
http://art44.photozou.jp/bin/photo/69801682/org. …
の縁(断面)なんて磨くと、ニュルニュルと手垢らしきものだ出てくる時があります(古めの中古CDなど)

後は何の汚れかわかりませんが、こんなものも
http://art46.photozou.jp/bin/photo/67269615/org. …
(レンタルDVD)

クリーナは
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
ではなく、
自分はレイカの不織布(ビスコ33)とCDクリーニングスプレーみたいな組み合わせを使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82 …
http://diskunion.net/acc/ct/detail/ACS-741

>2
レンズクリーナーは定期的に使うものではありません。
読込まなくなったときの最終手段・・・・。
もしやるとしても、年に1回で十分だと思います。
(自分は使いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、有難うございました。
写真を拝見したのですが、中古やレンタルのCDって、結構汚れているんですねえ。
これくらい汚れると、やっぱり綺麗に掃除したくなりますね。

適当なレンズクリーナーと不織布を教えて頂きました。 参考にさせて頂きます。
でも、定期的に使うものではないのですね。 気をつけます。

お礼日時:2011/03/01 09:27

日常的な使い方であればトレーの開閉の頻度は気にしなくてもいいと思いますが、いちいち閉める必要も無い気がしますけど。



レンズクリーニングについては出来るだけ触れない方がいいと思います。マメなクリーニングで何度もレンズに触れると、見えない傷が必ずつきます(最近のレンズはプラスチック製が多いです)、デリケートなアクチュエーターをグリグリやるのは感心しません、読み取り不良が出てからでも問題はありません、しないで手遅れということはありませんから。

レンズの汚れはホコリだけではありません、タバコやキッチンの油煙も致命的なダメージを被ります、レンズの裏側まで曇ったらクリーニングでは取り返しがつきません。

また、トレーの出し入れは長期間使用しないとベルトが固まったりしてかえって調子悪くなります、それと金属レールのグリスが切れてベルトを変えただけで直らないこともあります(フィリップスのプレーヤーで経験しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
レンズの掃除は読み取り不良が起きてからでも遅く無いのですね。 安心しました。
それと、「使い無さ過ぎ」も機会に悪そうですね。
定期的に動かすようにします。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2011/02/28 13:25

1。

消耗品を交換すれば一切問題ないです
  
  ゴムベルトが時間と共に劣化して滑るようになる⇒取り替え
  モータやプラチックギヤーは問題なし 使用する時間が短すぎる(動いている時間が極小)耐久回数へ行くことはまずないので考えなくて良い

  埃など気にしないで十分
  何回もCDの上の蓋開けてますが・・積もるようなチリは無いです
  


2.気が向いたらやる程度です
  湿式を使いましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり、それほど気にする必要は無さそうですね。
レンズの掃除も気が向いた時で良いわけですね。
大変、参考になりました。 感謝します。

お礼日時:2011/02/28 13:23

>> カメラのレンズの埃を空気の圧力で飛ばす、先に柔らかいブラシがついたゴム製のもの //



ブロワ(blower)といいます。

>> 次のCDを入れるまでトレーを出したままになるのですが、その場合は埃などが機器の内部に入り易くなるように思うのですが //

ほこりっぽい場所でなければ、特に気にすることはないでしょう。TEAC VRDS-8を1998年頃に購入して以来、CDを換える際は開けっ放し、レンズのクリーニングもしたことがありませんが、何の問題も起こっていません。

>> いずれはレンズの表面が汚れてくると思うのですが //

これも、環境によるでしょう。上記の通り、私はレンズをクリーニングしたことがありませんが、全く問題なく使えています。カーナビは読み込み不良が起こって、一度だけディーラーでクリーニングしてもらったことがあります。こちらは、使い始めて7年くらいだったと記憶しています。

思うに、CDプレーヤー(やCD自体)のクリーニングに勤しむより、毎日部屋の掃除をするほうが根本的な解決になり、健康面でも宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
あれは、ブロワという名前なのですね。 了解しました。
でも、1998年に購入したプレーヤーのレンズを一度も掃除されていないのですね。
しかもCD交換時も開けっ放しですか。
そんなに神経質になる必要な無さそうですね。
部屋の掃除の方に神経質になります。 頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/28 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!